碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

1年HGS ウォークNo. 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタートは三ヶ根山の山頂。標高830m からの山下り。その後もアップダウンを繰り返しの中を歩きました。予定通り12時に14km 地点の昼食場所につきました。

1年HGS ウォークNo. 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時30分、出発式を終え、いよいよ出発です。

1年HGSウォーク

画像1 画像1
3月8日(水)1年がHGS ウォークに出発しました。天気は快晴。清々しい朝になりました。6時25分、学校を出発しスタートの三ヶ根山に向かいます。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(金) 卒業証書授与式を行いました。159名の卒業生が巣立ちました。多くの来賓の方、保護者の方にお越しいただき、盛大にかつ厳粛に行うことができました。ありがとうございました。合唱コンクールでの強い思い入れもあるということで、証書授与のBGMとして、各学級の合唱曲のピアノ演奏にしました。また、70周年記念曲『明碧の朝』の合唱曲を全校合唱しました。この歌詞は、式典に歌った歌詞に、3年生が歌詞をつなげたものです。作曲者の織茂学先生にも特別来賓としてお越しいただきました。
『明碧の朝』
希望にみちた 僕らの夢
天高く 未来へ
力強く 立ち上がれ
碧海の地より 飛び立つ龍
仲間と過ごした 素敵なとき
きらり輝き 永遠に

夢がつまった 東の地
果てしなく広がる空へと 力強く歩いてゆく 
全てが未来につながると
励まし合ったあの時を ずっと忘れはしない
喜びの向こうに 悲しみがあろうとも
僕らは走りぬく
いま仲間と別れ、旅立つ
そしてまた合おう いつの日か

サッカーU14県大会 優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
決勝戦は西三河大会の決勝と同じ相手のペレニアルとなりました。開始直後のコーナーキックを直接決めて先制しました。1点追加して前半を2-0で折り返しました。後半1点をとられましたが、集中力を欠かさず追加点をあげて3-1で勝ちました。本校としては、サッカー県大会初優勝です。

サッカーU14県大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(日) 準決勝で北名古屋市の訓原中と対戦し4-1で勝ちました。前半を2-1でリードし、後半も着実に追加点を加え安定した試合運びでした。

サッカーU14県大会ベスト4進出

3月4日(土)サッカーU14県大会の準々決勝で知多の富貴中と対戦しました。0-0で迎えた延長前半、先取点を許してしまいましたが、前半終了間際に追いつきました。そして後半、逆転して2- 1で勝ちました。

東中特別賞、皆勤賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(月) 東中特別賞と皆勤賞の表彰をしました。東中特別賞はこれまで部活動等で県大会以上の大会で活躍した生徒や、東中の代表として地域や社会に貢献し東中の名を広く高めた生徒に贈られています。今年は、吹奏楽部14名の生徒に贈られました。吹奏楽部は東海大会で3年連続金賞を受賞し、さらに今年は1位の証である朝日新聞社賞を受賞しました。また、福島で行われた全国学校合奏コンクールで銀賞を受賞するなど3年間の活躍が顕著であったことにより贈られました。
 皆勤賞は、小中学校9年間での皆勤賞は3名、中学校3年間における皆勤賞は37名いました。これまでの頑張りはたいしたものです。おめでとうございます。

卒業記念品として掛け時計をいただきました

画像1 画像1
2月27日(月) 卒業生から卒業記念品として、「屋外用掛け時計」をいただきました。北門から登校する際に時間がわかるように旧館外壁に設置します。ありがとうございました。

自由の鐘に感謝のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(月) 本校の校歌の一節に「自由の鐘のその音こそ 永久に我らの生命なり」とあります。それにちなんで、生徒昇降口前に「自由の鐘」があります。その鐘に生徒会が卒業生への感謝のメッセージを書き込んだリボンをつけました。これから卒業生が登下校時に自由の鐘を鳴らし、校庭に感謝の音が響きます。
○卒業おめでとうございます。先輩方と過ごした日々を胸に、これからがんばります。
○卒業おめでとうございます。夢に向かってがんばってください。
○卒業おめでとうございます。先輩方がつくってくれた東中の伝統を受け継ぎます。
○部活動や体育大会で優しくたくさんのことを教えてくれてありがとうございました。残り4日、楽しく過ごしましょう。

吹奏楽部 第4回スプリングコンサート開催について

3月29日(水)に碧南市芸術文化ホール エメラルドホールにて第4回スプリングコンサートを開催します。当日は13時30分開場、14時開演です。
1部はソロ・アンサンブルステージとして、トロンボーンやアルトサックスのソロ、管打八重奏やクラリネット四重奏などが演奏を披露します。
2部はシンフォニック・ポップスステージとして、マーチからヒット曲まで幅広く演奏を行います。ゲストとして常滑市立南陵中学校吹奏楽部のみなさんにも出演していただき、演奏会に花を添えていただきます。
3部は二校合同ステージとして、東中学校と南陵中学校で息の合った演奏を聞かせます。本校70周年の記念委嘱作品、織茂学先生作曲「明碧の明日」も演奏をします。
日頃の練習の成果を十分に発揮できるよう、現在一生懸命練習を行っています。お時間ありましたら、ぜひご来場ください。なお、会場の駐車場に限りがありますので、なるべく公共交通機関をお使いください。
第4回スプリングコンサート開催案内

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(金) 卒業生を送る会が行われました。1,2年生の実行委員が主体となって作成した会で、自ら考え工夫を凝らした会になりました。感激のあまり、多くの卒業生の目から涙がこぼれ落ちていました。
 部活動ビデオメッセージ、3年間の思い出スライド、体育大会の団ごとによるエール交換。圧巻は東中応援歌の大合唱でした。はじめに1,2年生から3年生に送られると、その返礼として、3年生が1,2年生に歌います。最後に全校が一つになって応援歌を大合唱しました。心がジーンとなる光景でした。また、若い先生方からは、日体大の「エッサッサ」の実演が贈られ、3年生を激励しました。最後に、3年生からの返礼として、70周年記念曲「明碧の朝」の大合唱がありました。
 会に臨んだすべての人が全力で演じ、感謝の思いを素直に伝え、またそれを素直に受け取る。あらためて東中生の心の成長を感じとることができました。

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日(金) 同窓会入会式を行いました。これまでの69年間に11999人の同窓生がいます。今年の卒業生は70回生であると同時に、2001年4月以後生まれですので、21世紀生まれの初めての卒業学年になります。70周年記念行事を進めるにあたり、数多くの同窓生の方々からご支援をいただきました。今日新たに卒業生159名が同窓会に入会しました。

校長室前の梅が満開です

画像1 画像1
2週間ほど前から咲き始めた紅梅が、今満開です。
「東風吹かば にほひおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ」 学問の神様菅原道真公の詠んだ歌です。京の都から大宰府に送られた道真公が、梅の花に思いを託した句で、「春になって東風が吹いたなら、その風に託して配所の大宰府へ香りを送ってくれ、梅の花よ。主人のこの私がいないからといって、咲く春を忘れるな。」といった意味だそうです。今年度、本校は70周年を迎え、東中生、地域が盛り上がりました。まさに、東の風を吹かせた1年でした。東風は、通常、春風ともいわれます。東中生の活躍が満開の梅を呼び、春を呼んでいるような気がしてきます。

2年進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(水) 2年生対象の進路説明会を行いました。多くの保護者に参加いただきました。公立高校より早い時期に進路決定が必要な私立高校、専修学校、企業内学園の方をお招きして行いました。それぞれ公立高校とは違った魅力のある学校で、この機会に進路選択の幅を広げることを目的として行いました。

新聞切り抜き作品コンクールで優秀賞受賞!

2月16日(木) 中日新聞主催新聞切抜作品コンクールの受賞者が新聞紙上で発表されました。このコンクールは中日新聞が配られている中部8県ほどの学校が参加するコンクールです。その中で3年の園田愛美さんの作品「助けられなかった命〜しつけと虐待の境界線 いのちを守る〜」が優秀賞に選ばれました。コンクールでは、小中高校生で9816作品が寄せられたそうです。その中で、中学生の部では、中日大賞3点、優秀賞12点、入選17点、佳作18点が選ばれています。本校の入賞作品は以下の通りでした。
▽優秀賞 園田愛美(3年)「助けられなかった命〜しつけと虐待の境界線 いのちを守る〜」
▽入 選 黒田実由(1年)「18歳の選択〜若者がつくる未来〜」
▽佳 作 神谷香穂(3年)「自分の未来は自分で決めよう」

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(火) 3年生が卒業記念のバイキング給食をいただきました。9年間の給食への感謝の想いを再確認しながら、おいしくいただきました。今年のメニューは、カレーライス、焼きそば、ホットドッグの主食に、エビフライや春巻き、つくねといった主菜、サラダ、デザートなど20種類。日頃の1.5倍ほどの食材が用意されていましたが、完食でした。最後に給食センターの方々に全員でお礼を言いました。キャッチの方が取材に来られており、このバイキング給食の様子は15日(水)の18:00、20:00、22:00、16日(木)の8:00、10:00、12:00の「KATCH TIME 30」で放送されます。

サッカーU13県大会 準優勝!

2月12日(日) サッカーU13の県大会が行われました。準決勝で犬山市の城東中と対戦し、1−0で勝ちました。決勝では、西三大会の決勝と同じ安城北中との対戦となりました。延長までもつれ込んだ試合でしたが、どちらもチャンスをものにできず、0−0でPK戦になりました。緊張した場面で、しかも芝ということもあり、シュートが浮いてしまい、どちらも1人目がはずします。結局2−3で敗れ準優勝となりました。敗れたものの、昨年のこの大会では3位でしたので、一歩前進といったところです。

1年福祉と職業について聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(月) 1年福祉と職業について聞く会を行いました。NPO法人車いす交流センターの秋山様と現地のタイでご活躍の熊沢様をお招きしました。講師の先生方の生き方やタイの障がいのある子どもたちの様子、ボランティアなどについてお話を聞きました。これまで、1年生は福祉実践教室を通して障がい者との関わり方や支援の仕方を学びながら障がいについての理解を深めてきました。2年になれば職場体験学習があります。これからの活動に生かしていけたらと思います。

吹奏楽 中部日本個人・重奏コンテスト県大会に出場決定

2月5日(日) 中部日本個人・重奏コンテスト西三河南地区大会が行われました。個人の部に4人、重奏の部に2チーム参加し、5つの金賞を受賞しました。その中で、個人の部でトロンボーンが、重奏の部で管打八重奏が県大会出場をきめました。県大会は3月5日(日)西尾市文化会館で行われます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

スクールカウンセラーだより