碧南市立西端中学校

8/24(月)2学期が始まりました

 令和2年度の2学期が今日から始まります。短い夏休みでしたが、身体を休めることができましたか?課題をやるのが精一杯でそれどころではなかったという人もいると思いますが、今日、元気な姿で皆さんが登校するのを見て、一安心しています。
 暑さ厳しい中での2学期スタートです。コロナ対策と共に、熱中症対策もしっかりして、2学期も安全に過ごしてほしいと思います。
 1学期の終わりに、体育大会の団発表と共に、スローガンが発表されました。「西中オリンピック2020〜我らが築く新時代〜」です。大会実行委員長が「コロナの今だからこそ、プラスに考えて、新しい体育大会を作りましょう。」とメッセージを伝えてくれました。体育大会だけでなく、後の時代に誇れる自分、誇れる西中を一丸となって新時代を築いていきましょう。
 そのためには、具体的な目標を持って、他の人から「変わったね、頑張っているね。」と認められるように変化することが大切です。
 西端は小学校から入れ変わりなく中学校に進学します。長年培ってきた人間関係の中で、自分を変えるというのは勇気のいることのようです。でも大丈夫。西中生は、友達の変化を認め、賞賛する優しい人ばかりです。安心して、新しい自分になれるように挑戦していってください。2学期も頑張っていきましょう。

 始業式では、3年生のOさんが、
 「中学校生活最後の体育大会、悔いのないものにするために、周りをよく見ることと「準備の大切さ」を忘れずに行動することを常に心掛け、体育大会が終わったとき、団員のみんなに「この団でよかった」と言ってもらえるように、リーダーの自覚と責任をもって行動していきたいです。
 そして、体育大会だけではなく、受験生として勉強面も今まで以上に頑張ります。誰も体験したことがない大変な状況の中ですが、この時期だからできることは何かを考え、一つ一つのことにしっかりと取り組んでいきたいと思います。」と、2学期の決意を発表しました。





【お知らせ】 2020-08-25 16:25 up!

画像1
画像2
画像3