7/22(水)部活動「気合“自己”注入」

画像1 画像1
 「行け、行け、行け、行け、行け、西中!」
 「押せ、押せ、押せ、押せ、押せ、西中!」
授業終了後の運動場に、3年生の気合の入った声が響き渡りました。
「いけおせ」は、西中伝統の応援のエールです。3年生が、最後の部活の大会に向けて、自分たちに気合を入れるとともに、伝統の「いけおせ」を後輩に伝えるべく、サプライズ「いけおせ」を見せてくれました。3年生の皆さん、ありがとうございました。
 25日(土)から、碧南・高浜支所大会が始まります。精一杯力を出し切ってください。

7/10(金)修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生の保護者の皆様に学校に来ていただき、修学旅行説明会を行いました。
 はじめに、スローガン『プロローグ〜輝く青春の1ページを描こう〜』の発表がありました。ウイルスの感染を防ぐために、様々な行事が中止になっていますが、日々の生活に前向きに取り組んでいるみなさんの歴史の1ページは、どのページも後に誇れる1ページになると思います。修学旅行に向けて、さらに輝く1ページを描いていきましょう。
 さて、修学旅行は、日程、行き先を変更し、修学旅行のためのガイドラインを決め、感染症対策、熱中症対策をしっかり行いながら実施したいと思います。安全に行えるようにするために、日々の感染症対策をしっかり行っていきましょう。保護者の皆様のご協力を引き続きお願いいたします。

6/29(月)3年生英語の授業

画像1 画像1
 今日は、英語の授業で、「自分がずっとほしいと思っているものを英語で伝えよう。」の学習をしました。導入では、先生の質問に、進んで挙手する姿に感心しました。
 インタビュー活動をして、現在完了形の継続用法を覚える学習。マスクをして、距離をとってのインタビューでしたが、友達の表現を一生懸命聞き取っていました。
 安心できる教室だから、みんな頑張れるのだと思いました。
 

6/24(水)3年生音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の音楽で、滝廉太郎の「花」を相手が演奏しやすいように指揮を工夫する授業を行っていました。強弱、サビの部分のフェルマータ、二拍子から四拍子に振り方が変わるところ。表現が難しいところも、曲想を感じながら、一生懸命に指揮を振っていました。
 振り終わると、指揮者によかったところ、アドバイスをしました。「堂々と振っていました。」「強弱がわかりやすくて感動しました。」「最後、ピアノの演奏者を見て止めていてかっこいいと思いました。」
 人前で表現するのは勇気がいりますが、クラスのみんなが応援してくれるから、みんな頑張れるのだと思います。めあてに向かって頑張る姿と優しさにあふれた雰囲気に、私も感動しました。

6/17(水)委員長任命

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、放送で委員会の委員長の任命を行いました。
 放送委員長の内藤君が代表で、「今年は新型コロナウイルスの影響で、給食を食べるときに、皆さんが友達と話すことが難しくなっています。だから、私たち放送委員が給食を楽しく食べられるような放送を行いたいと思います。」と話をしました。
 西端中学校には、生活委員会、環境美化委員会、給食委員会、保健委員会、放送委員会、図書委員会の6つの委員会があります。どの委員会も、西端中学校の生徒が過ごしやすいように活動を工夫しています。全校の皆さんも委員会の活動に協力していきましょう。

6/9(火)部活動体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体験入部2日目です。
 3年生は「ステキな先輩」として、「上手い、下手」に関わらず、部活で“正しい姿”を見せることが大切です。下学年の目標となるように頑張っている姿が頼もしいです。

6/5(金)生徒会役員任命

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、放送で生徒会役員の任命を行いました。役員の名前が呼ばれると、教室から大きな声で返事が聞こえてきました。生徒会役員としての自覚と意気込みが感じられ感動しました。
 生徒会長の深津君が、前期生徒会長としての目標『スタディマナーの定着』『無言清掃、見つけ掃除の徹底』を全校の皆さんに伝えました。目標を達成するためには皆さんの協力が必要です。全校生徒で支え、盛り上げていきましょう。

6/1(月)課題テスト(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、1時間目から5時間目まで課題テストを行いました。休業中の家庭学習の取り組みについても驚きましたが、テストを受ける姿勢、態度も素晴らしかったです。
 テスト後は、学年集会を行いました。進路は、体験入学についての話がありました。いろいろな学校を見に行くことで、自分自身の進路を考える材料になります。
 生活、部活等々の話には、3年生としての自覚をもち、下学年の手本となろう。君たちは「別格」でなくてはならないなど、3年生としてあるべき姿が示されました。だれかがやるのを待つのではなく、自分がやると決める!そうすれば、弱点はすぐに改善されます。変化が楽しみです。

分散登校の様子(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 休業中、課題にしっかり取り組んでいた3年生。授業の予習もしっかりできていて感心しています。分散登校では、早速、進路の話がありました。まだ始まったばかり、わからないことがたくさんあると思いますが、焦らずに、一日一日を大切に過ごしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年通信

進路だより