12月3日全校朝会の様子
- 公開日
- 2015/12/03
- 更新日
- 2015/12/03
校長室から
12月3日 全校朝会がありました。
夏休みの応募作品の表彰、市内陸上大会の表彰、サッカー野球の表彰などをしました。
校長先生からは、明日から始まる人権週間にふれ、話がありました。
児童会からは、寸劇を使って交通安全の呼びかけがありました。自転車に乗るときのヘルメット、飛び出しをしないなどを確認できました。
以下は、校長先生のお話の内容です。
いよいよ12月に入りました。2学期の締めくくり、一年の締めくくりをするときが来ました。この1年間で、あたま・からだ・こころがどれだけ成長しましたか。勉強や運動がどれだけできるようになりましたか。からだがどれだけ大きくなりましたか。こころは、どれだけ強く、柔らかく、広くなりましたか。一度振り返ってください。
今日は相手の立場に立って考えることについて振り返ってみたいと思います。明日の12月4日から12月10日の一週間は人権週間というとても大切な一週間が始まります。「人権」の字を今日は習字で書いてきませんでしたので、自分で調べてみてください。学級で勉強してみてください。「人権」は、私たちの日々の生活を支えるとても身近で、大切なものです。「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利」でだれにとっても必要な、そして日頃から思いやりの心でみんなで大切にされるものであると思っています。
目を閉じてください。人を思いやることを具体的に、相手の立場になって考えてみることについて振り返ってみます。特に皆さんが発する「ことば」について振り返ってみます。自分が言われていやな言葉がありますね。自分で思い浮かべてください。また、その場面を思い浮かべてください。逆に、同じ言葉やよく似た言葉を友だち、家族、先生に発していませんか。言葉だけでなく、自分がされていやなことを人に行わない、お願いします。
明日からの人権週間を過ごす中で、これからも相手の立場に立って考え、行動することに心がけ、日進小のみんなが楽しく、気持ちよく生活できる学校にしていってください。