立志・ロングウォーク

3月11日(金) 2年生は豊田スタジアムから30km、1年生は豊田市水源公園から25kmを西端中学校へむけて歩きました。
 普段は歩かないような長距離歩行に挑戦し、痛む足、たまる疲労、くじけそうな心を仲間と励ましあい、明るい雰囲気を出すことで乗り越えることができ、仲間の大切さを実感することができました。
 苦しいことを乗り越えた経験は今後の生活にとって大きな力となることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月4日(金) 卒業式を迎え、106人が西端中学校を卒業していきました。
 
「キミとの最後の歌が 今ここに響く あふれる涙こらえ 笑顔で旅立とう」

 僕らの思い出の歌詞にあるように涙ながらに最後の合唱をした卒業生たちも最後は笑顔で中学校から旅立って行くことができました。
 卒業生たちの素敵な笑顔がこれからも続くことを願います。卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民ふれあい長縄とび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(日)に農業者コミュニティーセンターで行われた区民ふれあい長縄とび大会に西端中学生が部活動でチームを組み参加しました。
 お互いに声を掛け合い、上手にタイミングを取っていました。優勝チームの女子テニス・バスケ部の混合チームは、なんと146回もの記録を出しました。

校内駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(火) 悪天候のため延期になっていた駅伝大会を行いました。雨もやみ晴天に恵まれましたが、グランドの土はやわらかく足元が不安な中での開催でした。
 しかし、そんな不安も感じさせないほどの力強い走りをどの選手たちは見せてくれました。また、そんな選手たちに学年やクラスを越えて声援が絶えず送られていました。

職場体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(火) 2年生による職場体験発表会があり、夏休みの体験の成果を発表しました。体験するだけでなく仕事とは、働くこととはどのようなことかを感じ、考える機会になったと思います。
 発表会後の榊原設備工業所 榊原 裕之さんを招いた講演会では、話にしきりにうなずきながら、今という時間の大切さを実感しているようでした。

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(土) 生徒会によるオープニングにより、文化祭が開催されました。今年のテーマは「思いやり 〜つなげよう笑顔の輪〜」
 全校で募集した案をもとに壁画の発表でオープニングを締めくくり、文化講座へ向かい、普段では体験できない講座を受講しました。
 文化講座後に行われた合唱コンクールでは、多くの人たちを感動させる歌声が響き渡りました。その中で、今年度の最優秀賞は3−Aに決まりました。
 午後からのあんたが主役では出演者たちが自慢の芸を披露し、大盛り上がりでエンディングを迎えました。

体育大会

9月12日(土)に体育大会が行われました。各団ともに力を尽くし全力でぶつかり合い、応援では大きく声を張り、堂々と舞い、自分たちをアピールしていました。また、競技では最後まで一進一退の白熱した戦いを繰り広げました。
 結果は青団 澪龍雅(れいりゅうが)がW優勝を飾り今年の体育大会は幕を下ろしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会アピール集会

 8月17日(月) 全校出校日に体育大会アピール集会を行いました。
 各団の団長が体育大会にかける思いを話し、3年生の応援リーダーたちが応援アピールを行いました。また、団結成の抽選も行われ、今年度は
 赤団 3A 2A 1C
 青団 3B 2B 1B
 黄団 3C 2C 1A
に決まりました。
 各団とも気合十分で、2学期は熱いスタートとなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの学校

 6月10〜12日の3日間、愛知県県民の森へみどりの学校に行きました。途中雨にみまわれましたが、予定していたキャンプファイヤーやハイキングも無事に行うことができました。
 協力し合い飯ごうやまきを使っての食事作り、全員で盛り上げたキャンプファイヤー、お互い励ましあいながら歩ききったハイキングでした。
 互いに助け合い・思い合うことの大切さを感じ取ることができたみどりの学校になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(火)〜21日(木)にかけて3年生が修学旅行に行きました。
 19日に東京へ向かい、国会議事堂を見学した後、クラス別の目的地に別れ、日本の首都ならではの物を見たり、感じたりしました。夕方からは東京ディズニーリゾートにて夢のひと時を過ごしました。
 20日は浅草を散策し、昔ながらの東京の雰囲気を感じ取り、東京スカイツリーを観光して東京を離れ、岩地へと向かいました。アジの干物作りや夜の集いなど民宿の方々とも交流しました。
 21日には岩地の自然のすばらしさを感じる自然体験を通して仲間との絆を深めることができました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(火)西端中学校は83名の新入生を迎えました。担任の先生に名前を呼ばれた新入生たちは皆しっかりと返事を体育館に響かせ、在校生は西端中学校の伝統の「いけおせ」と自慢の歌声で新入生たちを歓迎しました。

部活動オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(月)部活動オリエンテーションが行われ、各部活動が普段の活動の様子を一年生たちに紹介しました。
 一年生はこれから始める部活動に期待を膨らませ、どの部活動に入ろうか考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31