碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

生徒会役員

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員が今日の修了式で歌う校歌のために、
歌練習を行いました。

場を和ませるために工夫されていて、
楽しみながら練習することができました。

修了式後の全校集会では、来年度の前期生徒会役員の任命式を行い、
全校生徒に向けてあいさつをしてくれました。

修了式2

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式の中で、各学年の代表生徒が
1年の振り返りのスピーチをしました。

それぞれの生徒が、
今年度いろいろなことに挑戦してきたと話してくれました。
たくさんのことを学び、成長するきっかけになったと思います。

来年度もいろいろなことに挑戦してほしいです。
東中職員はサポートを続けたいと思います。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
なかなか春らしい暖かい日が続きません
が、修了式を行いました。体育館で1、2年生揃って
やることができました。

修了とは、学校の一定の課程を終えることをいいます。
式では、各学年の代表が校長先生から修了証を受け取りました。

2週間という短い期間ですが、自分なりに充実させて
4月6日の新学期に笑顔で登校してきてください!

教室移動

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ修了式です。

今日は1年間使った教室を離れる日でした。
いつもよりも長い時間をかけて掃除を行い、
1年間使ったものへの感謝を感じながら
きれいにすることができたと思います。

さらに、今日は今年度最後の給食でした。

学校で見つけた春

画像1 画像1
今日は先日までの寒さを思い出すような1日となりました。
あと数日寒い日が続く予報です。

しかし、春を感じる場所が校内でも増えてきました。
新館と卓球場をつなぐ渡り通路で、
つくしを見つけました。
今日の寒さにも負けずにのびのびと生えています。

合格発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、公立高校合格発表の日でした。

午前中にwebや高校での掲示で合否を確認し、
午後は学校に来て合格通知を受け取りました。

校長先生から、合格がゴールではない。
入学してから何をするかが大切と話していただきました。

4月から新しい場所で、
いろいろな出会いをし、いろいろなことに挑戦してください!

コロナ禍でも

画像1 画像1
7組の生徒が職場体験に行きました。

感染対策のため、例年よりも短い活動時間ですが、
お店の方のご協力もあり、実施することができました。
活動前の検温や、活動中の消毒などをこまめに行いました。

布団運びや枕の製作などの体験をやらせていただきました。

自分の思いを伝える

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生徒会役員選挙立会演説会でした。
来年度前期の生徒会役員を選出するために行われました。

立会演説会では、自分の思いを語ってくれました。
さらにコロナ禍でも楽しい学校を作っていきたいと話してくれました。

今回も碧南市で選挙のときに使われている
記載台や投票箱を使って投票を行いました。

来年に向けて

画像1 画像1
進路指導の先生が、2年生の各クラスを周っています。
各クラスで中学校を卒業してからの進路先にどのような学校があるのか、
さらに、それぞれの学校の特色を詳しく教えてもらいました。

来年度は入試制度が変わる年でもあります。
今からでもできることはたくさんあるので、
3年生に向けて、いろいろなことに努力をしてほしいと思います。

暖かい日

画像1 画像1
桜並木の河津桜の花びらが開いているのを見かけました。
体育の外の授業では、
動く前から半そでの生徒が何人かいて
春を感じる1日になりそうです。

半旗

画像1 画像1
 今日は東日本大震災が起きた日です。
 学校では半旗を掲げるとともに、発生時刻に校内の全員で黙とうをおこないました。

HGSウォーク ゴール!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早いグループは15時30分ぐらいにゴールしました。
 体育館前には各クラスの旗が風になびいています。体育館内で寄せ書きをし、ごほうびをもらって帰宅します。
 痛む足を引きずる生徒もいますが、その痛みは勲章です。表情はとても晴れやかです。
 あと少しで全員ゴールできそうです(16:20現在)。

HGSウォーク 7

画像1 画像1 画像2 画像2
 チェックポイント4 養寿寺(西尾市下矢田町)です。予定時刻よりもやや遅れ気味ではありますが、みんながんばって歩いています。
 保護者の方が安全指導にご協力くださっています。コース各地に20名ほど立っていただいています。ありがとうございます。生徒は元気よく挨拶しながら通っていきます。
 やや疲れをみせる生徒も出始めていますが、何とか最後まで歩ききってほしいです。

HGSウォーク 6

画像1 画像1
 コース途中、トイレ休憩の場として依頼していた、西尾市の福地ふれあいセンターの職員の皆さまより、このようなご配慮をいただきました。コース中盤でやや疲れてきたかな?というところで、こういう温かな歓迎をいただいて、とってもありがたいです。

HGSウォーク5

画像1 画像1
出発から13キロ地点にある横須賀公園に到着しました。

今はお昼休憩で、みんなでご飯を食べています。
外も暖かく、春空の下おいしく食べています!
最高のランチ日和です!

このあと12時30分に出発になります。

HGSウォーク4

画像1 画像1
三ヶ根山を出発して、
約8.5キロ地点にある鳥羽神明社を通過しました。

まだまだゴールは先ですが、8キロ以上歩いても
余裕な姿が見られます!

HGSウォーク3

画像1 画像1
歩き始めて2時間近く経とうとしています。
まず最初のチェックポイントである龍蔵院を
1年生全員が通過しました!

HGSウォーク2

画像1 画像1 画像2 画像2
三ヶ根山に到着しました。
頂上の天気も良く、いいスタートが切れそうです。
出発式を行い、いよいよ東中学校に向けて歩き始めます!

出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待ちに待った1年生行事のHGSウォークです。

朝6時30分に集合し、
その後、バスに乗り込み三ヶ根山に向けて出発しました。

1年生が約27キロを完歩目指してがんばって歩きます!
今日はウォーキングの様子を随時アップしていきます!

HGSウォーク直前!

画像1 画像1
いよいよ明日がウォーキングです。

今日は事前の集会がありました。
出発式のリハーサル、持ち物や注意事項の確認を行いました。

集会の中で、
「時間は有限、やり方は無限」というのがありました。
明日、1日という限りある時間を
無限の可能性でいっぱいにしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式準備 小学校入学式・始業式

校長からのたより

学年通信

学校評価

進路だより

生徒指導だより

ほけんだより

給食献立