学校日記

学校生活をカレー作りに例えると…

公開日
2022/03/04
更新日
2022/03/04

校長室から

令和4年3月3日(木) 全校朝会(放送)

「学校生活をカレー作りに例えると…」

おはようございます。
2月も終わり、3月に入りました。3学期もあと3週間で終わりです。今からは大勢のみなさんが好きな料理の作り方を1年間の学校生活にたとえて話をしたいと思います。
その料理はカレーです。今までに家の人とカレーを作ったことがある人もいると思います。実際においしいカレーを作るには、まず、野菜や肉を切って香ばしく炒めることを最初にします。これは学校生活の1年間でいうと、1学期にあたります。材料をそろえて、基本を仕込みます。
そして、炒め終わると、そこに水を入れて煮込みます。おいしいカレーを作るコツはていねいに余分なアクを取りながら、弱火でじっくり煮込むことが大切です。これが、学校生活の2学期にあたります。余分なものを取り除きながら、じわじわと深めていくのです。
じっくり煮込んだら、カレーの素であるルウを入れたり、すりおろした果物やスパイスを加えたりして、香りと味を調える。これが3学期です。
1学期に材料を切って、炒めて、2学期にはそれをじっくり煮込みました。今は3学期ですから、味見をしながら味を調えるときです。味を調えるとは、1学期、2学期のことを見直して、また振り返ってみて、できてなかったことや、こうすればよかったということに、再度挑戦することです。そして、6年生は、中学校へ、他の学年の人は、ひとつ上の学年へ自信をもって進めるように自分を仕上げていくことと私は考えています。
みなさんの大浜小での生活も、おいしいカレーを作ることと同じように、ルウや果物、スパイスを入れて、味を調えてください。残りの3週間を元気で楽しく学校生活に取り組み、3学期をまとめましょう。

最後に1つみなさんにお伝えすることがあります。それは、令和4年度からバトンクラブの活動をやめることです。バトンクラブの発表の場面は運動会と学芸会だけでした。でも、今の感染症対策をしていく中で、運動会のやり方を変えて、学芸会を中止してきました。さらに、来年度も運動会や学芸会のやり方を変えていきます。三密を避けて練習ができなかったり、プログラムの中でバトンクラブの発表の場面をつくるのがむずかしくなったりしてきました。3から5年生でバトンクラブを楽しみにしていた子には申し訳ありませんが、来年度に向けて今日バトンクラブの停止を伝えておきます。うちの方にはプリントを渡して知らせてください。