【1月13日(土)】市内書き初め展

 13日(土)と14日(日)にわたって、文化会館3階で書き初め展が行われています。各校から選ばれた作品がずらりと並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1月13日(土)】油ヶ淵 葦刈ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は寒い日ではありましたが、油ヶ淵の湖岸の清掃と葦刈のボランティアに、西中生が15名参加しました。
 東中生と安城明祥中生も参加しており、大人と合わせ90人ほどが集まりました。
グループごとにゴミ袋を持ち、湖岸をめぐりながら清掃活動を頑張りました。大人の人たちが刈った葦を集め、山にしました。
 

11/18(土)19(日)西端公民館まつり

 好天に恵まれ、公民館まつりが行われました。
 コロナ禍もあけ、多くの人出でにぎわいました。西中からは全学年生徒の美術作品を展示し、来場者の方々に見ていただきました。また、本校PTAの方々も、小幼保のPTAの皆さんと共同で、フランクフルト・団子の販売をし、まつりを盛り上げてみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月)【1・2年生】秋季市民スポーツ大会

 9月から昨日までの期間で、各種種目の秋季市民スポーツ大会が行われました。大きな学校行事もあり、充分に練習時間をとれなかったかとは思いますが、今ある力を出し切り、試合に臨んでいました。また、自分が出場していない時間帯は、友達のプレーに声援を送る姿がみられました。
 1・2年生の新チーム体制となり、経験値をこれから積んでいって、どんどんよいチームになっていってほしいと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 新人戦 卓球個人戦

今日は卓球の新人戦がありました。
3〜4人の予選リーグを勝ち抜けると、トーナメントに出られます。真剣に試合に向き合い、勝利をめざす姿が見られました。
男女それぞれ入賞者が出ました。これからも互いに腕前をあげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回碧南市音楽会

8月6日に、文化会館において碧南市音楽会が行われました。多くの保護者の方々がお見えになリ、とても活気ある音楽会になりました。
本校の吹奏楽部も出演し、全部員が息を合わせ、一所懸命に「マカームダンス」という曲を演奏しました。練習の成果が十分に感じられました。三年生にとって最後の演奏会で、各部員の気持ちが込もった、とても素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 6/9(金)朝の登校時の安全確保について

 今夜(6/8)から明日の明け方にかけて大雨が予想されています。6/9(金)の朝、お子様には、安全に気を付けて登校するよう話をしましたが、各ご家庭でも周辺に危険個所がないかを確認し、生徒が安全に登校できるようお力添えください。
 なお、登校時刻は平常通りとなっています。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 ※2年生は休業日となっております。

みどりの学校14 ごほうびアイス

無事にハイキングから戻りました。暑い中で歩いたので、ごほうびとしてアイスとジュースを配りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水)【EFGH】プリンのおすそわけ

画像1 画像1
家庭科の授業で、プリンを作りました。上手にできあがったので、先生方におすそわけをしました。一口食べると、口の中でおいしさが広がりました。職員室では大盛況でした。ありがとう!

水族館コンサート

27日(土)は碧南海浜水族館にてミニコンサートが行われました。西中吹奏楽部のメンバーが出演し、「花は咲く」を演奏しました。水槽前という場所での演奏ということで、とても素敵な雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(水)【3年生】美しすぎるロッカー

 先日、1年生が3年生の教室の整理整頓の様子を見に来ました。3年生は教室移動で誰もいませんでしたが、美しすぎるロッカーに歓声が上がったと聞きました。ちょうど今、生活委員企画の「お片付けチャレンジ」を全校で実施しています。3年生の姿で、後輩たちに語れるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(土)【3年生】授業参観

 授業参観がありました。A組では道徳を、B組では英語の授業をしました。どちらの学級でも、いつも通りの生徒のみなさんの頑張りを見ることができました。多くの保護者の方にきていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(土)【2年生】授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は多くの保護者の方々に来校いただき、授業参観を行いました。ありがとうございました。A組は道徳で、一つの集団の中で、異なる考えや意見が出てきたときに、どう考え、行動したらよいかを話し合いました。B組はピカソのゲルニカの鑑賞をしました。この作品で彼(作者)が伝えたかったことは何か、みんなで考えました。

4/21(金)【3年生】修学旅行プレゼン集会

 総合の時間に、修学旅行プレゼン集会を行いました。内容は、自然体験(カヌー、洞窟探検、マウンテンボード)の紹介と、3日目の昼食の投票でした。
 自然体験の紹介では、タブレットを使い、その体験の魅力をプレゼンしました。昼食の投票では、「ほうとう」と「すきやき」のプレゼンをもとに、その場で投票し、開票をしました。結果は26対41で「すきやき」に決まりました。
 実は、集会をやると決めたのは木曜日。たった1日であれだけのクオリティの集会を作ってしまう実行委員は驚愕でした。そして、実行委員のがんばりに全力で応える3年生の姿も美しかったです。まさに、修学旅行を自分たちで作るという雰囲気が伝わってきました。修学旅行が一層楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(木)【3年生】避難訓練

 避難訓練がありました。避難訓練は「命を守る授業」。今回は、地震津波・洪水を想定した避難訓練でした。震度7クラスの地震が起きたことを想定し、校舎外へ避難をしました。その後、津波や洪水を想定し、高所へ移動するために、校舎3階に避難しました。
 西中では避難訓練は1年に3回行い、安全への意識を高めるようにしています。今回も危機感と緊張感をもって訓練に参加をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(水)【3年生】部活動見学

画像1 画像1
 1年生の部活動見学がありました。どの部活でも、2・3年生の先輩が1年生に優しく教えている姿が見られました。競技の楽しさ、部活の楽しさが1年生に伝わっているといいですね。

4/18(火)【3年生】全国学力学習調査

 今日は全国学力学習調査が行われました。いつもと雰囲気の異なった問題に悪戦苦闘しながらも、集中して問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(火)【2年生】職業・企業しらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年では、職場体験にむけて、興味のある職業を書き出したり、碧南企業ガイドブックを使って、碧南市にある企業を調べたりしました。碧南市には、たくさんの企業があることを知りました。これからも、総合的な学習の時間や学級の時間を使って、職業や仕事のことを調べていきます。

4/17(月)【3年生】生徒議会

 生徒議会がありました。どの先生からも、西中の議会はすごいとお褒めの言葉をいただきました。つよし先生がいいと思ったことは2つ。

 1 質問だけではなく、提案をしていた
 2 1年生が質問をしていた
 
 これは、3年生が1年生も発言したくなるような雰囲気を作っていたと思っています。1年生のころから生徒議会を見てきましたが、ここまで大きく成長してくれたことがとても嬉しく感じます。これも、先輩たちが築いてくれた伝統を3年生が引き継いでくれているからだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17(月)【2年生】生徒議会

画像1 画像1
 第1回生徒議会がありました。2年生の級長も参加しました。昨年一年間の経験を生かし、質問したり意見を述べたり、積極的に参加することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/4 新任式  入学式準備 小学校入学式・始業式