碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

吹奏楽部 第6回スプリングコンサート開催について

 3月27日(水)に碧南市芸術文化ホール エメラルドホールにて第6回スプリングコンサートを開催します。当日は13時30分開場、14時開演です。
 第1部はソロ・アンサンブルステージとして、フルートやトランペットのソロや管打8重奏などが演奏を披露します。
 第2部はシンフォニック・ポップスステージとして、マーチからヒット曲まで幅広く演奏を行います。
 日頃の練習の成果を十分に発揮できるよう、現在一生懸命練習を行っています。お時間がありましたら、ぜひご来場ください。なお、会場の駐車場に限りがありますので、なるべく公共交通機関をお使いください。
画像1 画像1

1年生 第2回HGSウォーク集会

 5日(火)、第2回HGSウォーク集会を行いました。1年生は毎年3月に学年行事として、長距離歩行を実施しています。今回は実行委員を中心として、行事の概要説明やスローガン旗の披露を行いました。発表する側の生徒も、聞く側の生徒も、どちらもとても真剣な表情で集会に臨むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 第2回進路集会

 25日(金)、第2回進路集会を行いました。1年生は昨年11月から『未来への一歩』と題して、進路について学ぶキャリア教育を進めてきました。今回はそのまとめとして、各クラスの代表者による発表が行われました。将来の夢や生き方、また、これまでの総合学習の時間で学んだことなど、各々思いのこもった力強い発表を聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月20日の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校集会で、多くの生徒への表彰伝達がありました。また、海外から東中学校にやってきた4人の生徒によるスピーチがありました。2学期の間、日本語の勉強をした成果を全校の前で発表しました。出身の国の様子や日本での生活のことをスピーチしてくれました。
 また、11月11日に行われた日本学校合奏コンクール全国大会で文部科学大臣賞を受賞した3年山田芽生君の演奏がありました。

資源回収に向けて   −環境委員会ー

画像1 画像1
 先週から環境委員会が、資源回収を始めています。環境委員会の呼びかけに応えるように、生徒たちが少しずつ各家庭から「新聞紙、雑誌(雑紙)、ダンボール、アルミ缶、古着等、牛乳パック」をもって来てくれています。
 保護者や地域の方へは、12月15日(土)の8時30分〜10時30分として、資源回収のご案内をさせていただいていますが、日程が合わない方については、毎日学校で受け付けておりますので、お持ちください。
 資源回収の収益金は、部活動の援助や生徒の活動のために活用させていただいております。ご協力よろしくお願いします。

1年生 HGSウォーク集会

 30日(金)、第1回HGSウォーク集会を行いました。HGSウォークとは、毎年3月に1年生が実施している学年行事です。授業の前半では、行事の概要について学年主任と担当教諭から話を聞きました。「生徒の、生徒による、生徒のための行事」とすることや、「楽しむ、そして、楽しませる」という目指す行事のあり方について話がありました。後半は各クラスに戻り、それぞれ担任から実行委員の募集について説明を聞きました。この行事を通し、さらなる成長が見られることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 進路集会

 22日(木)、第1回進路集会を行いました。集会の前半では学年主任より、「進路は日々の生活の積み重ねの上にある」ということ、また「未来のために今必要なこと」について話がありました。後半では、進路指導主事より、「現在の3年生の上級学校希望状況」や「3年生から1年生へのアドバイス」について話がありました。集会後、クラスへ戻り、振り返りのワークシートを記入しました。どの生徒も黙々と真剣に書いており、進路に対して気持ちを高めている様子が見えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

碧南市中学校駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(土)に臨海公園で、市内の5中学校が集まり、駅伝大会が行われました。結果は、女子の部「優勝」、1年男子の部「第2位」、2・3年男子の部「第3位」とすばらしい結果を残しました。選手はもちろん、10月から練習に参加した生徒たち全員の成果です。

1年生 学年集会

11月15日に学年集会を行いました。先週から今週にかけて実施したパワーアップ週間について、学級ごとに役員6名が振り返りを行いました。どのクラスの役員も大きな声で堂々と話すことができており、とても立派でした。また、今回初の取り組みとして、学年200人で校歌を歌いました。合唱コンクールを通して成長した歌声をより確かなものにしていくため、これからも学年で歌っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部 全国大会にて文部科学大臣賞受賞!

 11月11日に千葉県で行われた、第7回日本学校合奏コンクール全国大会ソロ&アンサンブルコンテストにおいて、バリトンサックスの山田君が、金賞及び文部科学大臣賞(1位)を受賞しました。当日は予選を通過した14人による演奏が行われ、サックスやフルート、トランペットといった吹奏楽でよく使われる楽器以外にも、チェロや尺八での参加もありました。昨年度の中部日本個人重奏コンテスト本大会中日新聞社賞(1位)に続き、名誉ある賞を受賞し、大変喜ばしい限りです。
画像1 画像1

1年生 美術館学習

11月8日(木)、1年生が藤井達吉現代美術館にて絵画の学習を行いました。今回は、『愉しきかな!人生 −老当益壮(老いてますます盛ん)の画人たち』と銘打たれた企画展を鑑賞しました。明治期以降から現代までに活躍した日本画家、洋画家あわせて14人のご長寿画家たちの作品から、それぞれの画風の違いや作品に込められた思いなどを学びました。短い時間ではありましたが、生徒たちは真剣な表情で作品に見入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東中祭 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東中祭では、各学年の学習の成果の一部や部活動の展示をしました。また、生徒たちの思いを東中祭のテーマとともに展示しました。たくさんの方に見ていただけました。(現在、展示は終了しています。)
 

東中祭 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(土)、多くの保護者、地域の方にご来校いただき、東中祭を行いました。午前中は、オープニングに引き続き、パソコンボランティア部の発表、理科自由研究、英語スピーチ、そして合唱コンクールでした。ステージに上がる生徒たちは、この日のために何度も練習を重ねてきました。その成果を出し切った発表でした。
 午前中から、PTA成人委員会による天目山茶会を開催しました。またお昼には、作法部が生徒を対象に天目山茶会を開きました。緊張した面持ちで、お茶をいただいている生徒たちが印象的でした。

2年生 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(水)の6時間目に2年生の合唱コンクールリハーサルが行われました。どのクラスも真剣な表情で歌う姿がとても格好良かったです。本番まであと3日。他のクラスの合唱を聞いて学んだことを、この後の練習に生かしてほしいと音楽担当の先生からのお話がありました。本番には、担任の先生が涙ぐむような合唱を作り上げてほしいです。

作法部 「大浜てらまちウォーキング 寺町茶屋」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(日)に「大浜てらまちウォーキング」の『寺町茶屋』に作法部が協力をしました。天候にも恵まれ、多くの方が訪れました。作法部の生徒たちはフル回転でおもてなし、くつろぎの時間を提供しました。今週末には、天目山茶会が行われます。ここでも、作法部の活躍が見られると思います。お時間がありましたら、ぜひお越しください。

1年生 合唱コンクールリハーサル

 23日(火)、1年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。これまでの練習の成果を発揮しようと、どのクラスもがんばっている様子が見えました。この後4日間で、完成度をどれだけ高めることができるか楽しみです。なお当日27日(土)は、9時35分から1年生の部の合唱コンクールを開始します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(月)の6時間目に3年生の合唱コンクールリハーサルがありました。いよいよ今週末に迫った東中祭・合唱コンクール。明日23日(火)には1年生、明後日24日(水)には2年生のリハーサルが予定されています。学級で歌うことのできる時間も限られています。一人一人の思いを合わせて、歌いこんでいってほしいと思います。27日(土)の本番が楽しみです。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(土)の東中祭の合唱コンクールに向けて、どのクラスも一生懸命練習をしています。6時間目のあと、学校中に歌声が響きわたっています。練習できる日も残すところあと1週間程度です。クラス全員の心を合わせて、クラスのみんなが満足のいく合唱を作り上げてほしいです。
 お時間がありましたら、合唱コンクールにお越しください。東中祭並びに合唱コンクールの時間については、「東中祭のご案内&合唱コンクールプログラム」にありますので、ご確認ください。

1年生 新聞切り抜き作品づくり

 10月11日(木)、1年生が新聞切り抜き作品作りに取り組みました。今年は、豪雨災害や地震など、自然災害を扱った作品が目立ちました。それ以外にも、ワールドカップや100回記念の甲子園、オウム真理教事件など、生徒自身が選んだ様々なテーマで作成を行いました。完成した作品は、27日(土)の東中祭にて掲示します。どうぞ、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東中だより No.5

 東中だより No.5をアップしました。ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31