旭高原に到着しました香嵐渓を出ました鞍ケ池PAで休憩しました天気は快晴、暑いです。 みどりの学校へ行ってきます見送りの保護者や先生方、1年生の皆さん、ありがとうございました。 7/27(火)2年みどりの学校事前指導明日に向けて、荷物検査や学年集会を行いました。 7/13(火)2年生 SDGsの授業カルビーのポテトチップスの袋の折りパケをみんなで実践しました。 身近なお菓子やジュースなど、色々なところにSDGsはあふれていることを学習しました。 これからの新聞切り抜き作品につながる有意義な時間となりました 7/9(金)2年生NIE講座自分たちで新聞の見出しをつくる作業を通して、見出しのつくり方を学びました。 夏休みの間に作品をつくるための新聞を集めてもらいます。今日の授業をふまえて、どんな作品にしようか考え、心づもりをしておきましょう。 6/29(火)2年生 七夕の短冊づくりをしました。勉強や給食、家での願い事を書く子もいれば、部活動のことを書く子もいました。みなさんの願いが、天の川まで届くといいですね。 6/23(水)先生からのアドバイスをもらっていざ勝負!写真は早速、今村先生のアドバイスを実践してくれた子のノートです。イラストにすることで、愛着はわいたでしょうか。 今日から3日間、期末テストです。がんばりましょう。 6/15(火)2年生 第3回「サクラ前線」トライアル60人が、学年の目標である80点以上をとり、合格することができました。 結果はもちろん大事ですが、それぞれが自分のため、クラスの勝利のために頑張った今日までの過程を1番大切にしてほしいと思います。 明日からテスト週間です。ここでのがんばりをつなげてほしいと思います。 6/15(火)2年職員もタブレットを利用しています同じように職員もタブレットを利用しています。毎日の連絡事項をTeamsを用いて、PDFで配付しています。写真は毎朝の2年職員のようすです。PDF資料に線を引いたり、印をつけたりして利用しています。 6/3(木)2年生 タブレットの学習自宅学習になった際などに利用できるアプリです。 オンラインで顔を見合いながら先生とやりとりをしたり、友達の顔を見ながら会話したりすることができます。また、掲示板で会話をしたり、先生から課題が出されたりもします。 6/2(水)2年生 級訓A組は級訓を決めるにあたって、どんなクラスにしていきたいか、現状を話し合い、自分たちにできることを考え、話し合いました。担任の先生は、「全員発言がすんなりとできるところがすごい。」「リーダーが話し合いを的確に進行できるところがすごい。」と驚いていました。級訓は決めるまでの、この話し合いが大事だと考え、時間をかけて決めているようです。全員の思いがつまった、すてきな級訓が出来上がるといいですね。 B組は級訓が決まっているので、その掲示物を全員でつくりました。クラス全員で考えたものだから、全員がひと手間加えて掲示物をつくりたいという思いの表れです。担任の先生も、生徒のみなさんが帰った後に、どんな掲示にしたらいいだろうか悩んでいました。 どんなときもその級訓に立ち戻り、自分たちを奮い立たせられるものができあがるといいですね。 5/31(月)2年生 お弁当ありがとうございます朝から大きな袋に入ったお弁当を嬉しそうにみんな持ってきました。友達と話しながらの楽しい会食はまだできませんが、みんな美味しそうにもぐもぐしていました。 朝からみんなのために、作ってくれたおうちの人に感謝しましょう! 5/27(木)2年生 第2回サクラ前線トライアル平均点は89.7点。合格者は57人でした。 各クラス行った作戦は、功を奏したでしょうか。 テスト後は、自分の取り組みを振り返ってほしいと思います。 最後の最後まで1点にこだわりましょう。 5/26(水)2年生 保健体育:応急手当の方法9つのグループに分かれて活動しました。それぞれの場面において、応急手当の方法をを話し合い、実践しました。 グループの中で話し合ったり、他のグループの実践を見ることで、知らなかったこと、今まで間違ってやっていた応急処置もあったことを知りました。真剣なまなざしで授業に参加しました。 応急手当をすることでけがの悪化防止や痛みを和らげることができます。みどりの学校や部活動など、さまざまな場面で、必要なときに自分でできる応急処置を行えるようになってほしいと思います。 5/25(火)2年生 第2回サクラ前線トライアルに向けて全員が全力で努力できるように、各クラスで工夫を凝らしています。 「バディ大作戦」と銘打って、2人1組になって勉強に取り組んでいるクラスもあります。 2年生はふんばりどきです。ここをやり抜ければ、その努力する姿勢が必ず3年生につながってきます。 5/22(土)碧南高浜中学校支所大会 陸上競技の部西端中学校からは、女子800Mと1000Mに2年生が出場しました。 1人で2種目出場でしたが、どちらも圧巻の走りでゴールしました。 5/20(木)2年生 タブレットの授業有機物が燃焼すると二酸化炭素と水が発生する演示実験を見た生徒たちは、その「二酸化炭素と水はどうやって発生したのか」という疑問を、タブレットを使って考えました。 先生から配布されたデータに、 炭素原子、水素原子、酸素原子がどこからやってきたのか、図を使ったり、文字を打ち込んだりして考えました。 キーボードを打ったり、図を使ったりすることに、生徒たちはなかなか戸惑いました。 これから何度も使って、慣れていきましょう。 5/19(水)2年生 保健の授業もしもの時に、今日学んだことが生かせるように覚えておきましょう。 |
|