碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

ふぁいと 6月号

ふぁいと 6月号を発行しました。

チーム東中1年生 6月号

チーム東中1年生 6月号を発行しました。

みどりの学校レポート9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食後、サイト内をみんなで掃除しました。退村式前にスローガンの横断幕に今の想いを寄せ書きしました。楽しかった、最高、ありがとう、そんな言葉がたくさん書かれていました。これから帰校します。

みどりの学校レポート8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目の朝も晴れ。この間結局1滴の雨も無し。こんなみどりの学校は初めて。朝食はうどん。火の扱いにも慣れ、手際よい。昨日の夕食の牛丼といい、とても美味しくいただきました。立つ鳥あとを濁さず、しっかり掃除をして帰ります。

みどりの学校レポート7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目の夜はナイトメモリーズ。離れてみて感じる家族への感謝の想いを見つめなおす時間。実行委員のキャンドルの炎から177人の炎へと広げます。それぞれが自分の炎を見つめながら自己を振り返ります。学級ごとに分かれて親から自分に宛てられた手紙を読みます。そして親への手紙をしたためます。


みどりの学校レポート6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全行程3時間半ほどのハイキングにみんなで挑みました。途中でショートカットコースに変更した生徒もいましたが、大半の生徒が、完歩することができました。今からは入浴タイム。2日間の汗と疲れを流してきます。

みどりの学校レポート5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウグイスのさえずりで目覚めた朝。快晴の朝。それにしても、今年のウグイスは歌がうまい。とても爽やかな気分になります。でも、明け方は寒かった。この冷え込みは放射冷却か。絶好のハイキング日和となりそうです。


みどりの学校レポート4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイア盛り上がりました。各クラス十分に練習したスタンツ。ダンスあり、組体操あり趣向を凝らした内容で大きな声援が飛びました。最後の火の舞も高度な技を盛り込んでアンコールの声が上がりました。大いに楽しむことのできた心に残るファイアになりました。


みどりの学校レポート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての飯ごう炊爨。煙が目にしみる中 悪戦苦闘しながらカレーライスを作りました。少し時間がかかりましたが、なかなかの味でした。さあ、今からキャンプファイアです。どんなスタンツの発表が見られるやら‥‥

みどりの学校レポート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウグイスのきれいなさえずりを聞きながら入村式を行いました。気持ちを一つに楽しい3日間になりそうです。

みどりの学校レポート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定刻より1時間早く県民の森に到着しました。空気は爽やかで涼しいです。今から学級写真を撮影します。

マリンスポーツフェスタ ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日 マリンスポーツフェスタに12名の1年生がボランティア参加しました。福祉施設や団体の子供たちとボートに乗ったり菖蒲園を散策したり交流を深めました。

自転車安全利用講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日 碧南警察署及び愛知県警あゆみ隊の方を講師に招き、自転車安全利用講習会を行いました。昨年12月に道路交通法が改正され、自転車の責任が重くなりました。代表生徒による実演を交えて楽しく学習しました。自分の命は自分で守る、交通ルールやマナーについて改めて意識し直す機会としました。

みどりの学校 火の舞リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日 実際に火をつけて行う火の舞のリハーサルを行いました。多数の保護者が見守る中、今まで練習で培ってきた技を披露しました。実際に灯油をしみこませてみると、練習のときには感じなかった重さになります。また、火をつけてみると、振り回したときに風を切る大きな音と抵抗があります。それらを実感し、本番に向けてさらに磨きをかけます。

中間テストが終わりました

5月20日、1年生にとって初めての定期テストである中間テストが終わりました。なかなか勉強のペースがつかめないもの。その取組の状況はどうだったでしょうか。中間テストに備えて、5月の連休明けに基本的な知識理解などを中心に学習コンクールを実施しました。あらかじめ問題や宿題が出され、そこからの出題が中心です。8割くらいの生徒が合格したようです。不合格者は再チャレンジ。テスト週間中には、朝と帰りに自主学習会を行いました。あらためて勉強を振り返ってみて、わからないところに気付き、弱点を補強していました。その成果は いかに。

みどりの学校 飯ごう炊さん練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みどりの学校が近づいてきました。5月20日、本番に備えて、炉での火のつけ方、まきの燃やし方、そして飯ごうによるご飯の炊き方の練習を行いました。硬めだったり、水っぽかったり・・・ということも心配でしたが、初めてにしてはうまく炊けたようで、とてもおいしいカレーライスが仕上がりました。

東中だよりNo.4

東中だよりNo.4を発行しました。GW中の部活動試合結果、「学校安全緊急情報共有化広報ネットワーク」活用訓練等の記事を掲載しました。

1年福祉実践教室ガイダンス集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(水) 1年が福祉実践教室ガイダンス集会を行いました。今年は福祉実践教室を6月9日に行い、要約筆記、手話、点字、高齢者介護、高齢者体験、車椅子バスケ、サウンドテーブルテニス、視覚障害者ガイドヘルプの8つの講座を開講する予定です。

アルマジロの剥製をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
碧南市在住の杉浦文雄さんからアルマジロの剥製をいただきました。杉浦さんは以前サンパウロに赴任していた際に購入されたそうです。アルマジロの実物を見る機会はあまりありません。しばらく校長室前のケースに展示します。

部活動試合結果(5月10日、11日)

▽野球 中日少年野球大会(吉良中で)
 ○6−3対吉良中
 中日少年野球大会は県大会まで続きます。その西三予選に出場する8校を決めるための予備予選が開かれています。本校は吉良中、高浜第1クラブと予備予選を行います。その第1試合として吉良中と対戦しまず1勝をあげました。次に6月8日(日)に高浜第1クラブと対戦する予定です。
▽サッカー 練習試合(梅坪台中で)
○3−0対若園中(豊田) ○4−0対梅坪台中(豊田)
梅坪台中は、西三の常連校で、昨年の夏の大会で0−8で敗れた学校でした。練習試合とはいえその雪辱戦となりました。
▽卓球女子 練習試合(本校で)
 高浜中と対戦し、団体戦は1勝1敗でした。高浜中はエースが不在でしたが、特にダブルスでいい勝負ができたのが収穫でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令交付

校長からのたより

学年通信