ダンス!3学期に体育の時間にダンスの授業を行います。 プロのダンサーが講師として来校され、 ダンスの「楽しさ」や「おもしろさ」を教えてくれました。 振り付けを20分ほどで覚えて 楽しくダンスをする生徒がたくさんいました。 最後にプロのダンスを見て、かっこよさに見入っていました。 生徒議会学級の代表者と各委員会の委員長が、生徒会役員と一緒に、校内をよりよくするための話し合いが行われました。 赤い羽根募金・みそあじポスターについての提案がありました。また、各委員会からの常時活動の報告と、全校への連絡事項がありました。 会の最後には、明日、どのようにクラスに伝えるのか、議員同士で熱心に打ち合わせる様子がみられました。 体育の授業前後半に分かれて1回走り、1周ごとのタイムを計っています。 走り終わったあとにラップタイムをグラフ化させて、 理想の走りができているかを確認しています。 今日も前回の自分を超えるために一生懸命走っていました。 学年集会3学期に予定されているウォーキングについての話を聞きました。 その後、後期三役の生徒が自己紹介とクラスの紹介をしてくれました。 各クラスの役員がそれぞれ考えたり、練習したり、 個性あふれる発表になっていて、笑いの溢れる素敵な会になりました。 「まなびさぽーと 科学研究」最優秀賞https://www.city.hekinan.lg.jp/childcare_educat... 日進公民館ボランティア新聞切り抜き作品自分でテーマを決め、関連する記事を集め、見栄えのバランスを考えながら、テーマが伝わるように、レイアウトを考えていきます。今日は午前中の4時間をかけ、楽しく真剣にとる組みました。 なかなかの力作が出来上がりました。 緊張の中・・・2年生が面接を行いました。 今日までに礼儀や作法などを学び、 動きや話し方の練習をしてきました。 面接官相手の先生に対して、いつもなら緊張せずに話せると思いますが 今日は見ているこちらまで緊張が伝わってきました。 今回の面接で学んだことや、 東中生が大切にしている「みそあじ」が 職場体験先で生かせるといいと思います。 避難訓練(火災想定)を行いました避難経路は、前回とは異なり、火災発生場所を避けるようにしました。地震とは違う避難のしかたを学ぶ機会となりました。 秋の花植えボランティアあわせてクリンピーの活動も行い、地区がきれいになりました。 また同日に、学区内の老人保健施設ひまわりで、防災訓練がありました。受付などのボランティアで、こちらでも東中生が活躍しました。 久しぶりの・・・最後の最後まであきらめずに問題を解いたり、 見直しをしたり集中を切らさずにがんばっていました。 テストが終わったあとに、全校集会を行いました。 久しぶりに体育館で全校が集まって実施しました。 たくさんの生徒が表彰され、 東中生の活躍を称えることができました。 さらに生徒会役員によるアフレンジャー企画、 感謝編の体育大会でお世話になった団へのお礼のメッセージの 贈呈式を行いました。 テスト1日目朝から集中して勉強する姿や、テスト前の雰囲気作りがよく、 テストに臨む姿がすばらしいと感じました。 生徒が下校したあとに、教員向けの災害対策講習会を行いました。 いつ起こるかわからない災害が起こったときの対応の仕方、 碧南市の被害の想定の話を聞きました。 鷲塚地区 花いっぱい運動ボランティア地区の保育園など各所にプランターが置かれます。東中学校にもいただき、生徒昇降口のところに飾られています。 藤井達吉美術館から授業をしてもらいました。 ミニレプリカを見ながら 碧南にゆかりのある藤井達吉の 大島風物図屏風の鑑賞をしました。 そこからどんな技法で絵が描かれているかを考えました。 ふれあいレクリエーションあさごはんの大切さ朝ご飯の大切さを教えてもらいました。 バランスがいい食事は、 主食、主菜、副菜があることだそうです。 朝ごはんを食べると、成績も体力も良くなると聞き、驚いていました。 また、給食はそのバランスが取れるように作られていると教わりました。 後期1回目生徒議会が行われました。 後期に入って初めての生徒議会だったので、 各委員会、役員会の これからの活動方針の説明がありました。 今後、それぞれの委員会で練られた 東中をよりよくする企画が提案されるのを楽しみにしています。 土日の様子1競技によっては3年生が引退し、 代替わり後、初めての大会でした。 生徒はこの日のために練習をしてきました。 これから日の入りがはやくなり練習時間が短くなります。 短い時間でもできる練習を考えて実施してほしいと思います。 2年生学年集会3年ぶりに行われるとあって、生徒たちも楽しみにしています。 地域の事業所の方のご協力により実施できます。 ありがとうございます。 今日は、職場体験までの予定を確認しました。 その後、事業所を決めるために行う面接の受け答えを学びました。 先生の良い例と悪い例を見て、 どんな受け方がより良いか近くの生徒と話し合って見つけました。 今回学習したことは学校生活にも役立ちます。 普段の生活にもつなげてほしいと思います。 進学説明会進路選択の時が近づいてきています。今日の学びから「進む路」を見直すことができたと思います。 |
|