7月1日(金) 1年生学校保健委員会
- 公開日
- 2016/08/17
- 更新日
- 2016/08/17
新中の今
1日(金)6時間目に1年生を対象に学校保健委員会を行いました。前半では保健委員会のプレゼンテーション「今を大切に生きよう 〜自分を大切に!友達や家族を大切に!〜」、後半では養護教諭の小笠原香葉先生の脳の不思議「可能性をひらく心と脳の使い方」というお話を聞きました。
保健委員会の発表では皆さんと同じ中学生が、今まで当たり前だったことが震災によって変わってしまったこと、震災が起きて感じたこと、考えたことについて発表がありました。改めて、現在の生活が当たり前ではないということを学ぶことができました。だからこそ自分を大切に、友達や家族を大切にして、今を大切に生きようというメッセージが届けられました。
小笠原香葉先生の話では「脳の焦点化の原則」や、「脳は言葉や想いに反応する」など、脳の特性について学びました。言葉にはエネルギーがあり、褒めたり、褒められたりすると潜在能力が発揮され、体が柔らかくなるという実験をしました。この実験を通し、自分が何気なく使っている言葉や想いが自分の可能性に大きく影響していることに気づかされました。今日からポジティブな言葉、想いを意識していきましょう。プラスの言葉であふれる新川中学校にしましょう。