碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

全校集会

画像1 画像1
 10月10日(水)は中間テスト2日目でした。テストを終え、全校集会に集まった生徒は、少しホッとした表情をしていたと思います。全校集会では、生徒会会長・役員、各委員長、学級の室長、書記、議員の任命状をわたしました。また、体育大会の表彰をし、秋季市民大会、作品募集などの多くの表彰伝達を行いました。
 この集会の中で、後期生徒会役員が、前期の「東の風」のスローガンを受け継ぎ、「地域交流の風」「あいさつの風」「色とりどりの風」の三つの風として、その活動に対する思いを全校に伝えました。これからの活動が楽しみです。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 テスト週間に合わせて、PTAのあいさつ運動を行っています。正門、裏門から階段を上がったところ、そして昇降口で登校してくる生徒に向けて「おはようございます」のあいさつしていただいています。生徒、職員はもちろん、保護者や地域の方々の協力を得て、あいさつの習慣をしっかりとつけていきたいと思います。朝のお忙しい時間にご協力いただきありがとうございます。

秋季市民大会(9/29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風の影響で、屋外の種目については、中止や後日開催となってしまいました。一方、バレーボール、卓球、水泳、剣道、バスケットは予定通り行われました。バレーボールは3位、卓球は男子が団体準優勝、剣道は男子が団体3位、個人では1年鈴木基生君が優勝しました。また、水泳は、男子400mメドレーリレー、男子400mリレーとも優勝。個人では、2年石橋基君が男子200m背泳ぎ、1年長田環さんは女子50m、100m自由形、1年齋藤篤孝君が男子100m平泳ぎで優勝でした。
 思うような結果が出なかった部活もありますが、新チームのスタートの大会です。次の目標に向かってさらに成長してくれることを期待します。
 延期となったバスケットは10月6日、ソフトボールは10月13日、サッカーは10月21日に行う予定です。

東中だより No.4

 東中だより No.4をアップしました。ご覧ください。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(木)の5時間目に、後期の生徒会役員選挙を行いました。立会演説会では、立候補した生徒と推薦者が、それぞれの思いを全校生徒に向かってしっかりと話すことができ、すばらしい立会演説会になりました。選挙は、碧南市の協力を得て、本物の記載台と投票箱を使い行っています。政治的教養を育む一つとしても大切な行事です。

秋季市民大会(9/22,23)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月22日(土)は雨天のため、男女卓球個人戦のみの実施となりました。翌23日(日)は、男女ソフトテニス団体戦、野球が行われました。結果は、女子ソフトテニス団体は準優勝、卓球個人では、男子で2年高橋篤敦哉君が優勝、女子で2年岡本美桜さんが3位の成績を収めることができました。一方、男子ソフトテニスは予選リーグで、野球は2回戦で惜しくも負けてしまいました。
 今週末にも各種目で秋季市民戦が繰り広げられます。各会場での東中生の活躍に期待します。

一学期末学校評価

 平成30年度一学期末学校評価にご協力いただきありがとうございました。評価結果につきまして、次のものを掲載しました。
○<swa:ContentLink type="doc" item="5722">H30一学期末評価(保護者)</swa:ContentLink>
○<swa:ContentLink type="doc" item="5723">H30一学期末評価(生徒)</swa:ContentLink>
○<swa:ContentLink type="doc" item="5724">H30一学期末評価(教職員)</swa:ContentLink>
○<swa:ContentLink type="doc" item="5725">H30チェックCからアクションAへ(一学期末評価から二学期へ)</swa:ContentLink>

体育大会個人種目中止のお知らせ

画像1 画像1
 残念ですが、本日9月21日(金)午後に予定しておりました体育大会個人種目ですが、天候不順のため中止といたします。今後の授業や行事の予定から残念ですが、今年度の個人種目については、やむなく実施をいたしません。
 よって、体育大会の競技の部については、9月16日の実施した競技の点数で、赤の「烙燬」の優勝となります。
  保護者の皆様には、大変ご心配いただきありがとうございました。


秋季市民体育大会の日程

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)、10月28日(日)に、秋季市民体育大会が行われます。運動部にとっては、2年生を中心としたチームでの最初の大きな大会です。時間がありましたら、応援をお願いいたします。なお、競技によってトーナメント、リーグ戦方式などありますので、初めの試合のみお知らせいたします。

○水 泳    9/29 9:45開会式 会場:水上スポーツセンター
○軟式野球   9/23 9:00〜 第1試合 vs中央中 会場:臨海野球場
○ソフトボール 9/29 10:50〜 vs南中 会場:南中運動場
○サッカー   9/29 10:10〜 vs中央中 会場:中央中
○男子テニス  9/22 8:40〜 第1試合 vs南中 会場:臨海テニスコート
○女子テニス  9/22 8:40〜 第1試合 vs西端中 会場:港湾テニスコート
○バレーボール 9/29 8:45開会式 第1試合 vs南中 会場:東部プラザ
○男子バスケ  9/29 9:00開会式 第1試合 vs南中 会場:臨海体育館 
○女子バスケ  9/29 9:00開会式 第1試合 vs新川中 会場:臨海体育館
○卓球     9/22 9:15開会式 個人戦 会場:南部プラザ
○剣道     9/29 8:40開会式 9:00〜団体戦 会場:新川中学校
○陸上    10/28 8:30開会式 会場:2号地グランド

体育大会個人種目の順延のお知らせ

 本日9月20日(木)に予定しておりました体育大会の個人種目ですが、天候不順のため、9月21日(金)の13時15分よりに順延いたします。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご都合がよろしければ生徒への声援をお願いいたします。
 なお、9月21日(金)も天候不順やグランド状況により実施できないときには、申し訳ありませんが、中止とさせていただきますので、ご理解ください。

体育大会 応援優勝「あげは」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、個人種目ができませんでしたが、10時より体育大会を開催しました。多くの保護者、地域の方々の来校をいただき、生徒たちの活躍を見ていただくことができました。応援の部は紫色の「あげは」の優勝でした。競技の部は、20日(木)に個人種目を行いますので、結果はそこまで持ち越しです。
 もしお時間がありましたら、20日(木)の午後の個人種目のときもご来校いただければと思います。

体育大会の開始時刻変更のお知らせ

 順延いたしました体育大会ですが、本日16日(日)に開催いたします。
しかし、運動場の状態がよくないので、開始時刻を10時頃とし、1時間30分遅れで体育大会を行います。そのため、個人種目等については、20日(木)午後に行います。プログラムが変更となりますが、ご理解ください。なお、応援合戦の開始時刻は、予定通り12時20分を予定しております。
 また、本日の生徒の登校は予定通り、係のある生徒は連絡された時間に、係のない生徒は8時まで登校するようにお願いします。


緊急 体育大会順延のお知らせ

 生徒たちが準備を進めてきました体育大会ですが、天候不順並びにグランド状況から総合的に判断し、9月16日(日)に順延いたします。皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
 なお、最終の体育大会の開催の可否の判断は、当日16日の朝6時30分に決定します。グランド状況によっては、開始時間を繰り下げ実施する可能性もあります。決定した内容については、学校メールやホームページにてお知らせする予定です。

体育大会予行演習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(水)に予定していた予行演習は、雨のため途中まで実施し、今日13日(木)に残りの競技を行いました。競技中の応援も団がまとまり、大きな声援を送っていました。午後からは、応援合戦リハーサルを行いました。どの団も本番さながらの応援をしていました。体育大会まであと1日の練習で、最後の仕上げをします。楽しみにしていてください。

体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日(火)の午後から、体育大会の団体種目の練習や係打ち合わせ、応援練習の予定でした。しかし、降り出した雨のため団体種目の練習が一部しかできませんでした。実行委員の開閉会式の練習は、雨のため昇降口を使ってしっかりと練習していました。また、応援練習も室内となってしまいましたが、団ごとに練習方法を工夫したり、道具を作ったりと、時間を有効に活用して準備を進めました。明日12日(水)は、予行演習です。明日の天気は曇の予報です。予定通りにできることを祈っています。

体育大会結束式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 結束式に続いて、各団が運動場にて結団式を行いました。応援団長をはじめリーダーのあいさつがあり、応援の練習をスタートしました。
 学校周辺の皆様には、体育大会終了まで生徒たちの大きな声や太鼓の音が鳴り響きますが、生徒たちの活動にご理解をいただきたいと思います。体育大会当日には、生徒たちの活躍を見ていただき、ご声援をいただきたいと思います。

体育大会結束式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(水)に、9月15日(土)に予定されている体育大会にむけて、生徒たちの思いをひとつにするための結束式が行われました。実行委員長の思いや、それぞれの団のモットーや気合を全校生徒に伝えました。前日が、台風の影響で休校になってしまい、リハーサルが十分にできない中でしたが、それぞれの思いが伝わった結束式になりました。

台風接近のため4日は臨時休校

 9月3日(月)から、2学期がスタートをしました。元気な生徒たちの姿を見ることができました。午後からは、体育大会の応援練習や部活動など、校内に生徒の活気ある声が聞こえます。
 さて、学校からのお知らせのプリントのとおりですが、台風21号の接近に伴い、明日4日(火)は、臨時休校となりました。翌日の5日(木)には、天候も回復し、朝から平常通りの登校の予定です。また、予定通り給食も実施します。

日進「ふれあいデイキャンプ」ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月25日(土)の午後、日進地区の「ふれあいデイキャンプ」のボランティアとして、東中生が協力をしました。日進小学校の体育館、運動場を使い、日進地区の方がいくつもの企画を用意され、そのお手伝いとしてボランティア活動を行いました。参加者の小学生にやさしく声をかけたり、準備、片付けをしたりと活躍する姿がありました。

県大会の報告

 多くの方の応援をいただきまして、東中生が県大会で活躍をすることができました。
 すでに、剣道部の3年鈴木大生君、吹奏楽部の結果については、学校日記の中でもお伝えをしたとおりです。
 サッカー部は、8月2日の準決勝で1対3で惜しくも負けてしまいました。東海大会まであと一歩というところでしたが、全力を出し切り、県3位の堂々たる成績でした。また、8月3日に体操競技で県大会に出場していた1年伊藤菜海さんも、種目別では平均台で3位に入賞する活躍でしたが、あと少しのところで東海大会出場を逃してしまいました。1年生ということもあり、来年の活躍に期待したいと思います。
 多くの応援をいただき、本当にありがとうございました。夏の大会は一区切りですが、今後もいろいろなところで、東中生の活躍に声援をお願いいたします。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31