碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

東中だよりNo.16アップしました

東中だよりNo.16をアップしました。「二学期をふり返って」「スマートフォンや携帯電話実態調査結果より」を掲載しました。

碧南市民マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(日) 碧南市民マラソンに部活を中心に48名の生徒が参加しました。開会式では、先日行われたメモリアル駅伝の代表選手の紹介と活動報告があり、本校から出場した安藤君の活躍も紹介していただきました。
 競技では、アップをかねて市民ジョギング、中学生の部に参加しました。他市からの参加もあり、刺激を受けながらの参加となりました。

東中だよりNo.15をアップしました

東中だよりNo.15をアップしました。生徒会の取り組み(ひざ掛けの使用)、職場体験に向けた2年生の取り組み、市内駅伝大会、愛知メモリアル駅伝大会について掲載しました。

3年学年だより

ふぁいと 冬休み号を発行しました。

柔道の授業 〜柔道協会から講師を招いて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生の柔道の授業が始まりました。安全な指導を進めるために、3年前から碧南市柔道協会にご協力いただいて、講師を招いて行っています。今年は8名の方が交代で指導に来てくださいました。柔道着の着方や礼儀から技のかけ方まで、専門の講師の先生に学びます。受身など体を守る基本的な技術をしっかりと教えていただき、段階を追って徐々に投げ技、寝技を学んでいきます。

2年 生き方セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(木) 2年生が職場体験活動に向けて「生き方セミナー」を実施しました。サカン元建設の杉浦様を講師に招き、職場での心構えなどお話いただきました。その中で、特に「あいさつの大切さ」や「働くことの責任と大変さ」を学ぶことができました。この教えを胸に職場体験に臨もうと決意を新たにしました。

日進小・鷲塚小・東中特別支援交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(火) 日進小、鷲塚小の特別支援学級児童を招いて交流会を行いました。自己紹介した後、各学校からパフォーマンスを披露しました。本校からは早口言葉やお経など笑いを誘いながらのなかなかの芸達者ぶりを示しました。雰囲気ができたところで、みんなで「ドッジビー」や「何でもバスケット」をやって楽しみました。プリンに飾り付けをするおやつ作りにも挑戦しました。

学年だよりをアップロードしました

ふぁいと 12月号
Challennge 12月号
チーム東中1年生 12月号
各学年の学年だよりをアップロードしました。

日進公民館まつりボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(日) 日進公民館まつりがあり、東中ボランティア44名が参加しました。大声大会、射的やニュースポーツ、輪投げなどいろいろなイベントを、地域の方と一緒になって行い、園児や小学生に楽しんでいただきました。また、作法部は、地域の茶道に取り組む方々とともに呈茶会を実施し、多くの方にお茶を楽しんでいただきました。

生徒集会「ひざ掛けの使用について」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(金) ひざ掛けの使用について生徒集会を開きました。ひざ掛けは平成23年度の冬、保護者や生徒からの要望が強くあり、導入に踏み切りました。しかし、昨年、当初予定していた約束事が徐々にあいまいになり、教室以外での使用などルール違反があらわれました。そこで、本年度、ひざ掛けを使用する前に、各学級で「自分たちで守れる」「中学生らしい秩序ある生活が保てる」ことを意識しながら話し合い、それを集約して生徒議会で審議してきました。生徒集会では、その内容を確認しあい、12月8日からひざ掛けを使用することにしました。自分たちで決めたルールを自分たちの手でしっかり守り秩序ある学校にしていきましょう。

愛知県市町村対抗駅伝競技大会(メモリアル駅伝)

12月6日(土)  メモリアル市町村別愛知駅伝大会が行われました。本校からは安藤千力君が第2区で出場しました。32位でタスキを受け、8人抜きの24位でタスキをつなげることができました。起伏のある3.3kmのコースを10分15秒で走る大健闘でした。碧南市は最終的には30位でしたが、雪やみぞれが舞う悪天候の中、みんなとてもがんばっていたなと感じました。

2年保健集会「くすりの話」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(木) 薬剤師さんを招いて2年保健集会を行いました。日頃、病気になったときにくすりを飲みます。しかし、使用回数、使用時間、使用量など定められたまま飲んでいないことも時々あります。そこで、正しい薬の飲み方、薬の危険性などお話いただきました。会のはじめには、保健委員による「薬に対する意識調査」結果の発表もあり、みんな集中して薬について知る機会となりました。

2年職場体験面接試験

11月18日(火) 2年生は職場体験に向けての面接試験を行いました。2年生は1月20日から4日間職場体験を行います。それぞれが希望職種を定め、面接に臨みます。面接官は学校の職員が行い、面接ではその職種を志望した理由や自分の長所などが質問されます。みんな事前によく考え、言葉遣いに気をつけながらしっかりと自分の考えを発表していました。今後の入試にも面接はあり、とてもいい経験になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令交付

校長からのたより

学年通信