碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

吹奏楽部 県大会出場決定!

 25日(水)、愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会が西尾市文化会館で行われました。本校吹奏楽部は30人以下のB編成の部に出場し、チャイコフスキー作曲・後藤洋編曲の「バレエ音楽『くるみ割り人形』ファンタジー」を演奏しました。その結果、地区代表に選出され、8月5日に豊田市民文化会館で行われる県大会への出場が決まりました。
 なお、8月5日は碧南市の市内音楽会も開催されます。当日は豊田での演奏を終えた後、碧南に戻り、市内音楽会に出演をします。どちらも悔いの無い演奏ができるよう、残り少ない練習を充実したものにしていきます。応援宜しくお願いします。

○コンクール出演時間
8月5日(日)10:30 豊田市民文化会館
チケット代 前売り・当日ともに800円
○市内音楽会出演時間
8月5日(日)15:33 碧南市文化会館
入場無料

画像1 画像1 画像2 画像2

資源回収&学校・地域ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月21日(土)に資源回収、学校・地域ボランティアを生徒とPTAの委員さんで行いました。
 資源回収では、地域の方や事業所のご協力により、資源となる段ボール、新聞紙、雑誌、牛乳パック、古着、アルミ缶がたくさん集まりました。また生徒による学校・地域ボランティアでは、資源回収への協力はもちろん、校内の整理、美化活動、そして今年からは地域の公園の清掃活動にも取り組みました。
 8時からの活動でしたが、気温も上がり汗をかきながらの活動となりました。生徒、PTA委員さん、ご苦労様でした。地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。
 

西三激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(木)に、生徒会が企画した「西三激励会」が行われました。先日行われた碧南高浜地区予選会で勝ち抜いたチームや生徒、西三大会で入賞し県大会へ出場する生徒が舞台上で、大会に向けての抱負を発表しました。そして、全校生徒で激励の拍手を送りました。活躍を期待します。

1年生 学年集会

 19日(木)、学年集会を行いました。集会前半では、クラスごとに役員6名が1学期の振り返りを発表しました。1学期、どんな点が成長したか、また、それを2学期どのようにしていきたいかなど、反省とこれからの展望を述べました。また、今回、初の試みとして、集会の号令やはじめのあいさつ、司会、おわりのあいさつなど、すべての進行を生徒が行いました。役を務めたどの生徒も大きな声で堂々と話すことができており、とても立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 応援歌熱唱大会

 17日(火)、1年生が応援歌熱唱大会を行いました。審査基準は、「男女ともに元気に歌えているか」、「笑顔でノリよく歌えているか」、「姿勢に気合いが入っているか」の三つです。今日のために、先週からSTや昼放課を使い、各クラス自主的に練習を行ってきました。そうしてむかえた本番だけに、どのクラスも素晴らしい歌声を体育館中に響き渡らせました。その中でも、より大きな声で一致団結した姿が見られた4組には、最優秀賞である“さかきばら賞”が授与されました。この頑張りをぜひ体育大会や合唱コンクールにつなげていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

トヨタ自動織機様よりエコキャップをいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(金)に、トヨタ自動織機様からエコキャップをいただきました。生徒の活動としてエコキャップ回収を行っておりますが、今年もご協力をいただきました。ありがとうございました。
 今年度は環境委員会が中心となって行っていますので、環境委員長が代表で受け取りました。10袋とたくさんいただきましたので、グラウンドで部活動をしていた野球部員が運ぶのを手伝ってくれました。

1・2年生合同 応援歌練習会

 12日(木)、1・2年生合同で応援歌の練習会を行いました。本校では、部活動の試合や体育大会、駅伝大会など、あらゆる場で応援歌を歌っています。約40年の伝統をもつ応援歌を2年生から1年生へ伝承していくために、今回練習会を設けました。午後の暑い中でしたが、先日決定した体育大会の5つの団に別れ、熱心に練習に取り組みました。最後に1・2年生合同で歌った応援歌は、校舎中に声が響き渡るほどの素晴らしいものでした。
 なお、来週17日(火)に1年生は学年6クラス対抗で「応援歌熱唱コンクール」を行います。“大きな歌声”と“元気なあいさつ”、入学から4ヶ月経ち、さらに東中生らしくなってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 すこやか集会

 5日(火)、1年生がすこやか集会を行いました。5月に行った血液検査の結果をもとに、今の自分の体の状態を知り、これから健康増進を心がけた日常生活が送れるよう、保健師さんと栄養教諭さんをお招きしてお話を聞きました。お二人からは、睡眠と体の成長や勉強との関係、またスポーツ選手の食事から学ぶ五大栄養素についてお話がありました。暑い中でしたが、生徒たちは熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/7の碧南高浜地区予選会の野球は順延、サッカーは実施です

 7月7日(土)の西三大会碧南・高浜地区予選会のお知らせをします。
 野球は、グラウンドコンディションが不良のため、本日は中止となり、順延となります。そのため、8日(日)9:30より1回戦となります。会場は、高浜の碧海グラウンドです。
 サッカーは、予定通り実施します。

7月7日(土)の西三河大会 碧南高浜予選会開催の変更

 明日、7月7日(土)に予定されている西三大会碧南・高浜予選会ですが、天候のため、次の競技については、7日(土)は中止となり、順延されます。

○ソフトテニス 男女 7/8(日)団体戦、7/14(土)個人戦
○ソフトボール    7/8(日)9:00〜 対高浜中

屋外競技の野球、サッカーについては、当日の天候等をみて、判断する予定です。

【お詫び】昨日アップした予選会のスケジュールですが、野球の会場が間違っていましたので、訂正いたします。
  7/7(土)、8日(日)は、高浜の碧海グランド、14日(土)は、碧南の臨海グランドが会場です。申し訳ありませんでした。

 昨日アップしたスケジュール表は、訂正したものを掲載しておりますので、よろしければごらんください。

平成30年度 西三河大会碧南高浜予選会 スケジュール(修正版)

西三大会 碧南・高浜予選会スケジュール

 7月7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)の4日間で、西三河大会の出場を目指して、碧南・高浜予選会が行われます。運動部の3年生にとっては最後の大会となります。お子様が所属している部活動については、詳しい予定がお子様から伝わっているかと思いますが、各部のスケジュールにリンクが貼ってありますので、ご覧ください。東中生に声援をお願いします。

平成30年度 西三河大会碧南高浜予選会 スケジュール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31