碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

東中特別賞、皆勤賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(月) 東中特別賞と皆勤賞の表彰をしました。東中特別賞はこれまで部活動等で県大会以上の大会で活躍した生徒や、東中の代表として地域や社会に貢献し東中の名を広く高めた生徒に贈られています。今年は、吹奏楽部14名の生徒に贈られました。吹奏楽部は東海大会で3年連続金賞を受賞し、さらに今年は1位の証である朝日新聞社賞を受賞しました。また、福島で行われた全国学校合奏コンクールで銀賞を受賞するなど3年間の活躍が顕著であったことにより贈られました。
 皆勤賞は、小中学校9年間での皆勤賞は3名、中学校3年間における皆勤賞は37名いました。これまでの頑張りはたいしたものです。おめでとうございます。

卒業記念品として掛け時計をいただきました

画像1 画像1
2月27日(月) 卒業生から卒業記念品として、「屋外用掛け時計」をいただきました。北門から登校する際に時間がわかるように旧館外壁に設置します。ありがとうございました。

自由の鐘に感謝のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(月) 本校の校歌の一節に「自由の鐘のその音こそ 永久に我らの生命なり」とあります。それにちなんで、生徒昇降口前に「自由の鐘」があります。その鐘に生徒会が卒業生への感謝のメッセージを書き込んだリボンをつけました。これから卒業生が登下校時に自由の鐘を鳴らし、校庭に感謝の音が響きます。
○卒業おめでとうございます。先輩方と過ごした日々を胸に、これからがんばります。
○卒業おめでとうございます。夢に向かってがんばってください。
○卒業おめでとうございます。先輩方がつくってくれた東中の伝統を受け継ぎます。
○部活動や体育大会で優しくたくさんのことを教えてくれてありがとうございました。残り4日、楽しく過ごしましょう。

吹奏楽部 第4回スプリングコンサート開催について

3月29日(水)に碧南市芸術文化ホール エメラルドホールにて第4回スプリングコンサートを開催します。当日は13時30分開場、14時開演です。
1部はソロ・アンサンブルステージとして、トロンボーンやアルトサックスのソロ、管打八重奏やクラリネット四重奏などが演奏を披露します。
2部はシンフォニック・ポップスステージとして、マーチからヒット曲まで幅広く演奏を行います。ゲストとして常滑市立南陵中学校吹奏楽部のみなさんにも出演していただき、演奏会に花を添えていただきます。
3部は二校合同ステージとして、東中学校と南陵中学校で息の合った演奏を聞かせます。本校70周年の記念委嘱作品、織茂学先生作曲「明碧の明日」も演奏をします。
日頃の練習の成果を十分に発揮できるよう、現在一生懸命練習を行っています。お時間ありましたら、ぜひご来場ください。なお、会場の駐車場に限りがありますので、なるべく公共交通機関をお使いください。
第4回スプリングコンサート開催案内

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(金) 卒業生を送る会が行われました。1,2年生の実行委員が主体となって作成した会で、自ら考え工夫を凝らした会になりました。感激のあまり、多くの卒業生の目から涙がこぼれ落ちていました。
 部活動ビデオメッセージ、3年間の思い出スライド、体育大会の団ごとによるエール交換。圧巻は東中応援歌の大合唱でした。はじめに1,2年生から3年生に送られると、その返礼として、3年生が1,2年生に歌います。最後に全校が一つになって応援歌を大合唱しました。心がジーンとなる光景でした。また、若い先生方からは、日体大の「エッサッサ」の実演が贈られ、3年生を激励しました。最後に、3年生からの返礼として、70周年記念曲「明碧の朝」の大合唱がありました。
 会に臨んだすべての人が全力で演じ、感謝の思いを素直に伝え、またそれを素直に受け取る。あらためて東中生の心の成長を感じとることができました。

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日(金) 同窓会入会式を行いました。これまでの69年間に11999人の同窓生がいます。今年の卒業生は70回生であると同時に、2001年4月以後生まれですので、21世紀生まれの初めての卒業学年になります。70周年記念行事を進めるにあたり、数多くの同窓生の方々からご支援をいただきました。今日新たに卒業生159名が同窓会に入会しました。

校長室前の梅が満開です

画像1 画像1
2週間ほど前から咲き始めた紅梅が、今満開です。
「東風吹かば にほひおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ」 学問の神様菅原道真公の詠んだ歌です。京の都から大宰府に送られた道真公が、梅の花に思いを託した句で、「春になって東風が吹いたなら、その風に託して配所の大宰府へ香りを送ってくれ、梅の花よ。主人のこの私がいないからといって、咲く春を忘れるな。」といった意味だそうです。今年度、本校は70周年を迎え、東中生、地域が盛り上がりました。まさに、東の風を吹かせた1年でした。東風は、通常、春風ともいわれます。東中生の活躍が満開の梅を呼び、春を呼んでいるような気がしてきます。

2年進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(水) 2年生対象の進路説明会を行いました。多くの保護者に参加いただきました。公立高校より早い時期に進路決定が必要な私立高校、専修学校、企業内学園の方をお招きして行いました。それぞれ公立高校とは違った魅力のある学校で、この機会に進路選択の幅を広げることを目的として行いました。

新聞切り抜き作品コンクールで優秀賞受賞!

2月16日(木) 中日新聞主催新聞切抜作品コンクールの受賞者が新聞紙上で発表されました。このコンクールは中日新聞が配られている中部8県ほどの学校が参加するコンクールです。その中で3年の園田愛美さんの作品「助けられなかった命〜しつけと虐待の境界線 いのちを守る〜」が優秀賞に選ばれました。コンクールでは、小中高校生で9816作品が寄せられたそうです。その中で、中学生の部では、中日大賞3点、優秀賞12点、入選17点、佳作18点が選ばれています。本校の入賞作品は以下の通りでした。
▽優秀賞 園田愛美(3年)「助けられなかった命〜しつけと虐待の境界線 いのちを守る〜」
▽入 選 黒田実由(1年)「18歳の選択〜若者がつくる未来〜」
▽佳 作 神谷香穂(3年)「自分の未来は自分で決めよう」

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(火) 3年生が卒業記念のバイキング給食をいただきました。9年間の給食への感謝の想いを再確認しながら、おいしくいただきました。今年のメニューは、カレーライス、焼きそば、ホットドッグの主食に、エビフライや春巻き、つくねといった主菜、サラダ、デザートなど20種類。日頃の1.5倍ほどの食材が用意されていましたが、完食でした。最後に給食センターの方々に全員でお礼を言いました。キャッチの方が取材に来られており、このバイキング給食の様子は15日(水)の18:00、20:00、22:00、16日(木)の8:00、10:00、12:00の「KATCH TIME 30」で放送されます。

サッカーU13県大会 準優勝!

2月12日(日) サッカーU13の県大会が行われました。準決勝で犬山市の城東中と対戦し、1−0で勝ちました。決勝では、西三大会の決勝と同じ安城北中との対戦となりました。延長までもつれ込んだ試合でしたが、どちらもチャンスをものにできず、0−0でPK戦になりました。緊張した場面で、しかも芝ということもあり、シュートが浮いてしまい、どちらも1人目がはずします。結局2−3で敗れ準優勝となりました。敗れたものの、昨年のこの大会では3位でしたので、一歩前進といったところです。

1年福祉と職業について聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(月) 1年福祉と職業について聞く会を行いました。NPO法人車いす交流センターの秋山様と現地のタイでご活躍の熊沢様をお招きしました。講師の先生方の生き方やタイの障がいのある子どもたちの様子、ボランティアなどについてお話を聞きました。これまで、1年生は福祉実践教室を通して障がい者との関わり方や支援の仕方を学びながら障がいについての理解を深めてきました。2年になれば職場体験学習があります。これからの活動に生かしていけたらと思います。

吹奏楽 中部日本個人・重奏コンテスト県大会に出場決定

2月5日(日) 中部日本個人・重奏コンテスト西三河南地区大会が行われました。個人の部に4人、重奏の部に2チーム参加し、5つの金賞を受賞しました。その中で、個人の部でトロンボーンが、重奏の部で管打八重奏が県大会出場をきめました。県大会は3月5日(日)西尾市文化会館で行われます。

ペットボトルキャップを届けました

画像1 画像1
生徒会では、毎朝あいさつ運動を行うとともに、ペットボトルキャップを集めています。これまでに収集したキャップをフジイ加工(株)さんに届けました。キャップ860個でポリオワクチン1人分が購入できます。今回届けたキャップは100,448個、117人分のポリオワクチンが購入できる量でした。

サッカーU13県大会 準決勝進出

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(土) サッカーU13県大会が行われました。西三河、東三河、名古屋、尾張、知多の代表8校が集まりました。名古屋1位の供米田中と対戦し、1−0で勝ちました。バーにはねかえされるなど惜しいシュートもある中、延長かと思われた後半終了間際の得点でした。ベスト4には、本校以外に城東中(犬山市)、上野中(東海市)、安城北中が残りました。準決勝は2月12日(日)10:00から半田運動公園で城東中と対戦します。

学年通信2月号

校内掲示より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、2年生が職場体験学習を終えました。それに伴い、2年の掲示が「ぼくわたしのGOOD JO部」に変わりました。生き生きとした体験の様子がよく伝わってきます。また、1年は3月に予定しているHGSウォークの実行委員会が立ち上がり、「HGSウォーク始動」となりました。1年生にとっては、自分たちで作り上げる初めての大きな行事となります。

授業風景(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(木) 3年の調理実習では、幼児に向けた弁当作りを行いました。それぞれが工夫し、オリジナル弁当を作りました。幼児の喜ぶ顔を思い浮かべながら生き生きと活動できました。

授業風景(柔道)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(木) 体育で柔道の授業が始まりました。けが防止のために柔道場の畳が柔らかい競技用の畳に替わりました。そのため、今年は例年より少し遅いスタートになりました。今後、柔道の協会の先生方に講師として入っていただき、安全に留意しながら本格的に授業が進んでいきます。

土日の部活動試合予定

■2月4日(土)
★サッカー U13県大会(於:半田運動公園)
 14:00対供米田中(名古屋1位)
■2月5日(日)
★吹奏楽 中部日本個人・重奏コンテスト西三河南地区大会(於:西尾市文化会館)
 ○個人の部
  マリンバ10:12 アルトサックス13:34 トランペット14:28 トロンボーン14:52
 ○重奏の部
  クラリネット四重奏11:48 管打八重奏16:38
★卓球 市民卓球選手権大会(於:南部市民プラザ)
  個人戦(シングル、ダブルス)9:00〜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 3年給食最終日
3/3 卒業式

校長からのたより

学年通信

スクールカウンセラーだより