碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

東中だよりNo.26をアップしました

東中だよりNo.26(3/23号)をアップしました。前期生徒会躍進選挙、1年HGSウォークの記事を掲載しました。

吹奏楽部スプリングコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
3月28日(水) 吹奏楽部がエメラルドホールで第5回スプリングコンサートを行いました。多数の保護者や地域の方、交流している南陵中の生徒の皆さんが来られました、第1部のソロ・アンサンブルステージでは、地区大会で金賞、銀賞を受賞した生徒、先日の中部日本コンクールで中日新聞社賞を受賞したバリトンサックスの山田君の演奏を発表しました。緊張する中、それぞれが想いを込めて演奏しました。第2部では、過去5年間の卒業生を中心としたステージでした。これまで3年連続して東海大会で金賞受賞を経験した卒業生が、懐かしいコンクール曲などを演奏しました。在校生も加わり、高校で更に磨きをかけた演奏とのコラボで、在校生にとってはとても貴重な経験になりました。第3部では、70周年記念曲や来年度のコンクール出場曲などを演奏し、今の力を示すとともに、お客さんたちにも楽しんでいただけるようなステージになりました。

第30回中部日本個人重奏コンテスト本大会 中日新聞社賞受賞

3月24日に三重県で行われた、中部日本個人重奏コンテスト本大会個人の部において、バリトンサックスの山田君が、金賞及び中日新聞社賞を受賞しました。当日は、中日新聞発刊圏内9県(愛知・岐阜・長野・静岡・三重・福井・富山・石川・滋賀)の予選を勝ち進んだ上位入賞者61名による演奏が行われました。本年度は総勢1,000名以上の生徒が予選に参加しました。中日新聞社賞は、その中の1位に与えられる大変名誉ある賞です。
 3月28日14時から碧南市芸術文化ホールで行われる本校吹奏楽部の第5回スプリングコンサートにて、バリトンサックスソロを含め、一年間の練習の成果を発表しますので、ぜひご来場ください。
ポスター:吹奏楽部 第5回スプリングコンサート

画像1 画像1

平成29年度 修了式 〜校長サプライズ修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(金) 今年度の修了式を行いました。1年生173名、2年生179名全員がそれぞれの課程を修了し進級します。式の後には、先日3年生が行ってくれたサプライズ卒業式に引き続き、1,2年生が校長の修了式を企画してくれました。全校で目一杯の校歌合唱、最後には全員で記念撮影しました。最後の最後にまた胸の熱くなる演出をいただきました。ありがとうございました。式後は、各学級でお別れの会を行い、友達同士笑顔で別れを惜しみながら帰路につく生徒をたくさん見ました。みんな、本当に学校が好き、友達が好きなんだなと感じました。

前期生徒会選挙 立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日(火) 来年度の前期生徒会選挙の立会演説会を行いました。7つのポストに10人立候補という激戦になりました。それぞれが、「これからの東中学校をこんな学校にしたい。」「そのためにこんなことに取り組んでいきたい。」とビジョンとプランの提案がありました。「明るくもっと活発な学校」「みんなで考え実行する学校」「お互いを思いやれる学校」などそれぞれが考えたビジョンが示されました。そのための具体的なプランとして、「意見箱を活用した東中の耳」「東中スマイル集会」「部活ごとにあいさつ運動」「部活試合日程や応援メッセージの掲示」などいろいろなプランが出されました。聴く生徒も真剣で、まさに校訓「自修」を意識した姿でした。

中日吹奏楽本大会ソロ出場で市長表敬訪問

画像1 画像1
3月19日(月) 中日吹奏楽本大会出場を決めた山田君が市長表敬訪問しました。山田君は3月4日(日)に行われた県大会でバリトンサックスのソロで出場し、金賞を受賞、本大会出場を決めました。本大会は3月24日(土)三重県津市で行われます。

全日本中学軟式野球大会碧南市予選 優勝!

3月18日(日) 全日本中学軟式野球大会碧南予選大会が行われました。これまで新川中に1- 0、中央中に0-3で1勝1敗でした。この日、西端中に2-0で勝ち、迎えた南中戦で0-5とリードされましたが、追いつき5-5と引き分けました。この引き分けが大きく、予選1位通過となりました。続く西三河5ブロック大会は4月7、8日に知立市昭和グランド行われます。

碧南市剣道選手権大会 団体優勝!

3月11日(日) 碧南市剣道選手権大会が行われました。そこで剣道部男子が快進撃をし、団体で優勝しました。また、個人戦でも、鈴木君が優勝、平澤君が準優勝しました。

2年 Disney総選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(木) 来年度の修学旅行に向けて、ディズニー部会を設置しました。現在、各クラスから部会員を募り活動しています。ディズニーランドにするか、ディズニーシーにするか、部会員が2つに分かれ、それぞれの魅力を級友に伝えています。第2回の投票に向けてポスターを作成しました。そして、本日学年集会を開き、最終投票に向けてプレゼンテーションを行いました。部会員自らパワーポイントでプレゼンを作り、小道具を使いながら楽しく、そしておもしろくそれぞれの良さや魅力を学年生徒に伝えてくれました。投票結果がとても楽しみです。

これからの生徒会に向け、気合が入ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週に入り、生徒会立候補者が毎朝昇降口であいさつ運動と街宣活動を始めました。今回の生徒会選挙では7人のポストに10人の立候補が立っています。みな、これからの東中学校のめざす姿を思い描き、当選に向け気合の入った姿を見せています。

HGS walk レポートNo. 5

画像1 画像1 画像2 画像2
3時頃より4時半頃にかけて続々とゴールしてきました。疲れたからだに保護者からの温かい豚汁が待っていました。とてもおいしくいただきました。
保護者の方には、途中での立ち番や豚汁の振る舞いなどたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

HGS walk レポートNo. 4

画像1 画像1
15時頃、矢作川河川敷に入り、中畑橋が見えてきました。あと少し、気力をふりしぼりゴールを目指します。

HGS walk レポートNo. 3

画像1 画像1 画像2 画像2
11時05分頃にC .P 3のふれあい公園を通過し、12時頃、横須賀公園で待ちに待ったお弁当を食べました。12時15分、定刻通り出発しました。 

HGS walk レポートNo. 2

画像1 画像1
9時40分 C.P 2龍蔵院を出発しました。みんな元気です。

1年HGS walk 出発!

画像1 画像1
3月13日(火) 1年HGS walk がスタートしました。出発式では願いを込めて風船を飛ばしました。快晴の中、気持ちよく空に舞っていきました。

メダリスト アクティブ水泳体験会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日(土) 水上スポーツセンターにて、オリンピックメダリストによる水泳教室が行われ、本校からは、水泳部が参加しました。水泳だけでなく、日々の陸上トレーニングにいたるまで貴重な体験をすることができました。講師の佐藤久佳氏や加藤ゆか氏から「日々の練習を大切にする」ことを何度もおっしゃってくださいました。これからの部活動に生かしていこうと思います。

吹奏楽部 南陵中との合同コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(日) 常滑市立南陵中との合同モーニングコンサートを行いました。南陵中のみなさんとは昨年3月のスプリングコンサート以来の再会で、本校はこの日を待ち望んでいました。南陵中学校に着いたと同時に元気のよい素晴らしいあいさつで出迎えていただき、とても嬉しくなりました。コンサートはソロやアンサンブル、合奏など、バラエティー豊かな内容で、シンフォニックからポップスまで様々な曲が演奏されました。1時間程度の短いコンサートでしたが、本校吹奏楽部は勉強することばかりでした。行動面、演奏面ともに今一度気を引き締めていこうと強く思いました。

東中だよりNo.25をアップしました

画像1 画像1 画像2 画像2
東中だよりNo.25(3/9号)をアップしました。卒業式、校長のサプライズ卒業式の記事を掲載しました。

東中だよりNo.24をアップしました

画像1 画像1 画像2 画像2
東中だよりNo.24(3/5号)をアップしました。3年生を送る会、皆勤賞、東中特別賞の記事を掲載しました。

東中だよりNo.23をアップしました

画像1 画像1 画像2 画像2
東中だよりNo.23(2/23号)をアップしました。いのちの夢のコンサート、新聞切抜作品中日大賞の記事を掲載しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式
4/5 入学式・始業式
4/6 3時間授業

校長からのたより

学年通信