碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

みどりの学校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みどりの学校2日目も天候に恵まれ、予定していたプログラムを行うことができました。午前中は、東海自然歩道を利用してのハイキング、お昼は炊飯活動、午後からは体育館で学級対抗レクリエーションを行いました。夜のメモリアルナイトでは、笑いあり感動ありの企画となり、学年の絆が深まりました。

みどりの学校キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目の最後、星空の下でキャンプファイヤーを行うことができました。スタンツ、ゲーム、火の舞など、委員を中心にキャンプファイヤーを成功させることができました。今年の火文字は「永笑(トワ)」。1年生の目標の一つであった「笑う」の目標を引き継ぎ、ずっと笑っていられる仲間でいたいという思いを込めて、ファイヤー委員が考えてくれました。

福祉実践教室

12日(火)、1年生が福祉実践教室を行いました。社会福祉協議会のご協力のもと、7種類22名の講師の方をお招きしました。生徒は、要約筆記、手話、点字、高齢者介護、高齢者疑似体験、車椅子バスケ、視覚障害者ガイドヘルプの中から1つ選択し、体験しました。体験を通して障害克服への努力に気付いたり、障害のある方とのかかわり方を学んだり、福祉への理解を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みどりの学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気にも恵まれ、みどりの学校がスタートしました。お昼は、炊飯活動でカレー作りをしました。出来上がるまで水の量が心配でしたが、おいしいカレーができました。1日目の夜は、キャンプファイヤーです。星空の下で、ファイヤーができるでしょう。

修学旅行3日目

画像1 画像1
 最終日は、自然体験学習です。雨も上がり富士山の姿を見ることができ、予定通り実施できそうです。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国会議事堂を見学したあと、クラス別行動を行いました。天候の関係で、雨天案となってしまったクラスもありましたが、みんなで絆を深めることことができました。
 今日は、山中湖のペンションで宿泊です。修学旅行最後の夜、さらに友達との絆を深めてほしいです。

修学旅行1日目

画像1 画像1
 6月5日(火)、予定通り、午前7時に3年生が修学旅行に出発しました。三河安城駅から東京までは新幹線。東京では、班別活動をし、班ごとにディズニーシーへ集まりました。体調不良者や大きなけがなどはなく、行程は順調です。この、学校日記が公開されるときには、まだディズニーシーの中です。
 天候にも恵まれ、新幹線の車窓からは、富士山を見ることができました。

福祉実践教室ガイダンス集会

5日(火)、福祉実践教室のガイダンス集会を行いました。来週12日にある福祉実践教室で体験する講座の内容について、それぞれ担当の先生から説明を聞きました。当日は車椅子バスケや手話、点字、高齢者介護体験など、計7つの講座が開かれます。この機会に福祉への理解を深めていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日進ボランティア

5月26日(土)に「日進小学校運動会ボランティア」、翌週の6月3日(日)日進地区の「春の花植えボランティア」に多くの生徒が協力をしました。日進小の運動会では、午後の地区運動会で、審判や競技の準備、片付けのお手伝いとして活躍しました。また、花植えでは、道路沿いのフラワーポットなどに花の苗を植え、環境整備に協力することができました。今後も、地区の活動にボランティアとして生徒たちが協力をしてまいりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

道徳研究授業

29日(火)、1年5組にて道徳の研究授業が行われました。生徒たちは積極的に自分の意見や思いを発表しており、寛容な心や認め合うことについて一生懸命考えている様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学年集会

31日(木)、学年集会を行いました。授業前半では、2学期にある体育大会・東中祭・合唱コンクールの実行委員やリーダーについて、それぞれどんな仕事をするのか、どんな人物がふさわしいのかといった話がありました。授業後半では、それぞれのクラスへ戻り、昨年の体育大会や合唱コンクールの様子をビデオで鑑賞しました。初めて見る応援演技や迫力ある合唱に圧倒されている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31