碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

碧南・高浜サッカースプリングカップで優勝!!

3月26日(土)、27日(日) 碧南・高浜サッカースプリングカップが行われました。初戦は宿敵碧南南中と対戦しました。前半に先取点を許しましたが、後半に追いつき、残り5分に逆転して2−1で勝ちました。続く準決勝では高浜中と対戦しました。残り5分まで0−1でリードを許していましたが、終了間際に追いつき、延長で決勝ゴールを決め、2−1で勝ちました。決勝では、新川中と対戦し7−0で勝ち優勝を決めました。

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト本大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月26日(土) 福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくい にて重奏コンテストの本大会が行われました。愛知、岐阜、三重、静岡、長野、福井、富山、石川、滋賀の合計9つの県から勝ちあがってきた精鋭50チームが集まり、演奏を行いました。本校はクラリネット三重奏が出場し、銀賞を獲得しました。これまでの地区大会、県大会とは比べ物にならないハイレベルな演奏ばかりで、とても勉強になりました。4ヶ月に渡るアンサンブルの練習を通して学んだことを、夏のコンクールに向けて一層高めていきたいと思います。そして、目前となった3月30日(水)に行われる演奏会を全力で成功させます。
<第3回スプリングコンサート>
日時・3月30日(水) 13:30開場 14:00開演(入場無料)
場所・碧南市芸術文化ホール エメラルドホール
(駐車台数に限りがありますので、できる限り公共交通機関をご利用ください)

東中だよりNo.21をアップしました

東中だよりNo.21(3/24号)をアップしました。卒業式、1年ウォーキング、生徒会立会演説会等を掲載しました。

クラリネット三重奏 市長表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(木) クラリネット三重奏の3名が市長さんに表敬訪問しました。訪問したクラリネット三重奏の3名は、先日行われた中部日本重奏コンテスト愛知県大会で金賞を受賞し、愛知県代表に選ばれました。そして、3月26日(土)に福井県で行われる本大会に出場します。その壮行を兼ねて訪問し、本大会でベストを尽くすことを誓ってきました。また、市長さん、教育長さんの前で、出場曲を演奏し、聴いていただきました。

平成28年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月 18日(金)28年度前期生徒会役員を決める選挙が行われました。7つのポストに11人が立候補するという激戦となりました。それぞれの立候補者が「東中学校をこうしたい、よりよい学校にしたい」という思いをもって演説に臨みました。生徒たちは立候補者の思いのこもった演説を聞き、真剣に東中学校の将来について考えました。選挙権取得が18歳に下げられました。今回の選挙でも、実際に使用されるものと同様の投票箱で投票を行い、「選挙」の行われ方について学びました。

2年 特別清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(月) 2年生が特別清掃活動を行いました。「進級に向けて校内環境を整え、最高学年への意識を高めよう」「自分たちが普段使っている教室や学校環境に対して、感謝の気持ちをもとう」という生徒会の提案により、学年全員参加で清掃をしました。クラスごとにわかれ、グラウンドの草取りや石拾い、体育館の床磨き、校舎内の流し掃除など、50分間かけて黙々と取り組み、校内中をきれいにすることができました。

東中だよりNo.20をアップしました

東中だよりNo.20(3/3号)をアップしました。卒業式にむけて、同窓会入会式、サッカーU13試合結果、新聞切抜き本大会入選等を掲載しました。

刈谷市春季水泳大会の結果

3月13日(日) 刈谷市春季水泳大会がありました。主な成績は以下のとおりです。
○50m平泳ぎ  1位 中川 結衣(1年)
○100m平泳ぎ 2位 中川 結衣(1年)
○50m背泳ぎ  2位 神谷 香穂(2年)
○100m背泳ぎ 2位 神谷 香穂(2年)
○50m自由形  2位 山田 拓実(2年)

碧南市剣道選手権大会で団体女子優勝!!

3月12日(土) 碧南市剣道選手権大会が行われました。そこで女子が団体優勝、個人でも杉美咲さん(1年)が優勝しました。主な成績は以下のとおりです。
○団体 女子優勝
○個人 優勝 杉 美咲(1年)
    3位 木村 楓花(2年)

吹奏楽部 第3回スプリングコンサート開催について(お知らせ)

3月30日(水)に碧南市芸術文化ホールのエメラルドホールにて第3回スプリングコンサートを開催します。当日は13時30分開場、14時開演です。
第1部はソロ・アンサンブルステージとして、フルートやアルトサックスのソロ、管打九重奏やクラリネット三重奏などが演奏を披露します。
第2部はシンフォニック・ポップスステージとして、マーチからヒット曲まで幅広く演奏を行います。ゲストとして常滑市立南陵中学校吹奏楽部のみなさんにも出演していただき、演奏会に花を添えていただきます。
第3部は二校合同ステージとして、東中学校と南陵中学校で息の合った演奏を聞かせます。客演指揮者としてピアニストで作曲家の織茂 学先生をお招きし、自作曲の指揮を行っていただきます。
日頃の練習の成果を十分に発揮できるよう、現在一生懸命練習を行っています。お時間がありましたら、ぜひご来場ください。なお、会場の駐車場に限りがありますので、なるべく公共交通機関をお使いください。

1年ウォーキングふり返り集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(金) 1年生はウォーキング振り返り集会を行いました。実行委員による司会で、たくさんの生徒が発言しました。実行委員のがんばりに感謝する生徒。街中で立番として誘導してくださった保護者。学校で温かい豚汁をふるまってくださった保護者。その保護者への感謝の言葉もたくさんありました。また、ウォーキングを通してことばを交わし親交を深めることができた話もたくさん聞けました。

1年ウォーキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(水) 1年生がウォーキングを実施しました。今年はセントレアから半田市内を通って東中まで約25.8kmの行程でした。今年のスローガンは「みんなの想いは絆を強く〜安心してください 笑顔の花 咲かせますよ〜」です。途中からあいにくの雨となってしまいましたが、1人も落ちこぼれることなく全員が完歩できました。特筆すべきは、雨のため昼食場所を16km地点の衣浦海底トンネルにしたのですが、その間、先頭から最後尾まで大きな差がつくこともなかったことです。途中信号待ちで班が分断されても先に行った者が待っています。互いに声を掛け合っています。あらためて絆への意識、団結力の強さを感じました。

中部日本個人・重奏コンテスト愛知県大会

画像1 画像1
3月6日(日) 幸田町民会館にて、個人重奏コンテスト愛知県大会が行われました。本校からは、西三河南地区代表としてクラリネット三重奏が出場しました。強豪校が多数ひしめく中、これまでの練習の成果を発揮し、金賞を受賞することができました。また、愛知県代表にも選ばれ、3月26日(土)に福井県で行われる中部日本個人・重奏コンテスト本大会に出場する事が決定しました。大会までの残された三週間、精一杯努力し、代表の名に恥じぬ演奏をしたいと思います。応援宜しくお願いします。

第69回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(金) 第69回卒業証書授与式を行いました。第1部は厳粛な雰囲気の中、名前を呼ばれた時の一人ひとりの大きな返事が会場に響き渡りました。後輩への感謝、親への感謝、恩師への感謝が感動的に語られ、その余韻の中で会場に思いのこもった歌声がこだましました。来賓の方をはじめ多くの保護者の方に見守られる中での素晴らしい卒業式になりました。ありがとうございました。

学年通信3月号

東中特別賞 おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、中学校3年間の学校生活の中で、部活動等で学校の名誉を高めるような成績を収めたり善行を収めたりした生徒に東中特別賞を与え表彰します。今年は2年連続で県大会朝日新聞社賞、東海大会金賞を受賞した吹奏楽部の生徒7名に授与しました。

皆勤賞 おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、義務教育9年間の欠席日数が0日の生徒に皆勤賞を贈っています。今年は、中学校3年間で無欠席の生徒が44名いました。これは、3年生177名の約25%にあたります。その中で、小中学校9年間の皆勤賞受賞者が1名いました。9年の間には、熱が出たりけがをしたりしたこともあったかと思います。しかし、休まず元気良く登校できたことはとても素晴らしいことだと思います。おめでとうございます。

サプライズ卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(水) 卒業式予行演習を行いました。その予行演習の後には、3年生によるサプライズ企画として、退職される先生の卒業式が行われました。とても心温まる企画で、今、東中生みんなが大切にしている「東中ファミリー」が感じられる素晴らしい時間でした。

卒業記念品をありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生の皆さんが、学校に卒業記念品としてレクチャー台をプレゼントしてくれました。ありがとうございます。今、本校では、東中祭などで理科研究の発表や英語のスピーチ発表など、ステージ上で生徒が発表する機会があります。こういった発表の機会や式典で活用する機会が多いものです。早速、今年の卒業式で典礼用として使わせていただきます。

東中同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日(月)に同窓会の入会式を行いました。同窓会長様をお招きしてお話を伺いました。今年の卒業生は69回生で、その177名を加えると、本校の卒業生はこれまでで11,999名となります。東中の同窓生で、顕著な活躍をされている方を紹介します。
 ○北川 透 氏(第4回生)・・・詩人、文芸評論家 小野十三郎賞、高見順賞 等受賞
 ○山中 茂 氏(第7回生)・・・信州大学農学博士 まなびさぽーと創始者
 ○片山英喬 氏(第11回生)・・名古屋 料亭「か茂免」総料理長
 ○大村秀章 氏(第28回生)・・・現愛知県知事(H23〜)、衆議院議員(H8〜H22)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学年通信