碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

東中だよりNo.3をアップしました

東中だよりNo.3(4/30号)をアップしました。PTA総会、部活動試合結果、おすすめの1冊の記事を掲載しました。

部活動観戦記その2(4月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(日) 女子バレーボール、男女ソフトテニスの個人戦、男女卓球の個人戦が行われました。
女子バレーボールは、フレッシュカップが開催されました。予選リーグで中央中、碧南南中、高浜南中と対戦し、いずれもストレート勝ちして決勝に臨みました。決勝では新川中と対戦し、フルセットの末、ファイナルセットで25−27と逆転負けしました。大変惜しい準優勝でした。しかし、この大会では、以前と比較してサーブやサーブカットがとてもうまくなったと感じました。また、アタックもしっかりとボールを捉えられるようになっており、さらに技や精神力を磨いて夏は優勝をめざしてほしいと感じました。
ソフトテニスは、男子の江坂・間瀬ペアが3位入賞を果たしました。準決勝で碧南南中ペアと対戦、ゲームカウント0−2から追いつき、ファイナルセットまで進みました。粘りましたが結局5−7で敗れました。ベスト16にも3組残りました。夏に向けて団体戦入賞の目標も現実味が出てきました。女子はベスト8に3組入りましたが、準々決勝でいずれもシードペアに敗れました。女子も団体戦優勝が夢ではないところまできていると思います。男女ともに、随分力をつけてきました。この悔しさをバネに、これからの練習で勝負にこだわる精神力と技の磨きを期待したいと感じました。
卓球では、3年女子の部で西村麻里さんが準優勝しました。2年でベスト8に一人進出しました。男子は、2,3年それぞれ、ベスト8に1人ずつ、ベスト16に1人ずつ入賞しました。男女ともに、これまでの試合ぶりからすると、やや不本意な結果に終わってしまいました。この悔しさをバネに今後の練習で頑張ってほしいと感じました。

部活動観戦記その1(4月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールデンウィークに先駆けて、4月25日(土)、24日(日と多くの部活動の試合ラッシュが始まりました。25日(土)には、女子バスケットボール、吹奏楽、ソフトボールの試合がありました。
女子バスケットボールは西端中に勝ち、29日(水)の準決勝に進みました。試合に勝ったものの、全体に声が少なく、プレーや応援でチームとしての連携が図れるようになるとよいと思いました。
吹奏楽部は西三南地区コンテストフェスティバルに参加し、優秀賞をいただきました。個々の演奏力は随分向上したと思います。しかし、人数が少ない今年の編成では、もう少し個々の力を磨いて迫力のある演奏をめざしたいと感じました。
ソフトボールは、高浜南中に大敗しました。個々の光るプレーがところどころ見られるのですが、声を掛け合うこと、一瞬の判断ミスなど、先週の勝った試合から一転、多くの課題が見つかりました。この悔しさを次につなげて欲しいと感じました。

校庭の花の変化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜の花が舞いハナモモの紅白の花のあった入学式から3週間ほどたち、今はハナミズキの白とピンクが校庭を彩っています。正門脇の道路沿いのツツジも満開が近づいてきました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(水)〜24日(金)の3日間、学年ごとに体力テストを行いました。ボール投げ、50m走、立ち幅跳び、握力、反復横とびなど8種目に挑戦しました。どの学年も整然と行い、あいさつもとても立派でした。昨年の記録からどれだけ成長できていたでしょうか。結果が楽しみです。

3年学年通信

ソフトボール 碧南南中に大逆転勝利!!

4月19日(日) ソフトボール春季大会碧南・高浜地区予選が行われました。リーグ戦で行われますが、その初戦で碧南南中と対戦し、大逆転勝利を収めました。そのレポートが顧問から入りましたので、紹介します。

 これまで、南中学校との対戦成績は勝ったり負けたりの5分だった。初戦の南中学校戦で波に乗りたいところだった。
 先行の初回、まったくいいところなく0点に押さえられた。こうなると流れは南中学に・・・裏の攻撃で簡単に3点を取られた。
 2回は相手のミスもありチャンスをつくったが、1点どまり。流れを呼ぶまでにはいたらなかった。こうなるとミスが出始める。フォアボール、エラー、ヒットの繰り返しで5失点。1対8このまま0点で試合が続くとコールド圏内になってしまった。
 3回は、両チームともに得点なし
 そして4回にビッグイニングが・・・フォアボールを皮切りに、足を絡めて、スチール、内野安打で常に1、3塁をつくる非常に良い流れで9得点。10対8の大逆転達成だ。この時点で1時間20分を越えたため、次の回には進まない。したがって1点で押さえれば勝ち、2点なら引き分け、3失点でサヨナラ負けという状況となった。ここもフォアボールとエラーが出て1失点。2アウト3塁とぎりぎりの展開だったが、最終的にピッチャーが気魄の投球で最後のバッターを三振にとった。
その瞬間、7点差の大逆転勝利となった。

全日本少年軟式野球 県大会出場!!

4月19日(日) 全日本少年軟式野球西三河5ブロック(碧南・高浜・刈谷・知立・西尾)予選大会の準決勝、決勝が行われました。準決勝では、知立中と対戦し、1−0で勝ちました。続く決勝は、碧南中央中も勝ち上がり、碧南対決となりました。行き詰る投手戦が繰り広げられ、最終7回の表1点を取り、1−0で勝ちました。何度もピンチがありましたが、緊張する場面でも落ち着いて守りきりました。
これにより、5月4日(月)から開催される愛知県大会に進むことが決まりました。1回戦は5月4日(日)12:30から名古屋の東山クラブと対戦することになりました。東山クラブは全国優勝を狙うような名門チームです。思い切ってぶつかって欲しいと思います。

西三河中学校春季陸上競技大会で走高跳び2位の快挙

4月19日(日)  西三河中学校春季陸上競技大会が開催されました。岡崎や豊田など多数の中学校が参加する大きな大会です。そこで、3年の伊藤空君が160cmの記録で2位に入賞しました。当日は小雨まじりで、土のグランドのため、足元のゆるい悪コンディションでしたが、自己タイ記録を出しての入賞でした。
その他の種目でも、自己記録を更新する生徒も多く、成果の多い大会となりました。

今後の部活動 試合予定

いよいよ5月の大型連休に入ります。中学校では、この時期は部活動の試合ラッシュとなります。東中生も日頃の練習の成果を発揮しようと燃えています。保護者の皆様で、ご都合がつくようでしたらぜひ応援にお出かけください。

▽野球 全日本軟式野球西三5ブロック予選(依佐美中)
 4月19日(日)11:00準決勝対知立中、13:00決勝
▽野球 衣浦交流大会(トーナメント戦)
 4月26日(日) 13:00対大府西中 (知多中)
 4月29日(水)11:00対東浦中・知多中勝者(ポートG)
▽ソフトボール(本校)
 4月19日(日)10:40対碧南中、14:40対高浜中
 4月25日(土)10:40対高南中
▽卓球男女 碧南高浜オープン中学生大会 (南プラ)
 4月26日(日) 9:00〜個人戦
▽バスケットボール男子 スプリングカップ (新川中)
 4月29日(水) 10:30対西端・中央の勝者、14:00決勝
▽バスケットボール女子 スプリングカップ (新川中)
 4月25日(土) 9:00対西端中
 4月29日(水) 9:00対南中、12:30決勝
▽陸上部 西三河中学校春季陸上競技大会
 4月19日(日)9:15〜 (岡崎総合運動場)
▽バレーボール フレッシュカップ(高浜中)
 4月26日(日) 9:00〜リーグ戦
▽ソフトテニス男子 連盟県大会予選 (臨海コート)
 4月26日(日) 9:00〜個人戦
▽ソフトテニス女子 連盟県大会予選 (港湾コート)
 4月26日(日) 9:00〜個人戦
▽サッカー 県ユース(U−15)西三リーグ
 5月4日(月) 11:00新香山中、13:00保見中(保見中)
 5月6日(水)9:00対豊南中、13:00対富士松中(本校)
 5月31日(日)9:00対篠目中、11:00対高岡中(篠目中)
▽吹奏楽 西三南コンテストフェスティバル (西尾市文化会館)
 4月25日(土) 10:00開演 10:16演奏予定
▽作法部 三面大黒天福徳講(鷲塚偏照院)
 5月5日(火)9:00〜 お茶等接待ボランティア

東中だよりNo.2をアップしました

東中だよりNo.2(4/18号)をアップしました。新入生誓いの言葉、任命式、部活動の大会予定、自転車点検の記事を掲載しました。

自転車点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(金)、市内自転車商協同組合の方々のご協力で、全校一斉自転車点検を行いました。本校では自転車通学を遠方の生徒を対象に認めています。今年は、60名の該当者の中から57名の生徒が申請しました。日頃の通学以外で、部活動や実行委員としての活動の際に大半の生徒が自転車を利用します。道路交通法の改正により、自転車の責任は大きくなっています。自転車の整備不良について、警察の指導も強化されています。何より、自分の命を守る上でも、危険のないよう自転車整備し安全な走行ができるようはたらきかけていきます。

学級役員、委員長任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(木)、新しい学級役員、各委員会委員長の任命を行いました。自分の名前が呼ばれた時、まず3年生が雰囲気をつくるような素晴らしい返事をしました。それに続けとばかりに、2年生、1年生も素晴らしい返事をしました。これからこんな学級にしたい、こんな委員会活動をしたい、学級のみんなのために努力したい、全校のみんなのために努力したい。そんな思いが十分に伝わるような大きな返事に、これからの学校生活への期待が大きく膨らみました。

部活動だより<野球部>

4月12日(日) 全日本中学校軟式野球大会西三河5ブロック予選がありました。この大会は、市内の大会を勝ち抜いた2校が出場できる大会です。1回戦で刈谷の朝日中と対戦し、4−3で勝ちました。スクイズありタイムリーヒットありで効率よく加点し4−0でリードしていましたが、最終回猛追されからくも逃げ切りました。朝日中はマナーもよくとてもすばらしいチームでした。続く準々決勝では高浜南中と対戦しました。7−0で快勝しました。
準決勝は、4月19日(日)11:00から依佐美中で行います。知立中と対戦する予定です。

部活動だより<陸上部>

4月5日(日) 西三河春季陸上記録会が豊田総合運動公園で開催され、2年生女子3名が参加しました。
また、4月12日(日) 安城春季陸上競技大会が安城総合運動公園で開催され、2,3年生のほとんどの部員が参加しました。いよいよ本格的なシーズン到来です。今回の2大会は大会の雰囲気に慣れることと、公認の陸上競技場で走りこれまでの練習の成果を確認することでした。
4月19日(日)には、西三河中学校春季陸上競技大会が愛知県岡崎総合運動場で開催されます。毎年西三河の多くの学校が参加する大きな大会です。自己ベストがいくつも出ることを期待しています。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月10日(金) 退任式を行いました。今年は5名の先生が転出されました。
学級や部活動でかかわりの大きかった生徒から花束とメッセージを送り、お別れをしました。また、先生方からは熱いメッセージをいただきました。最後に全校生徒で校歌を大合唱してお送りしました。

生徒集会(部活動アピール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月10日(金) 生徒集会を行い、その中で各部活動の部長から1年生に向けて勧誘の熱いメッセージが送られました。それぞれの部活動の個性が出て、1年生も真剣な様子で聞き入っていました。

1年部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(木) 中学校に入って、大きな楽しみは部活動。どんな部活動があるか、1年生にとっては興味津々の部活動見学でした。各部、部員獲得のため、練習方法を工夫したり、紹介を工夫したりしながら、特徴を一生懸命アピールしていました。

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(木) いよいよ楽しみにしていた給食が始まりました。新入生を迎え、最初のメニューは赤飯でした。給食当番もクラス替えしたばかりで少し戸惑いながらの準備になりましたが、手際よく準備できました。

クンシラン、ハナモモの花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月末くらいから校長室の君子蘭に花が咲きました。名前に「蘭」がつきますが、蘭の仲間ではないそうです。昨年からオレンジ色の花が咲くようになりました。大変長持ちする花で、しばらく楽しめそうです。
また、校庭には桜に代わってハナモモの紅白の花がきれいに咲き始めました。1本の木から赤や白、ピンクの花が咲き、とても華やかで気分も晴れやかになってきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問予備日
歯科検診
5/1 血液検査、心電図