碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

東中祭 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(土)、多くの保護者、地域の方にご来校いただき、東中祭を行いました。午前中は、オープニングに引き続き、パソコンボランティア部の発表、理科自由研究、英語スピーチ、そして合唱コンクールでした。ステージに上がる生徒たちは、この日のために何度も練習を重ねてきました。その成果を出し切った発表でした。
 午前中から、PTA成人委員会による天目山茶会を開催しました。またお昼には、作法部が生徒を対象に天目山茶会を開きました。緊張した面持ちで、お茶をいただいている生徒たちが印象的でした。

2年生 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(水)の6時間目に2年生の合唱コンクールリハーサルが行われました。どのクラスも真剣な表情で歌う姿がとても格好良かったです。本番まであと3日。他のクラスの合唱を聞いて学んだことを、この後の練習に生かしてほしいと音楽担当の先生からのお話がありました。本番には、担任の先生が涙ぐむような合唱を作り上げてほしいです。

作法部 「大浜てらまちウォーキング 寺町茶屋」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(日)に「大浜てらまちウォーキング」の『寺町茶屋』に作法部が協力をしました。天候にも恵まれ、多くの方が訪れました。作法部の生徒たちはフル回転でおもてなし、くつろぎの時間を提供しました。今週末には、天目山茶会が行われます。ここでも、作法部の活躍が見られると思います。お時間がありましたら、ぜひお越しください。

1年生 合唱コンクールリハーサル

 23日(火)、1年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。これまでの練習の成果を発揮しようと、どのクラスもがんばっている様子が見えました。この後4日間で、完成度をどれだけ高めることができるか楽しみです。なお当日27日(土)は、9時35分から1年生の部の合唱コンクールを開始します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(月)の6時間目に3年生の合唱コンクールリハーサルがありました。いよいよ今週末に迫った東中祭・合唱コンクール。明日23日(火)には1年生、明後日24日(水)には2年生のリハーサルが予定されています。学級で歌うことのできる時間も限られています。一人一人の思いを合わせて、歌いこんでいってほしいと思います。27日(土)の本番が楽しみです。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(土)の東中祭の合唱コンクールに向けて、どのクラスも一生懸命練習をしています。6時間目のあと、学校中に歌声が響きわたっています。練習できる日も残すところあと1週間程度です。クラス全員の心を合わせて、クラスのみんなが満足のいく合唱を作り上げてほしいです。
 お時間がありましたら、合唱コンクールにお越しください。東中祭並びに合唱コンクールの時間については、「東中祭のご案内&合唱コンクールプログラム」にありますので、ご確認ください。

1年生 新聞切り抜き作品づくり

 10月11日(木)、1年生が新聞切り抜き作品作りに取り組みました。今年は、豪雨災害や地震など、自然災害を扱った作品が目立ちました。それ以外にも、ワールドカップや100回記念の甲子園、オウム真理教事件など、生徒自身が選んだ様々なテーマで作成を行いました。完成した作品は、27日(土)の東中祭にて掲示します。どうぞ、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東中だより No.5

 東中だより No.5をアップしました。ご覧ください。

全校集会

画像1 画像1
 10月10日(水)は中間テスト2日目でした。テストを終え、全校集会に集まった生徒は、少しホッとした表情をしていたと思います。全校集会では、生徒会会長・役員、各委員長、学級の室長、書記、議員の任命状をわたしました。また、体育大会の表彰をし、秋季市民大会、作品募集などの多くの表彰伝達を行いました。
 この集会の中で、後期生徒会役員が、前期の「東の風」のスローガンを受け継ぎ、「地域交流の風」「あいさつの風」「色とりどりの風」の三つの風として、その活動に対する思いを全校に伝えました。これからの活動が楽しみです。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 テスト週間に合わせて、PTAのあいさつ運動を行っています。正門、裏門から階段を上がったところ、そして昇降口で登校してくる生徒に向けて「おはようございます」のあいさつしていただいています。生徒、職員はもちろん、保護者や地域の方々の協力を得て、あいさつの習慣をしっかりとつけていきたいと思います。朝のお忙しい時間にご協力いただきありがとうございます。

秋季市民大会(9/29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風の影響で、屋外の種目については、中止や後日開催となってしまいました。一方、バレーボール、卓球、水泳、剣道、バスケットは予定通り行われました。バレーボールは3位、卓球は男子が団体準優勝、剣道は男子が団体3位、個人では1年鈴木基生君が優勝しました。また、水泳は、男子400mメドレーリレー、男子400mリレーとも優勝。個人では、2年石橋基君が男子200m背泳ぎ、1年長田環さんは女子50m、100m自由形、1年齋藤篤孝君が男子100m平泳ぎで優勝でした。
 思うような結果が出なかった部活もありますが、新チームのスタートの大会です。次の目標に向かってさらに成長してくれることを期待します。
 延期となったバスケットは10月6日、ソフトボールは10月13日、サッカーは10月21日に行う予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31