全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式の後、来年度の前期生徒会役員の任命を行い、新生徒会長があいさつをしました。今までの執行部が創り上げてきた「全員全力チーム西端」の流れを引き継いでいきたい。みなさんの協力をお願いしますと。来年度の生徒みなさんの活躍を大変楽しみにしています。
 陽気もよくなり、ウキウキする春休みです。交通安全と生活担当から、有意義な春休みにするための話もありました。やるべきことはきちんと行いながら、楽しい春休みにしてください。
 1年間、本校の教育活動にご理解、ご支援いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。平成30年度も何卒よろしくお願いいたします。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年の締めくくりの式「修了式」を行いました。式の前には現生徒会執行部と次年度前期生徒会執行部がステージに立ち、校歌の練習をしました。現生徒会長から「今日だけで終わるのではなく、入学式につながる校歌にしたい。がんばって歌おう」との呼びかけがありました。
 修了式では修了証授与後、2年生・1年生の代表スピーチがありました。今年度のふり返りだけでなく、次年度に向けての決意も語っていました。校歌は、みんなのいい歌声が体育館に響き渡りました。

ロングウォーク 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時頃から各グループが学校に続々と到着しました。
 学校では待機していた職員がゴールアーチをセットしたり、冷えた体を少しでも温めるためにストーブを用意したりして到着を待っていました。
 また、到着したグループから保護者の方々が用意してくださった豚汁で体を温めました。とてもおいしい豚汁でした。ありがとうございました。全グループが到着したところで学級旗に寄せ書きをし、到着式を行いました。
 生徒の感想には、「3Sウォークが最高以上の思い出になった」「この3Sウォークで学年の絆がより深っまったと思います」といった感想が数多くありました。雨の中の行事となってしまいましたが、たいへん有意義なものになりました。
 雨の中、一緒に歩いてくださった保護者の皆様、各地点で交通当番をしてくださった保護者の皆様、そして、学年全員分の豚汁を作ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ロングウォーク 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、1年生のロングウォークが雨の中でしたが、実施されました。実行委員会を中心にいろいろな企画をしてきたロングウォークでしたので、雨でしたが生徒はやる気いっぱいで歩き始めました。
 グループで協力し、励まし合いながら25キロメートル先の学校をめざしました。

拝啓 15の自分へ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進路説明会での話や担任の先生のこの頃の話をもとに、1年後に卒業する自分に向けて決意表明の手紙を書きました。
 そして、体育館で学年全員集まり、仲間の未来への思いを聞き合い、その思いに寄り添い、励まし合いながらこの先の3年生もがんばっていこうという約束をしました。

拝啓 15の自分へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が中学2年生までをふり返り、自分の成長を実感しつつ将来への志を立て、これから始まる3年生としての目標をもち、将来へ希望をもってすすんでいくために立志行事を行いました。
 自分の今までの歩み(My history)を目に見えるように、折れ線グラフに表し、仲間と共有し合い、将来への気持ちを高めました。

明日のロングウォークは実施します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の天気は、午前9時頃まで雨が残るようですが、その後、雨は上がり回復に向かうという予報ですので、明日のロングウォークは予定通り実施いたします。
 雨対策として、カッパなどの雨具・タオル・靴下の替え・ビニール袋等をご用意ください。なお、体操服の替えも必要であれば、ご用意ください。学校到着後に着替えることができます。持ち物が多くなりますが、よろしくお願いいたします。

2年生 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(水)の午後から、進級を間近に控えた2年生を対象にした進路説明会がありました。2年生にとっては初めての進路説明会。今回は、私立学校、専修学校、企業内学園の3校についてお話を聞きました。参加してくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日(火)、平成30年度前期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。立候補者は生徒が入場してくる前から、体育館ステージの所定の位置に緊張した面持ちでしたが、びっしとした態度で座って待っていました。
 立候補者一人一人の演説は、たいへん立派でした。どの立候補者も西端中を今以上によくしていきたいという思いがひしひしと伝わってきました。あわせて、演説を聞く生徒たちの姿も真剣そのもので、演説を聞いてしっかり考えていました。
 来年度も、生徒たちの輝く活動がたくさん見られそうです。。

1年 ロングウォーク集会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に引き続き、1年生のロングウォーク集会がありました。今回はコースの説明でした。テレビモニターを使って目印や交通指導に協力いただける保護者の方々の場所等の説明がありました。
 いよいよ来週実施です。当日は、おだやかな春らしい天候であることを願っています。

1年 ロングウォーク集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のロングウォーク集会が開かれました。3つの合い言葉 Smile StepUp Shineを入れ込んだ「3SWalk」についての集会では、広報委員が4箇所のチェックポイントでのマナーやルールを劇を交えて伝えていました。運営委員によるしおりを使っての説明もありました。ロングウォークの実施は来週です。

卒業証書授与式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授与式の後、第2部として「送別の会」を行いました。「感謝 行事」(合唱コンクールで得たもの)「感謝 部活」(バレーボール部が育ててくれた心)「未来に向かって」(自分の進路にかける決意)について卒業生が熱く熱く思いを語りました。また、在校生からは「あこがれの先輩」について思いを語ってくれました。
 『ぼくらの思い出』(本校オリジナルソング)『道』『旅立ちの日に』の歌もありました。歌からは卒業生、在校生のそれぞれの思いがひしひしと伝わってきました。涙が出るほど感動しました。本当にすばらしい卒業式でした。卒業生が新しい世界でも活躍してくれると確信しました。

卒業証書授与式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(火)は3年生にとって中学校での最後の授業日であり、2年生・1年生、教職員とのお別れの日。第37回卒業証書授与式を行いました。
 朝、後輩から胸につけるカーネーションをもらい、授与式に臨みました。一人ずつ卒業証書をもらい、式の最後に全校みんなで校歌を歌いました。一人一人の思いのこもった校歌でした。

3年生 最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は「卒業お祝い献立」でした。3年生にとっては最後の給食。各クラスとも普段と違って机を車座に並べて、みんなでわいわいと最後の給食を楽しんでいました。いよいよ明日は、卒業式です。
 ※本日のメニュー
   赤飯 和風ミートローフ からしあえ 魚そうめん汁 お祝いデザート 牛乳  

最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(月)4時間目に全校で最後の歌練習を行いました。その中で、3年生が卒業式2部で歌う『道』を在校生に聞かせてくれました。3年生の思いが伝わってくるとてもすばらしい歌声でした。
 歌練習後、今月末で退職する「教頭先生への感謝の会」を3年生が企画しました。突然のことで教頭先生は驚いておられましたが、とてもうれしそうでした。感謝状、花束と全校で校歌のプレゼントしました。全校のみなさん、ありがとうございました。

卒業証書授与式予行演習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業証書授与式の予行演習を行いました。一人ずつ証書をもらい、お祝いの言葉もありました。お祝いの言葉は、3年生のみなさんとかかわりのある先生方が述べられました。旅立つ3年生への温かい思いのこもった話ばかりでした。
 また、歌も全曲歌いました。体育館にすばらしい歌声が響き渡りました。当日は、感動の卒業式になりそうです。
 

第2回 お掃除し隊の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(木)授業後、生徒会執行部の声かけで「第2回お掃除し隊」の活動が行われました。今回は80名ほどの参加がありました。
 これも「チーム西端実行委員会」の活動の一つで、中学校生活が残り数日となった3年生に少しでも気持ちよく生活してほしい、そして、卒業を迎えてほしいという在校生の思いを込めての活動です。今回は80名ほどの参加がありました。卒業する3年生の心も在校生の心も温まる活動です。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(水)6時間目に「卒業生を送る会」が開かれました。生徒会執行部を中心に「チーム西端実行委員会」を組織して、さまざまな企画をし、準備、練習を積み重ねてきました。
 送る会では、学校のリーダーである3年生に「今までありがとう」の感謝の思いとすばらしい私たちの先輩の今後も一層活躍してほしいという思いを伝えようとする姿が随所に見られました。3年生もその姿から後輩の思いをしっかり受け止めていました。まさに西端中学校「チーム西端」だと感じる時間でした。
 2年生・1年生のみなさん、ありがとう。そして、3年生のみなさん、西端中学校のリーダーとして今まで本当にありがとう。
 
 

3年生 ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業を来週に控えた3年生に感謝の持ちを伝えようと2年生、1年生で構成された「チーム西端実行委員会」がいろいろなところで活動をしています。
 その中の一つである「チーム西端実行委員会・飾り付け委員会」が3年生廊下や階段に3年間の思い出写真をずらりと掲示しています。また、北棟の3階教室の窓には「未来へはばたけ」というメッセージが貼られています。

学年国語科授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(金)2時間目に3年生が、中学校での最後の国語科授業として学年授業を柔剣道場で行いました。『未来に向かって「誰かの代わりに」』という教材文をもとに、自分の生き方についての意見を学年で交換し合い、自分の考えを見つめ直し、さらに深めていこうというねらいで授業をしていました。
 3クラスが車座になり、自由発言で自分はどのような生き方をしていくかを語り合いました。多くの生徒が自分の生き方について語り、互いの考えをじっくり聞いて考えていました。
 授業の終わりに、みんなの考えを聞いた上で、生きていく中で大切にしていくことを再度見つめ直していました。全員が集中して学習した1時間でした。さすが3年生だ!と感心しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31