台風等異常気象時における生徒の安全確保についてのお知らせ

日頃は本校の教育活動に対しご理解,ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
台風等異常気象にともなう暴風警報・暴風雪警報・特別警報が発表された場合についての対応をお知らせします。
なお,警報発令が予想されることにより,あらかじめ学校給食が中止になることがあります。学校給食中止の場合は,緊急情報学校メールを発信するなど,その都度お知らせしていきますので,場合によっては弁当の準備をよろしくお願い致します。

【非常災害時における登下校および給食の取扱い】
1 次のどれかの地域に「暴風警報」「暴風雪警報」が発表されたときに,この取扱いが適用されます。
   「愛知県全域」または「愛知県西部」または「西三河南部」または「碧南市」

2 授業時間中に警報が発表された場合は,学校が安全を確認した後下校させます。
  既に戸外の通行が危険と認める場合には,戸外通行の危険がなくなるまで学校に残し,安全を確保します。

3 授業については以下のとおりです。
(1)午前6時までに警報が解除された場合は,平常通りの授業を行います。※給食中止が決定している場合は,弁当持ちです。
(2)午前6時の時点で警報が解除されなければ,当日の授業はありません。

【特別警報が発表された場合】
1 生徒が登校する前に特別警報が発表されている場合は,上記の取扱いに準じ,登校させないでください。
2 授業時間中に特別警報が発表された場合は,授業を中止し,生徒の安全を確保する最善の対応(学校留め置き,外部の避難場所への移動,保護者への引渡しなど)を迅速に行います。
 ※特別警報については気象庁のWebページにも詳しいことが載っていますので,ぜひご覧になってください。

碧南市教育委員会からの「非常災害時における登下校及び給食について」のお知らせもご覧ください。