碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

4月の行事予定について(3/24学校メールで配信したものです)

 3/24、25両日で通知表を担任が家庭訪問にて配付いたします。その際、教育委員会からの新型コロナウイルス感染拡大防止に関するおたよりも配付させていただきます。また、4/7(火)の登校時間等も確認いたしますので、お子さんからお聞きください。
 さて、現状の社会情勢から、4月の行事予定を変更いたします。4/18に予定をしておりました授業参観、PTA総会は中止とします。そのため4/18(土)はお休みとなり、代休予定であった4/20(月)は、通常通り授業を行います。また、4月21日(火)からの保護者懇談会も中止させていただきます。詳しくは、新年度初めの各学年だよりをご覧ください。よろしくお願いします。

東中学校

令和2年度東中学校入学式について

 新型コロナウイルス感染拡大の予防のため、入学式の時間を以下の通りに変更いたしました。3月19日(水)に各小学校で配布いたしました案内の通りです。ご確認をお願いします。

日時 令和2年4月7日(火)
場所 東中学校体育館
日程 8:45〜8:55 新入生受付(場所:昇降口)
   8:55〜9:15 保護者受付(場所:体育館)
   9:22      新入生入場
   9:25〜9:50 入学式
    その後、各学級にて学級指導があります。
    そして、学級ごとに記念撮影を予定しております。

 なお、感染予防のため規模を縮小して行う予定です。新入生、その保護者、職員の参列で実施予定です。

小学校より配付された文書はコチラ東中学校入学式・始業式のご案内




1,2年生の通知表の配付について

 学校メールでもご案内したとおり、3月24日(火)、25日(水)に、担任が家庭訪問をして通知表をお子さんに渡します。
 以下の日程で、行います。その際に、保護者の方が不在でも構いません。訪問の際に、4月7日(火)の登校や健康状態などについて確認をさせていただきます。

<配付予定>
3月24日(火) 8:30〜12:00  旭、城山、神有、鷲塚、鷲林
3月24日(火)13:00〜16:30  荒子、笹山、新道、中後、天神、二本木、尾城、緑
3月25日(水) 8:30〜12:00  鴻島、三宅、日進、伏見、流作
3月25日(水)13:00〜16:30  霞浦、照光、池下、東浦、平七

以上のように計画いたしました。ご協力お願いいたします。


3月3日(火) 第73回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生とその保護者、教職員での卒業式となってしまいましたが、卒業生175名は、素晴らしい卒業式を行い、力強く巣立っていきました。感動的な卒業式でした。これからの175名の活躍を祈っています。

2月28日(金) 旅立ちの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本来なら、卒業証書授与式の中で、行う予定であった「旅立ちの会」を、2月28日の5,6時間目で行いました。新型コロナウイルスの感染の拡大防止のための臨時休校に伴い、在校生が参列できる卒業式として、全校で厳粛な雰囲気の中行いました。
 3月3日の卒業式当日に卒業生が話す言葉に変えて、3年生の卒業式実行委員が、今の思いを語ってくれました。3年間の親・友達・先生への感謝、学校行事・部活動の思い出、将来への抱負などを、在校生に向けて語ってくれました。在校生にとって、強く印象に残るメッセージとなったと思います。
 

2月28日(金) 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公開が遅くなってしまい申し訳ありません。
 1,2年生の卒業式実行委員会が中心となり、「卒業生を送る会」を3,4時間目に行いました。1,2年生が準備をした3年間の思い出の写真と劇、お世話になった先生方からのビデオレーター、3年生の先生方の歌のプレゼントなど、笑いあり、感動ありのとても温かな会ができました。

吹奏楽部 第7回スプリングコンサート中止について

 3月22日(日)に開催を予定しておりました「第7回スプリングコンサート」に関しまして、慎重に協議を重ねた結果、新型コロナウイルスの刻々と変わる状況を鑑み、お客様、演奏者である生徒の健康と安全を最優先に考え、本公演を中止させていただくことになりました。

 演奏を楽しみにしていただいていた皆様には、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

コロナウイルスに伴う臨時休校について

 3月2日(月)から4月6日(月)まで、臨時休校となります。休校期間中は、部活動も行いません。詳しくは、本日2月28日(金)に配付しました「コロナウイルスに伴う臨時休校のお知らせ」をご覧くいださい。
 なお、3月3日(火)の卒業式は規模を縮小して行います。また、公立高校入試日程は、予定通り実施される予定です。

◆碧南市教育委員会からの臨時休校のお知らせ
コロナウイルスに伴う臨時休校について(碧南市教育委員会)
◆東中学校からの臨時休校のお知らせ(1,2年生保護者)
コロナウイルスに伴う臨時休校について(東中:1,2年保護者様)
◆東中学校からの臨時休校のお知らせ(3年生保護者)
コロナウイルス伴う臨時休校について(東中:3年生保護者様)

総合的な学習の時間「MY WAY」まとめ集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期から総合的な学習の時間の時間で行っていた「MY WAY」(キャリア教育)の授業のまとめ集会を行いました。各学級の代表がこの授業を通して考えたことや自分の将来について発表をしました。「将来について考えるきっかけになった」「自分の夢に向けて日常生活を頑張りたい」「適性調査で、なりたい職業が向いているとわかり、自信になった」という内容がありました。集会後、各教室で振り返りを書き、この授業をきっかけとして、自分自身や将来を見つめたり、自分の進みたい路を考えたりしている生徒が多くいました。

2年生 職場体験学習

1月15日から17日にかけて、2年生が職場体験学習を行いました。この日に向けて、職業調べや面接練習、マナー講座など、社会に出ていくための準備と働くことの意義を考えてきました。当日はどの生徒たちもとてもいい表情で活動をすることができました。これまでの振り返りを23日にクラスで、そして27日に学年全体で行います。今回の職場体験学習を通し、さらにSHiNKAした姿が見えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(土)に、今年度第2回目の資源回収、学校・地域ボランティアを行いました。地域から多くの方が、段ボール、アルミ缶を持ってきてくださいました。また、学区のお店の方の協力もありました。
 また、生徒たちの一部は、日ごろ利用している公園や学区である油ヶ淵の清掃活動に一生懸命取り組みました。
 資源回収の収益金は、生徒の学校での活動に役立たせていただきます。ご協力ありがとうございました。

1年生進路集会

総合的な学習の時間に、キャリア教育「MY WAY」が始まりました。その最初の授業として、11月12日(火)に進路集会を行いました。進路指導主事の神谷あさ美先生のお話を聞き、「進路」=「自分の進みたい路」・「自分の生き方」であり、「自分の路を自分でつくる」ということを学びました。これからの授業で、将来に向けて、進学や働くこと、夢、そして自分自身について考えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

市内子ども造形展

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(土)、10日(日)に、碧南市文化会館で、市内の幼稚園、小中学校による子ども造形展が開催されました。東中学校からも、各学年の力作が展示されました。それぞの個性が表れた素晴らしい作品ばかりでした。

1学期学校評価を公開しました。

 1学期末から夏休みの三者懇談会にかけてご協力いただいた「令和元年度学校評価」を、HP上に公開しました。貴重なご意見をありがとうございました。今後の学校運営に役立ててまいります。また、2学期末にも今年度2回目の学校評価を予定しておりますので、ご協力お願いいたします。

2年生 進路集会

 16日(水)に2年生が進路集会を行いました。今回は「マナー講座」と題し、職場体験や受験で必要になる所作やマナーについて学びました。扉の開け方や椅子の座り方など、担当の先生からの説明を聞きながら、その場で一つひとつ練習をしました。何度も繰り返していくうちに、徐々にスムーズな所作ができるようになりました。これを今後の生活の中で自然に行えるよう、特別なことでなく、“習慣”としていけるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生の研修会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(木)に、市内の中学校の社会科と技術・家庭科の先生たちが集まって、授業についての研修会がありました。1年6組と2年1組で授業が行われ、生徒たちの授業の様子に、他校の先生方が大変感心していました。自分の意見をしっかりと発表したり、グループで活発に意見を出し合い活動したりと、生徒も頑張っていました。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(土)の東中祭の中で行われる合唱コンクールに向けて、各学級の練習に熱が入っています。学年ごとのリハーサルを実施して、本番に向かいます。あと1週間、クラスの全員の力を合わせて、すばらしい歌声を聞かせてほしいと思います。保護者、地域の皆様も、生徒たちの合唱をぜひお聞きください。

後期各役員の任命と秋季市民戦の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月8日(火)、中間テストが終わって3時間目に、後期の生徒会役員、各委員会の委員長、各学級の室長・書記・議員の任命がありました。後期から、生徒会役員は2年生となります。役員となった6人が力強く所信表明をしてくれました。
 また、9月下旬に行われた、秋季市民総合体育大会の表彰も行われました。各部活動が、練習の成果を十分に出し切り、すばらしい成績を残すことができました。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(金)の6時間目に、後期の生徒会役員選挙の立会演説会、投票がありました。後期から、生徒会役員が3年生か2年生へバトンタッチされます。部活動も2年生中心で活動をしており、2年生へ東中の伝統が受け継がれていきます。2年生の活躍に期待しています。また、準備・運営・開票を頑張ってくれた選挙管理委員の皆さん、大変立派な会をありがとうございます。

1年生いじめ予防授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日(水)の5,6時間目を使って、愛知県弁護士会の弁護士さんが、各学級でいじめ予防の授業を行いました。実際にあった事例をもとに、いじめの残酷さを伝え、いじめをなくすために、何ができるかをみんなで考えました。身近なドラえもんの登場人物を使って考えやすくなる工夫をし、全員が真剣に考えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31