9月10日 全校朝会
- 公開日
- 2015/09/10
- 更新日
- 2015/09/10
校長室から
全校朝会で校長先生がお話した内容をお伝えします。
「で」「と」「に」学習
平成27年9月10日
昨日は台風18号がやってきました。昼からの登校でしたが、みなさんが校門で「こんにちは」と元気にあいさつをしてくれ、一人一人が日進のみんなに会えることを楽しみにしていることが伝わってきました。
今日は「で・と・に」学習の話をいたします。
碧南市に石川勤先生という勉強の仕方や学び方を確立したすばらしい先生がいらっしゃいました。「で・と・に学習」は石川勤先生が提唱しました。
「で」は、一人で学ぶ、自分で学ぶの「で」です。
「と」は、みんなと学ぶの「と」です。
「に」は、先生に学ぶの「に」です。
勉強は自分で学ぶものです。ひとり学びを身に付けることです。自らすすんで学ぶことです。時には汗をかきながら自分の足を使って見聞きをしたり、体験をしたり、教科書や資料、辞書などをしっかり読んで、調べたりして学びます。自分で学ぶの「で」です。
「と」は、みんなと学ぶの「と」です。みんなと学び合うことです。
時には、お互いに刺激し合ったり、競ったりし合いながらお互いに頭、体、心を鍛えていきます。
「に」は先生に学ぶの「に」です。先生に自分から教えを求めることです。先生のもってみえる知識や技術、ものの見方考え方そして、人として大切な生き方、最後は先生の人柄にふれて、自ら主体的に学びます。
学校は、自分でみんなと先生に学ぶことのできるすばらしいところです。毎日、元気に来てください。困ったときは、先生や友だちに相談してください。疲れたときはしっかり自分の体を休ませてください。
皆さんの実りある2学期を期待しています。