碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

春の訪れ

3月26日(金)暖かい日が続く中、東中学校にも春が訪れています。桜の花できれいな白や桃色に校舎が彩られています。東中学校の校門入ってすぐ左手にある「ふるさと散歩道」は、地域の方に開放されていますので、ぜひお越しください。卒業生が植えた記念植樹も、つぼみが続々と実っています。卒業生の門出を祝っているかのようです。卒業生のみなさんと同様にたくましく育っていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和2年度修了式

3月24日(水)に令和3年度修了式を行いました。今年度はコロナの状況下で当たり前のことが当たり前にできる有難さを実感する1年でした。新年度への新しい思いを胸に、前期生徒会と後期生徒会のバトンが渡されました。学校を「スマイル」「あいさつ」「個性」「支え合い」をキーワードをもとにさらに良いものにしていってくれると思います。1,2年生の代表の言葉も、立派に伝えることができました。自分の言葉を語れる東中生、そしてその想いを受け取り響き合うことができる東中生。ぜひ4月また素敵な笑顔とあいさつに出会えることを待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 最後の学年集会

3/23(火)に最後の学年集会が開かれました。明日のクラス解散の日を前にクラス代表の生徒がそれぞれの思いを学年に伝えました。学年の先生からは、いままでの感謝や次の学年へ向けてのエールが贈られました。また、学年全体を支えてくださっていた先生に、生徒が感謝のことばと共にプレゼントを渡しました。笑いあり、涙ありの温かい会となりました。それぞれの思いを胸に、新たに3年生に向けて気持ちを準備していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全日本中学校軟式野球大会

3月20日(土)に、全日本中学校軟式野球大会碧南支部予選の決勝戦が行われました。対戦相手は前回負けてしまった碧南南中。選手は久しぶりの大会で緊張していましたが、それよりも試合ができる喜びを感じていました。試合結果は、東中ー南中:4−0でした。2校とも次は碧海5市大会に勝ち進みます。碧南代表としてお互いの健闘を祈っております。そしてコロナで学校の練習が満足にできない中、素晴らしい試合ができたのも、普段支えてくださっているお家の方々のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期生徒会立合演説会・選挙

3月17日に、前期生徒会立合演説会ならびに選挙が行われれました。東中学校をさらに良くしようと立候補者が気持ちのこもった演説をしました。コロナの制限がある中、「だからこそ」学校を活気あるものにしていこう、お互いの個性を大事に思いやりを持って生活しよう、などそれぞれの選挙公約を全校に立派に伝えることができました。投票は碧南市の協力のもと、本番で使われるものをお借りし実施することができました。こういった体験を通じて、社会の一員としての経験を積んでいってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

HGSwalk チェックポイント4〜6・ゴール

昼ごはんの後に、チェックポイント4「憩いの農園」を目指して、歩き始めました。そのあとは、チェックポイント5「寺津公園」に向かって歩きます。このチェックポイント4〜5はひたすら道路をまっすぐに歩くところです。みんな疲れた様子でしたが、励まし合いながら頑張って歩いていました。チェックポイント5を通過すると、矢作川の堤防に沿って歩き、チェックポイント6の中畑橋を目指しました。ここまでくると、もうすぐゴールです。最後に、坂をのぼって東中学校の正門をくぐりました。全長約22キロメートルの距離は大変だったと思いますが、仲間と苦しい道を歩いた日々が思い出の1つになったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 ラクロス体験授業

3月16日(火)2年生対象に、ラクロス体験授業が開かれました。今回は、日本代表の清家選手をはじめ、経験者の方が東中学校にお越しいただきました。「世界最速のスポーツ」ラクロスを、ソフトラクロスという安全に楽しめるようにしたものを生徒は体験しました。「やり方はたくさんあるけれども、自分のやり方で工夫しながらやればいいよ。」とのびのび指導してくだり、生徒も笑顔で楽しんでいる様子が見られました。普段は経験することの少ないラクロスを知る良い機会となりました。本日は東中学校にお越しいただき、素敵な授業をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

HGSwalk チェックポイント1〜3

スタートした生徒たちは、チェックポイント1の吉良町の「吉良饗庭(あいば)塩の里」を目指しました。山の上から吉良の海が見えました。その次は、吉良町を吉田方面に歩いていき、チェックポイント2「吉良町公民館」に向かいました。足早に進む班もあれば、ゆっくりと仲間との会話を楽しんでいる班もありました。実行委員の考えた謎解きクイズを解きながら歩いている班もありました。チェックポイント3は「横須賀公園」です。ここで、お昼ご飯の弁当を食べました。弁当の中身は実行委員が選びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 進路集会

3月11日(木)に1年生に向けて進路集会が開かれました。進路指導主事の神谷が、今大事にしてほしいことを伝えました。進路といえば高校受験をすぐイメージしがちですが、もっと広く、長い人生であなたが「進」むべき・「進」みたい「路」を考え、行動していくことです。2年生になるまで残り登校日は8日。「確かな日常」の積み重ねを大切に、一歩一歩進んでいってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

HGSwalk出発式

3月9日に行われたHGSwalkの様子をホームページにアップします。

いつもより早い7時に集合した1年生は、学校で健康観察をしたのち、バスで吉良サンライズパークまで行きました。そこで、出発式を行い、テープカットや風船を飛ばしました。学年やクラス、班ごとに記念写真を撮影した後、班ごとに出発しました。どの班も元気に歩き始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新入生入学説明会

3月10日(水)に、6年生対象の入学説明会が行われました。東中学区の日進小学校、鷲塚小学校の児童が集まり、先輩の授業見学と東中学校の生活や学習について話を聞きました。子どもたちは期待と緊張が見られましたが、きちんとしたあいさつや、礼のそろっている姿に頼もしさを感じました。きっと入学したときに小学校で磨いてきた「みそあじ」を実践してくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 HGSウォーク出発

3月9日(火)1年生がHGSウォークに出発しました。朝早くの集合でしたが、全員時間内に集まることができました。1年生の最初で最後の行事を、一生懸命に創りあげようという姿勢が見られます。スローガンの『Share fun times with everyone〜みんなの笑顔は最高の芸術 あなたのその姿にきゅんです〜』にある通り、笑顔で完歩をめざしてほしいと思います。一路、天目山から吉良サンライズパークに向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 生徒会選挙に向けて

3月9日(火)2年生は生徒会選挙に向けて、後期生徒会立候補者と前期生徒会役員が昇降口であいさつ運動を行っています。1年生はHGSウォークに出発し、校舎は2年生だけですが活気が感じられます。行事がなかなかできずとも、「確かな日常」を大切にし3年生に向けて準備する姿があります。これからの東中を引っ張っていってほしいと応援したいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生が次に向けて頑張っています

卒業式翌日の4日、1年生は、9日に予定しているHGSwalkに向けてしおりを作成しました。2年生は、3年生への進級に向けて進めている模擬面接の練習を行っていました。3年生は卒業しましたが、1・2年生ともに次に向けて頑張っている姿が見られました。今年度も残り13日となりました。残りの日々で、次年度に向けてステップアップをしていってもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 卒業式

 3日(水)、卒業式を行いました。今年度は、東中学校にとって74回目の卒業式です。これまで『全礼創楽』をテーマとして、全員全力で卒業に向けて残された日々を創造してきました。コロナ禍での実施ということで在校生は参加せず、卒業生と保護者・教職員だけで実施しました。最後の学年合唱では力強い歌声が体育館中に響きました。
 式終了後、各クラスにて卒級式を行い、担任との最後の別れの時間を過ごしました。この学年らしく、アイディアや工夫をこらした卒級式となりました。
 そして最後に、外で学級ごとに写真撮影を行い、全員笑顔で旅立っていきました。卒業生201人のこれからの人生に、幸多からんことを祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 最後の「〇〇」

 2日(火)、卒業式前日となりました。今日行うことは、全て最後の「〇〇」。式練習も歌練習も、学年集会も給食も最後です。特に3時間目に行った学年集会では、先生たちの気持ちのこもった話に、思わず涙する生徒が多くいました。この学年ならではの、温かい雰囲気で最後の学年集会を終えることができました。
 明日はついに卒業式。これまでの集大成となる『全礼創楽』で臨みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 感謝の会

3/1(月)に、卒業実行委員礼部会が企画した「感謝の会」が開かれました。生徒からお世話になった先生方へ手紙のメッセージと花束を贈りました。学年主任の榊原先生に向けて、学年合唱「SHiN歌」のプレゼントをし歌声で感動を届けました。先生からは卒業生に向けて、今後のためを思ったメッセージが伝えられ、真剣に聴き入っていました。
その後、卒業アルバムに生徒同士でメッセージを書き合いました。卒業式まで今日を含めてあと3日、やり残すことがないよう何気ない日常を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 卒業生を送る会

 26日(金)6時間目に卒業生を送る会が行われました。約1か月半をかけて、1・2年生の“卒業生を送る会実行委員”が企画・準備をしてくれました。3年間を振り返る寸劇、お世話になった先生方からのムービー、3年生の先生からの歌のプレゼントなど、とても充実した時間を過ごすことができました。卒業式までの残る登校回数はあと2回。最後の最後まで「全礼創楽」していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 卒業に向けて

 25日(木)5時間目、昨日に続き、卒業実行委員楽部会による企画を行いました。今日は『運動会〜クラスの団結力を見せつけろ〜』というテーマで、玉入れとボール送りの2種目を実施しました。競技の順位だけでなく応援ポイントも加点されるということで、どのクラスも熱い声援が飛び交っていました。
 その後、卒業記念品である桜の苗木の植樹式を行いました。いつか満開に咲き誇る桜が見える日を楽しみに待ちましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 楽部会プレゼンツ クイズ大会

 24日(水)6時間目、卒業実行委員 楽部会が中心となり、『クラスを戻して思い出せ!懐かしのクイズ大会!』を行いました。卒業直前となったいま、1・2年次を振り返り、あの日の思い出や記憶を共有しようという企画です。実行委員から説明があった後、1・2年次のクラスで集まり、各学級にまつわるクイズが出題されました。意外にも多くの生徒が過去の出来事をしっかりと記憶しており、クイズは大盛り上がりでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・始業式準備 小学校入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

生徒指導だより

校長からのお知らせ

ほけんだより

給食献立