晩秋入試に向けてまだまだ立ち居振る舞いや話し方に 自信がもてない生徒が多いように感じました。 ですがこれからたくさん練習をして、本番では、 堂々と受けられるようにがんばっていきましょう! お昼の放送コロナウイルス対策で、黙食をおこなっているため、本来の 楽しい「会食」はできていません。しかし、そういう状況の中でも、 食べている時間を楽しんでもらおう!と企画してくれました。 そのほかにも「東中ディベート」という企画もあります。 これからの放送も楽しみです! 教室・廊下をきれいに給食が終わると帰りのSTを行い下校になります。 あるクラスでは給食当番が食器などを配膳室に戻しに行くタイミングで、 当番以外の生徒が教室や廊下の清掃をしてくれていました。 短縮日課では掃除がないので、 自分たちで考えて行動する姿を見て感動しました。 懇談中の部活動午前中で授業が終わり、 午後は部活動を2時間行っています。 懇談前の平日は下校時間の関係で20分しか練習ができないので、 この懇談の期間を有効に使い練習しましょう! 授業の一コマこの2日間、雨が降っていた影響で久しぶりの外での授業でした。 寒くて風が強い中でしたが、一生懸命走っていました。 赤い羽根募金寄附金は、 同じ都道府県の子どもや高齢者、障がい者などを支援する福祉活動、 災害時の支援費などに使われます。 今週の金曜日まで募金を行っていますので、 協力をお願いします! ECOキャンペーンペットボトルキャップの回収を昇降口で行っています。 まだ2日目ですが、 すでにたくさんのペットボトルキャップが集まっています。 今週の金曜日まで行っているので、協力よろしくお願いします! 英語の授業「どっちの先生が○○か」比較級を使って文章を作り、 クイズを出し合いました。 グループで協力し合って英文を作り、 楽しそうに学ぶ姿が見られました。 今回の授業も教員全員で参観し、 今年度4回目となる教員の研修を行いました。 生徒議会今回は企画の提案はなく連絡事項のみでしたが、 3回目ということもあり、 それぞれの委員会、役員会が丁寧に説明をしてくれていました。 パラアスリートに学ぶ会チャレンジ意識をもつことを目的に、 パラリンピック代表候補選手の加藤孝典選手を 講師としてお迎えしました。 苦難を乗り越えた加藤選手の、 カヌーに対しての熱い情熱・目標を聞いて、感銘を受けました。 会の終わりには、カヌーの練習器具を生徒が体験し、 練習の大変さを実感しました。 パラリンピックスポーツ体験ボッチャはパラリンピックの正式種目です。 そのスポーツを体験することで、 パラリンピックの意義を知り、関心を高めることが目的です。 2〜3人でグループを作り、 協力して目標物に向かってボールを投げていました。 楽しそうに競技する様子が伝わってきました。 自分たちのグループが競技しないときは応援をし、 準備や片付けでは、率先して手伝いをしていました。 パラスポーツ体験を通して、 仲間のよさを再確認し、認め合うことができていたように感じました。 期末テストが終わりました!3時間目には、体育館にて全校集会が行われました。 コロナの影響で全校集会は放送で行われていたので、 1、2年生は中学生になって初めての体育館での集会でした。 校長先生から、校旗の秘密を教えてもらいました。 期末テスト2日目後ろ姿からでも真剣な様子が伝わってきます。 期末テストはあと1日! 帰ってからの時間を大事に使ってほしいと思います。 期末テスト開始1時間目は自習を行い、2時間目から試験が始まりました。 どの生徒も真剣に取り組んでいます! 明日から期末テスト今日は帰りのSTで名簿順の席に直しました。 さらにテスト前最後の質問会が行われました。 終了のギリギリまで質問し続ける姿が印象的でした。 勉強の成果を発揮できるように 今からの時間も大切に使ってほしいです! 廊下の写真今年度のものに変わりました。 地区の方のご厚意により飾らせていただいております。 早速、興味深そうにながめる生徒を見かけました。 朝の勉強東中では、昇降口に入った瞬間から静かに教室へ行き 勉強するのが伝統になっています。 朝は1日の中で最も冴えている時間であり、 脳の集中力が上がる時間であるとも言われています。 普段よりも早く学校に来て勉強する生徒が多いです。 ぜひその時間を大切にしていきましょう! 質問会今日の帰りから質問会が行われました。 たくさんの生徒が参加していて、意欲的な姿に感心しました。 1学期と比べ、質問会の時間が短くなっています。 質問したい問題・内容を決めて参加できるようにしましょう! キャリア教育「幸せに働けるポイントは何か」を考えました。 グループで意見を交換したり、全体で発表を行ったりして 幸せに働くポイントについて考えを深めることができました。 2年生は今後、今回学習したことを踏まえて、自分のことを分析していきます。 この授業を全職員で参観し、総合の授業の研修を行いました。 |
|