6/9(火)部活動体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体験入部2日目です。
 3年生は「ステキな先輩」として、「上手い、下手」に関わらず、部活で“正しい姿”を見せることが大切です。下学年の目標となるように頑張っている姿が頼もしいです。

6/9(火)部活動体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生部活体験2日目です。
 2年生は、一生懸命取り組む姿を見せ、「先輩」としていい手本になっていました。
 2年生にとって、3年生の姿から学ぶ機会も残り少ないです。さらに進化していきましょう。

6/8(月)部活動体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1年生の体験入部が始まりました。入学して2ヶ月経ちましたが、先輩方と直接関わるのは初めてです。緊張していましたが、先輩方の優しい声かけに安心して体験することができました。コロナ対策で本来の活動が思うようにできない部活動もありますが、基礎練習を中心に行いました。

6/5(金)生徒会役員任命

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、放送で生徒会役員の任命を行いました。役員の名前が呼ばれると、教室から大きな声で返事が聞こえてきました。生徒会役員としての自覚と意気込みが感じられ感動しました。
 生徒会長の深津君が、前期生徒会長としての目標『スタディマナーの定着』『無言清掃、見つけ掃除の徹底』を全校の皆さんに伝えました。目標を達成するためには皆さんの協力が必要です。全校生徒で支え、盛り上げていきましょう。

6/4(木)全校自転車点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全校自転車点検がありました。自転車の整備不良による自転車事故を防止するために、自転者商協同組合の方に協力していただいて実施しています。
 ブレーキ、前照灯、反射鏡、ハンドルなどの整備不良箇所があった自転車には黄色い札がつけてあります。しっかり整備して、安全に乗るようにしましょう。

6/3(水)部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生の部活動見学がありました。中学校生活の中で、部活動を楽しみにしている生徒がたくさんいると思います。3年間、自分を鍛えるために頑張れる部活動を、しっかり見て、体験して選んでいきましょう。2,3年生の先輩たちも、皆さんが入部してくるのを心待ちにしています。

6/2(火)身体測定

画像1 画像1
 学校休業で実施できていなかった身体測定を行いました。間隔を開けて整列、測定器具の消毒など感染対策をしっかりとって実施しました。
 休業中の3ヶ月で、心だけでなく身体も大きく成長しているようで、靴がきつくなったり、ズボンの丈が短くなったりしているようです。活動しやすいように整えていきましょう。

6/1(月)課題テスト(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、1時間目から5時間目まで課題テストを行いました。休業中の家庭学習の取り組みについても驚きましたが、テストを受ける姿勢、態度も素晴らしかったです。
 テスト後は、学年集会を行いました。進路は、体験入学についての話がありました。いろいろな学校を見に行くことで、自分自身の進路を考える材料になります。
 生活、部活等々の話には、3年生としての自覚をもち、下学年の手本となろう。君たちは「別格」でなくてはならないなど、3年生としてあるべき姿が示されました。だれかがやるのを待つのではなく、自分がやると決める!そうすれば、弱点はすぐに改善されます。変化が楽しみです。

6/1(月)課題テスト(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、1〜5時間目に課題テスト行いました。落ち着いた様子でテストに取り組んでいました。休業中の課題にしっかり取り組めたからだと思います。
 自分の力で進路を切り開く。2年生のうちから意識して地道に努力する人は自分の夢をかなえることができます。頑張ろう!

6/1(月)第1回「サクラ咲ケ」トライアル(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に第1回「サクラ咲ケ」トライアルを行いました。
 「サクラ咲ケ」トライアルは、3年後の春に1年生全員が希望の進路に進めるように、必要な基礎学力をしっかり身につけ、桜の花を咲かせようという願いが込められています。
 初めてのテスト。休業中の取り組みの結果が出ます。思うようにできなかったところは、すぐに復習しましょう。

6/1(月)平常授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(月)から平常授業が始まりました。今日から、給食、清掃、部活動も行います。29日(金)に全校放送でこれらの活動の感染症対策を確認しました。手洗い、消毒など、神経をつかいますが、スムーズに行うことができました。
 部活動は久しぶりなので、ミーティング、準備運動、基礎練習と各部調整しながら行いました。活動したくてうずうずしている様子が伝わってきました。

給食実施期間の延長並びに、学期期間について

 学校再開にあたり、学期期間や今後の授業、給食実施等について、プリントのように実施していきます。お子さまにも配付しましたので、ご確認ください。
 今後とも登校前のお子さまの体調の確認や検温等、感染症予防のためにご協力をお願いいたします。
(日本語)給食実施期間の延長並びに、学期期間について
(ポルトガル語)給食実施期間の延長並びに、期間について
(スペイン語)給食実施期間の延長並びに、学期期間について

5/29(金)全員登校(3年生・EF)

 3年生とE・F組の黙想の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(金)全員登校(2年生)

 2年生の黙想の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(金)全員登校(1年)

 学校再開後初めての全員登校。今日も、黙想でスタートしました。学校のあるべき姿に喜びが溢れます。
 しかし、感染予防対策には一層気をつけなければいけません。自分を大切にすることと相手を思いやる気持ちをしっかりもって、健康に安全に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校の様子(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 休業中、課題にしっかり取り組んでいた3年生。授業の予習もしっかりできていて感心しています。分散登校では、早速、進路の話がありました。まだ始まったばかり、わからないことがたくさんあると思いますが、焦らずに、一日一日を大切に過ごしましょう。

分散登校の様子(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、1年生の学びを生かし、落ち着いた様子で授業に取り組んでいます。3ヶ月の休業中もしっかり成長し、1年生の手本になっています。明日からは、全員登校。気を緩めずに頑張りましょう。
 

分散登校の様子(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日間の分散登校では、学習の話、生活の話などがありました。感染予防対策もあり、覚えることがたくさんありますが、集中して話を聞き、頑張る姿が見られます。
 西中は、黙想に始まり、黙想で終わります。朝の黙想で目標を決め、帰りの黙想で振り返りをします。しっかり自分と向き合えていてすばらしいです。

5/27(水)食物アレルギー対応研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(月)から給食が始まります。それに備えて、今日は、食物アレルギー発生時における対応の仕方についてシミュレーション研修を行いました。新型コロナウイルス感染予防対策同様、命を守るために適切な対応ができるように役割等の確認をしました。実際に動いてみると、対応の仕方、必要なもの、いくつもの気づきがありました。一番大切なことは起きないように事前の対策を怠らないことです。
 生徒の皆さんも、自分自身の健康に十分注意して過ごしてください。

5/21・22校内めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の最初の学習は、西端中学校を知ることです。3時間目に校内めぐりをして、それぞれの役割と使用の決まりを学習しました。中学校には、学習や生活のルールがたくさんあります。先輩をお手本にして、身につけていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年通信

進路だより