碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

第4回スプリングコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月29日(水) 吹奏楽部がエメラルドホールで第4回スプリングコンサートを開催しました。昨年に引き続き、常滑市立南陵中学校をゲストに迎えて行いました。第1部では、先日のソロアンサンブルコンテストに参加したメンバーが演奏を披露しました。マリンバ、アルトサックス、トランペットのソロ、クラリネット四重奏、管打八重奏の演奏でした。第2部では、南陵中のステージと本校のシンフォニック、ポップスステージでした。70周年記念曲の「明碧の朝」より、ファンファーレとマーチに引き続き、ニュースと音楽でふり返る2016年の楽しいステージとなりました。第3部では、2校合同で、「明碧の朝」よりメイン曲「碧海の地より飛び立つ龍」を演奏しました。
多くの方にご来場いただき聴いていただく中で、その緊張感を楽しみながら成長できたひと時となりました。また、夏のコンクールに向けて決意を新たにしました。

土日の部活動(3/25,26)

▼サッカー 碧南・高浜スプリングカップ 優勝!!
<予選リーグ> 
○1−0対西端中  ○4−0対高浜南中
<決勝トーナメント>
 準決勝 ○1−0対中央中
 決 勝 ○4−0対西端中
▼男子ソフトテニス 1年生大会
 木村・内藤ペア ベスト8進出
▼女子ソフトテニス 1年生大会
 池田・中崎ペア ベスト8進出

吹奏楽部 第4回スプリングコンサート開催について(ご案内)

3月29日(水)に碧南市芸術文化ホール エメラルドホールにて第4回スプリングコンサートを開催します。当日は13時30分開場、14時開演です。
1部はソロ・アンサンブルステージとして、トロンボーンやアルトサックスのソロ、管打八重奏やクラリネット四重奏などが演奏を披露します。
2部はシンフォニック・ポップスステージとして、マーチからヒット曲まで幅広く演奏を行います。ゲストとして常滑市立南陵中学校吹奏楽部のみなさんにも出演していただき、演奏会に花を添えていただきます。
3部は二校合同ステージとして、東中学校と南陵中学校で息の合った演奏を聞かせます。本校70周年の記念委嘱作品、織茂学先生作曲「明碧の明日」も演奏をします。
日頃の練習の成果を十分に発揮できるよう、現在一生懸命練習を行っています。お時間ありましたら、ぜひご来場ください。なお、会場の駐車場に限りがありますので、なるべく公共交通機関をお使いください。
第4回スプリングコンサート開催案内

東中だよりNo.21をアップしました

東中だよりNo.21(3/24号)をアップしました。生徒会役員選挙、1年HGSウォークの記事を掲載しました。

東中だよりNo.20をアップしました

東中だよりNo.20(3/14号)をアップしました。卒業式、サッカーU14県大会優勝の記事を掲載しました。

東中だよりNo.19をアップしました

東中だよりNo.19(3/2号)をアップしました。卒業生を送る会、サッカーU13県大会準優勝、皆勤賞等の記事を掲載しました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
3月21日(火) 生徒会役員選挙立会演説会を行いました。生徒会長に1名、役員に7名の立候補がありました。生徒会では、2年前に「チーム東中」を呼びかけて以来、「東中ファミリー」「東中ハート」と進化を続けてきました。「チーム東中」では、全校生徒が気持ちを一つにして生活していこうと呼びかけました。「東中ファミリー」では、全校生徒一人ひとりが家族のように思える互いに思いやりをもって縦横の連携を強めていこうと呼びかけました。「東中ハート」では、さらに正しい選択、どんなことにも全力で挑戦、思いやり助け合える心を大切に、一人ひとりが自らを高めていこうと呼びかけました。そして、今回の立会演説会では、会長候補から「東中サークル」が掲げられ、その中に「丸」「輪」「和」「仲間」の意味を込め、全校生徒に呼びかけました。新生徒会が発足して行う生徒集会で発表される活動方針が楽しみです。

土日の部活動(3月18日〜20日)試合結果

▼野球 全日本中学軟式野球碧南市予選
  ○2−0対西端中、●0−1対碧南中、●0−1対新川中、●1−4対中央中
▼女子バスケットボール 1年生大会
  ○9−8対新川中、○15−14対西端中、○16−2対中央中、●18−20対高南中、●9−14対高浜中、●8−49対碧南中

予告なし避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(木) 予告なしの地震想定避難訓練を実施しました。昼放課中に地震が発生したという設定で行いました。清掃後で、校庭にいる者、廊下にいる者、トイレにいる者、様々な状況にある生徒が、緊急地震速報を受けた緊急放送で、落下物等から自身の身を守り、第2報で運動場に避難を開始するという訓練です。各自の判断力が問われる状況で行いましたが、先生主導の授業中教室にいる状況と変わらぬ素早さで避難することができました。ただ、廊下には机がないので、第1報で身を守るのにとまどう者、トイレにいて放送が聞こえず避難に遅れた生徒もいました。今後の課題として対策を検討し、確実に安全確保できるようにしていきます。

1年HGSウォークのふり返り

画像1 画像1
1年生は、3月8日に行ったHGSウォークをふり返りながら、中堅学年となる決意を新たにしています。HGSウォークでは、三ヶ根山から東中までの26kmをほとんどの生徒が完歩しました。つらい場面に遭遇しても最後まで歩ききったことで、困難なことに挑みやり切った後の気持ちよさも味わいました。その想いを胸に後輩を迎える心の準備をしています。

2年生の新たなる決意

画像1 画像1
卒業式を終え、生徒会役員選挙が次に控えています。2年生全体に、先輩の足跡を引き継ぎ、最高学年としての覚悟と決意を新たにしています。

卒業生から在校生へのメッセージ

画像1 画像1
卒業式から2週間。校長室前に卒業生から在校生へのメッセージが掲示されています。
そこには、「『当たり前のことを当たり前以上にやる』ことを受け継ぎ、さらに新しいことに『挑』み、東中をよりよい学校にしてください。」と熱いメッセージが添えられています。

サッカー部 表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(月) サッカー部が市役所を訪れ、市長さんにU14県大会優勝、U13県大会準優勝の報告を行いました。これに慢心することなく精進を重ね、夏の大会での活躍、東海大会出場をめざすことを誓いました。

第2回福祉と仕事について聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(月) 1年「福祉と仕事について聞く会」を行いました。今回は、名古屋市総合リハビリテーション事業団の小川智樹様を講師にお迎えし、お話を伺いました。小川先生は、事業団にお勤めするかたわら、車いすバスケットボールの指導、推進にも携わり、リオネジャネイロやアテネパラリンピックにもスタッフとして同行するご経験もあります。先生の生き方や、障がいがありながらスポーツに打ち込む方々のエピソードなどのお話を伺いました。生き方を学ぶとともに、障がいのある方とともに生きる社会を目指す心構えなど学ぶ機会となりました。

土日の部活動 試合結果(3月11日、12日)

▼刈谷市春季水泳競技大会
 50m自由形 1位 中川結衣
 200m個人メドレー 2位 中川結衣
 50mバタフライ 2位 渡邊俊也
 100mバタフライ 3位 渡邊俊也
 50m背泳ぎ 2位 横山好誠
▼全日本軟式野球大会 碧南予選
 ○2−0対西端中
 ●0−1対碧南中
 ●0−1対新川中
▼1年男子バスケットボール碧南高浜地区大会
 ●8−31対西端中
 ●24−32対碧南中
 ○23−15対新川中
 ●10−23対高南中
 ●12−39対中央中
 ●30−50対高浜中

碧南市剣道選手権大会 団体男女優勝!

3月12日(日) 第61回碧南市剣道選手権大会が行われました。団体戦で男女アベック優勝しました。また、男子個人でも鈴木大生君が優勝しました。主な成績は以下の通りです。
・男子団体 優勝
・女子団体 優勝
<個人の部>
・男子 優勝 鈴木大生
    3位 平澤瑛司
・女子 2位 杉 美咲
    3位 高橋はづき

1年HGS ウォークNo. 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタートは三ヶ根山の山頂。標高830m からの山下り。その後もアップダウンを繰り返しの中を歩きました。予定通り12時に14km 地点の昼食場所につきました。

1年HGS ウォークNo. 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時30分、出発式を終え、いよいよ出発です。

1年HGSウォーク

画像1 画像1
3月8日(水)1年がHGS ウォークに出発しました。天気は快晴。清々しい朝になりました。6時25分、学校を出発しスタートの三ヶ根山に向かいます。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(金) 卒業証書授与式を行いました。159名の卒業生が巣立ちました。多くの来賓の方、保護者の方にお越しいただき、盛大にかつ厳粛に行うことができました。ありがとうございました。合唱コンクールでの強い思い入れもあるということで、証書授与のBGMとして、各学級の合唱曲のピアノ演奏にしました。また、70周年記念曲『明碧の朝』の合唱曲を全校合唱しました。この歌詞は、式典に歌った歌詞に、3年生が歌詞をつなげたものです。作曲者の織茂学先生にも特別来賓としてお越しいただきました。
『明碧の朝』
希望にみちた 僕らの夢
天高く 未来へ
力強く 立ち上がれ
碧海の地より 飛び立つ龍
仲間と過ごした 素敵なとき
きらり輝き 永遠に

夢がつまった 東の地
果てしなく広がる空へと 力強く歩いてゆく 
全てが未来につながると
励まし合ったあの時を ずっと忘れはしない
喜びの向こうに 悲しみがあろうとも
僕らは走りぬく
いま仲間と別れ、旅立つ
そしてまた合おう いつの日か
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式

校長からのたより

スクールカウンセラーだより