5/29(金)全員登校(3年生・EF)

 3年生とE・F組の黙想の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(金)全員登校(2年生)

 2年生の黙想の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(金)全員登校(1年)

 学校再開後初めての全員登校。今日も、黙想でスタートしました。学校のあるべき姿に喜びが溢れます。
 しかし、感染予防対策には一層気をつけなければいけません。自分を大切にすることと相手を思いやる気持ちをしっかりもって、健康に安全に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校の様子(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 休業中、課題にしっかり取り組んでいた3年生。授業の予習もしっかりできていて感心しています。分散登校では、早速、進路の話がありました。まだ始まったばかり、わからないことがたくさんあると思いますが、焦らずに、一日一日を大切に過ごしましょう。

分散登校の様子(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、1年生の学びを生かし、落ち着いた様子で授業に取り組んでいます。3ヶ月の休業中もしっかり成長し、1年生の手本になっています。明日からは、全員登校。気を緩めずに頑張りましょう。
 

分散登校の様子(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日間の分散登校では、学習の話、生活の話などがありました。感染予防対策もあり、覚えることがたくさんありますが、集中して話を聞き、頑張る姿が見られます。
 西中は、黙想に始まり、黙想で終わります。朝の黙想で目標を決め、帰りの黙想で振り返りをします。しっかり自分と向き合えていてすばらしいです。

5/27(水)食物アレルギー対応研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(月)から給食が始まります。それに備えて、今日は、食物アレルギー発生時における対応の仕方についてシミュレーション研修を行いました。新型コロナウイルス感染予防対策同様、命を守るために適切な対応ができるように役割等の確認をしました。実際に動いてみると、対応の仕方、必要なもの、いくつもの気づきがありました。一番大切なことは起きないように事前の対策を怠らないことです。
 生徒の皆さんも、自分自身の健康に十分注意して過ごしてください。

5/21・22校内めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の最初の学習は、西端中学校を知ることです。3時間目に校内めぐりをして、それぞれの役割と使用の決まりを学習しました。中学校には、学習や生活のルールがたくさんあります。先輩をお手本にして、身につけていきましょう。

5/22(金)分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、Bグループの登校日です。健康チェックをして、教室に入り、昨日と同じ時間割で行いました。
 放課もルールを守って過ごします。久しぶりに友達と会えて嬉しそうです。気を緩めずに、「自分の命は自分で守る」意識を高めましょう。

新型コロナウイルスにかからない・広めないために

画像1 画像1 画像2 画像2
 黙想後、養護教諭から「新型コロナウイルスにかからない・広めないために」について話をしました。学校における感染症予防のための新しい生活様式を一人一人が心がけ、健康で安全な学校生活を送るようにしましょう。

5/21(木)分散登校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 分散登校が始まりました。今日は、Aグループです。久しぶりの登校なので、やや緊張気味ですが、「おはようございます」の挨拶で、いつもの笑顔になりました。
 登校したら、昇降口前で健康チェックカードを提出します。発熱、体調不良がないか確認しました。
 衣替え移行期間なので、夏服で登校する生徒もいました。季節の変わり目です。体調管理をして、風邪など引かないように気をつけてください。

学校再開におけるコロナウイルス感染症予防のための対応について

 学校再開にあたり、新型コロナウイルス感染症予防のため、プリントのような対策をとり、教育活動を進めていきます。引き続きご協力いただきますようお願いいたします。
(日本語)学校再開におけるコロナウイルス感染症予防のための対応について
(ポルトガル語)学校再開におけるコロナウイルス感染症予防のための対応について
(スペイン語)学校再開におけるコロナウイルス感染症予防のための対応について

学校再開に向けての登校及び給食について

 学校再開に向けて、プリントのように生徒の登校および給食の実施を行ってまいります。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
(日本語)学校再開に向けての登校及び給食について
(ポルトガル語)学校再開に向けての登校及び給食について
(スペイン語)学校再開に向けての登校及び給食について

進路だより

大型連休の過ごし方についてのお願い

 大型連休中も引き続き、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご理解ご協力をお願いいたします。
大型連休の過ごし方についてのお願い
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年通信

進路だより