8/1碧南高浜支所大会(野球)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨で延期になっていた野球の大会が、臨海グラウンドで行われました。
 西端中学校の野球部は、中央中学校との合同チームです。野球は連携プレーが重要となります。週に一回の合同練習では、難しい状況ですが、みんなで声掛け合って、心を一つにして試合に臨みました。結果は0−5で負けてしまいましたが、力を出し切ることができました。

児童生徒が新型コロナウイルス感染症に感染、濃厚接触者となった場合の措置について

 現在、新型コロナウイルス感染症感染者が急増しており、さらに感染予防に注意が必要となっています。
 今後、学校関係者に新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者が出た場合の対応について、下のプリントのように対応していきます。
 ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。
(日本語)児童生徒が新型コロナウイルス感染症に感染、濃厚接触者となった場合の措置について
(ポルトガル語)児童生徒が新型コロナウイルス感染症に感染、濃厚接触者となった場合の措置について
(スペイン語)児童生徒が新型コロナウイルス感染症に感染、濃厚接触者となった場合の措置について

3年生修学旅行再延期について

 生徒の皆さんが楽しみにしていた修学旅行ですが、最近の新型コロナウイルス感染症の拡大のため、実施するのが難しく、別紙プリントのように延期することになりました。
 保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。
(日本語)3年生修学旅行再延期について
(ポルトガル語)3年生修学旅行再延期について
(スペイン語)3年生修学旅行再延期について

7/26(日)卓球団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月26日(日)に卓球の団体戦が、臨海体育館で行われました。
 男子は、1回戦、高浜に3対2で勝ちましたが、2回戦は、高浜南に1対3で敗れてしまいました。ゲームによく集中し、どの選手も粘り強く戦っていました。
 女子は、2回戦に、高浜南と対戦しました。2対3で惜しくも敗れてしまいましたが、最後まであきらめずに一生懸命戦っていました。次は個人戦です。頑張ってください。

7/23〜26 4連休も部活動頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(木)は海の日、24日(金)はスポーツの日で、25日、26日と4連休でしたが、碧南・高浜支所大会に向けて、生徒の皆さんは部活動に励んでいました。3年生にとっては最後の大会。練習にも熱が入ります。
 25日(土)、26日(日)に行われる予定だったサッカーと野球の試合は、来週に延期されました。引き続き応援よろしくお願いします。

7/22(水)部活動「気合“自己”注入」

画像1 画像1
 「行け、行け、行け、行け、行け、西中!」
 「押せ、押せ、押せ、押せ、押せ、西中!」
授業終了後の運動場に、3年生の気合の入った声が響き渡りました。
「いけおせ」は、西中伝統の応援のエールです。3年生が、最後の部活の大会に向けて、自分たちに気合を入れるとともに、伝統の「いけおせ」を後輩に伝えるべく、サプライズ「いけおせ」を見せてくれました。3年生の皆さん、ありがとうございました。
 25日(土)から、碧南・高浜支所大会が始まります。精一杯力を出し切ってください。

7/17(金)あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、3年のKS、生徒会、生活委員会による挨拶運動がありました。金曜日は、生活委員長が、挨拶とともに「頑張りましょう」の声掛けをしていました。気持ちのよい挨拶で、心も身体もスイッチONになります。
 先日、地区の方から、「生徒が進んで挨拶をしてくれるのでたいへん嬉しいです。」と電話をくださいました。地区の方が皆さんの頑張りを見ていてくださることに感激しました。
 自分から進んで挨拶をするようになると、、積極的になったり、失敗を恐れなくなったり、プラス思考になったり、達成感を感じたり、幸せを感じたり、そして、人に幸せを与えたりすることもできます。さらにレベルアップしていきましょう。

7/10(金)修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生の保護者の皆様に学校に来ていただき、修学旅行説明会を行いました。
 はじめに、スローガン『プロローグ〜輝く青春の1ページを描こう〜』の発表がありました。ウイルスの感染を防ぐために、様々な行事が中止になっていますが、日々の生活に前向きに取り組んでいるみなさんの歴史の1ページは、どのページも後に誇れる1ページになると思います。修学旅行に向けて、さらに輝く1ページを描いていきましょう。
 さて、修学旅行は、日程、行き先を変更し、修学旅行のためのガイドラインを決め、感染症対策、熱中症対策をしっかり行いながら実施したいと思います。安全に行えるようにするために、日々の感染症対策をしっかり行っていきましょう。保護者の皆様のご協力を引き続きお願いいたします。

7/9(木)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目に火災が発生した場合の避難訓練を行いました。
 期末テスト終わりで、全力を使い切ったところですが、集中して真剣に避難することができました。
 災害はいつ起こるかわかりません。一人一人が状況を的確に把握し、瞬時に判断して、自分の命を守る行動ができるようにしていきましょう。今は、災害から身を守ることと同時に、新型コロナウイルスの感染予防に対する備えも必要です。家庭でも、見直す機会にしてみるといいですね。

碧南・高浜支所大会保護者案内

 今年度は、例年行われている「西三河選手権大会 碧南・高浜地区予選会」の代替大会として、「碧南・高浜支所大会」を実施します。
 新型コロナウイルス感染症防止のために、大会の運営につきまして、配付した文書をご覧いただき、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。
碧南・高浜支所大会保護者案内

7/2(木)みんなが主役だ!Hands up!!グランプリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日から30日まで、第1回アイスGT75として「みんなが主役だ!Hands up!!グランプリ」を行われ、全員が発言を目指し、全員が授業をがんばりました。
 大会が終わっても、続けていくことが大切・・・。今日の授業も、みんな進んで発言していました。

7/1(水)1年生理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の理科の授業で、イカの解剖を行っていました。感染症対策のためになかなか行えなかった授業ですが、細心の注意をして行いました。
 すでに小学校で魚の解剖を経験しているからでしょうか。戸惑うことなく作業を進めることができました。日頃は、料理されたイカしか目にしていない子が多いと思うので、イカの身体の作りを大変興味深く観察していました。

6/29(月)3年生英語の授業

画像1 画像1
 今日は、英語の授業で、「自分がずっとほしいと思っているものを英語で伝えよう。」の学習をしました。導入では、先生の質問に、進んで挙手する姿に感心しました。
 インタビュー活動をして、現在完了形の継続用法を覚える学習。マスクをして、距離をとってのインタビューでしたが、友達の表現を一生懸命聞き取っていました。
 安心できる教室だから、みんな頑張れるのだと思いました。
 

令和2年度市内中学校関係行事中止等のお知らせ

 今年度は、新型コロナウイルス感染防止のために、「新しい生活様式」に沿いながら教育活動を行っております。
 しかしながら、長期の臨時休業や感染拡大防止による影響は大きく、例年行われておりました各種行事について、下記のプリントのように中止等をさせていただくことになりました。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。
(日本語)令和2年度市内中学校関係行事中止等のお知らせ
(ポルトガル語)令和2年度市内中学校関係行事中止等のお知らせ
(スペイン語)令和2年度市内中学校関係行事中止等のお知らせ

6/24(水)3年生音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の音楽で、滝廉太郎の「花」を相手が演奏しやすいように指揮を工夫する授業を行っていました。強弱、サビの部分のフェルマータ、二拍子から四拍子に振り方が変わるところ。表現が難しいところも、曲想を感じながら、一生懸命に指揮を振っていました。
 振り終わると、指揮者によかったところ、アドバイスをしました。「堂々と振っていました。」「強弱がわかりやすくて感動しました。」「最後、ピアノの演奏者を見て止めていてかっこいいと思いました。」
 人前で表現するのは勇気がいりますが、クラスのみんなが応援してくれるから、みんな頑張れるのだと思います。めあてに向かって頑張る姿と優しさにあふれた雰囲気に、私も感動しました。

夏休み期間中の学校閉校日の設定について

 今年度も、夏休み期間中の学校閉校日を設定させていただきます。保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
(日本語)夏休み期間中の学校閉校日の設定について
(ポルトガル語)夏休み期間中の学校閉校日の設定について
(スペイン語)夏休み期間中の学校閉校日の設定について

6/17(水)委員長任命

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、放送で委員会の委員長の任命を行いました。
 放送委員長の内藤君が代表で、「今年は新型コロナウイルスの影響で、給食を食べるときに、皆さんが友達と話すことが難しくなっています。だから、私たち放送委員が給食を楽しく食べられるような放送を行いたいと思います。」と話をしました。
 西端中学校には、生活委員会、環境美化委員会、給食委員会、保健委員会、放送委員会、図書委員会の6つの委員会があります。どの委員会も、西端中学校の生徒が過ごしやすいように活動を工夫しています。全校の皆さんも委員会の活動に協力していきましょう。

6/16(火)級長からのメッセージ

画像1 画像1
 今日は、7時間授業です。心配しながら授業の様子を見ましたが、いつもと変わらず、どのクラスも頑張っていました。
 2年生の掲示板にA組の級長さんのメッセージが書いてあったので紹介します。
 「僕は、級長として、常に全力で、みんなに信頼される姿になっていきたいです。そのために、「あいさつ」「2分前着席」といった学校生活において当たり前のことを当たり前以上にできるようにがんばっていきたいです。自分たちのクラス、学年をよくするために、みんなが一つ一つのことに良い意識を持つことが大切です。ただやるだけでなく、どうしたら良くなっていくのか一度でもいいので考えてみてください。7時間授業がんばっていきましょう!!」

6/15(月)仮入部一日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の仮入部一日目です。
 今日は、どの部も掛け声が一段と大きくなったように感じました。みんな暑さに負けずにがんばっています。
 夢中になるとついつい感染症対策を忘れがち。保健委員会が放送で、手洗いを忘れないように声を掛けていました。今からは、熱中症対策も必要です。みんなで声かけあって、安全に活動をしましょう。

6/12(金)学級役員任命

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、放送で学級役員の任命を行いました。学級役員は、各クラス級長2名、書記2名の4名です。名前を呼ばれた学級役員の大きな返事が、2階、3階の教室から1階の放送室に聞こえてきました。力強い返事に、皆さんのやる気が感じられ、鳥肌が立ちました。
 代表生徒の藤岡さんが、「私は、あいさつや授業の切り替え、3年生らしい態度を意識し、たくさんの方々に応援されるクラス、そして学年にしていきたいです。そのために、自分から行動し、信頼される級長になり、クラス、学年をよい方向に引っ張っていければいいなと思っています。半年間よろしくお願いします。」と決意のことばを述べました。
 学級役員をみんなで支え、学級、学年を盛り上げていきましょう。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年通信

進路だより