学校保健委員会
- 公開日
- 2017/10/05
- 更新日
- 2017/10/05
お知らせ
5日(木)6時間目に学校保健委員会を行いました。相手も自分も気持ちよく過ごせる人間関係のつくり方について全校で学びました。
はじめに心に関するアンケート結果が保健委員会から発表がされました。落ち込んでしまったり、イライラしてしまったりすることがどの程度あるか等がまとめられました。また、西中生の特に心配で気になっていることやストレスの発散方法も学年別で発表されました。
発表後、上級教育カウンセラーであり、愛知大学で教鞭を執ってみえる殿木道子先生に講演をしていただきました。「お互いを大切にするコミュニケーションづくり」をテーマに生徒同士の温かな交流体験を通して、お話をしていただきました。
名前を呼んでの挨拶の大切さや顔を見て話す、相手を受け入れながら自分の意見を言う、「頑張っているね・大丈夫だよ・上手だねなど」でほめ言葉で相手は認めてもらって嬉しくなり元気が出てきて、良好な人間関係が築くことができることなどを教えていただきました。温かな人間関係をつくるには温かな言葉と態度、笑顔が必要であることを教えていただきました。
講演会後、「相手をしっかり見ながら、話を聞くことのできるすばらしい生徒ばかりですね。これはすごいことですよ」と褒めていただきました。