碧南市立西端中学校

8/7(金)終業式

 令和2年度が始まり、分散登校を含めると、今日まで55日授業日がありました。例年どおりの1学期であったとすると授業日は71日。日数としては16日少ないですが、休業中の自宅学習、6月3週目からの火曜日、金曜日の7時間授業と木曜日の6時間授業、日々の学習への取組により、確実に成長した姿で、1学期の終業を迎えることができました。
 様々な行事が中止や延期となるなか、残念な気持ちを切り替え、今できることに精一杯取り組んできたからだと思います。皆さんの頑張りに頭が下がる思いです。
 7月25日から碧南・高浜支所大会が行われています。3年生の皆さんがは、短い練習期間にもかかわらず、終わりにふさわしい、全力のプレーで取り組んでいました。顧問の先生、応援に行かれた方々からも感謝と喜びの声が聞こえてきました。明日、明後日とバレー、バスケ、女子テニスの個人戦、水泳の大会が行われます。選手の皆さん悔いが残らないよう、頑張ってください。
 さて、コロナ感染症は、5月ゴールデンウィークの自粛生活が功を奏し、愛知の感染者は7月初旬までは一桁。0人という日もありました。それが7月15日に16人と増えたのを皮切りに、現在まで増加の一途をたどっています。感染症の恐ろしさをあらためて感じますね。この出来事も、命を守るための学びとして、しっかり覚えておいて、さらに感染症にかからないための予防策を、ぜひ家庭でも確認してほしいと思います。
 では、短い夏休みですが、安全に健康に過ごしてください。24日に元気な姿で会いましょう。



【お知らせ】 2020-08-07 18:43 up!

画像1
画像2
画像3