碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

ひだまり保健室

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(土)にPTA総会を行いました。昨年のご意見を参考に、今年は休日開催としました。そのため、例年より多く、700人を越える来校者で、用意したスリッパが足りなくなるほどの盛況ぶりでした。学校への期待の大きさを感じるとともに、しっかりやらねばとの思いを強くしました。

東中だよりNo.2

東中だより No.2を掲載しました。

絵画のコレクションが増えました

画像1 画像1
 4月16日(水)、市内在住の鷲津メリーさんが来校され、上の絵画「ねむの花」を寄贈してくださいました。100号もの大作で、優しさあふれる作品です。
 本校の1階の廊下の壁面には、これまでにも市内在住の方の絵画や写真の作品が数多く飾られおり、ちょっとしたギャラリーとなっています。。生徒は、廊下を通る際、時折足を止めて作品を見ています。

学級役員・委員長任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日(木) 学級役員と各委員会委員長の任命式を行いました。どの子も大きな声で元気よい返事をしていました。これからこんな学級にしたい、こんな委員会活動をしたい、学級のみんなのために尽くしたい、全校のみんなのために尽くしたい、そんな思いで立候補したと思います。そのやる気に燃えた様子が表情や返事から感じとれました。
 本校の校訓は、「自修」です。自らルールを守って、自分で身を修めることです。
より高い目標に向かって、自分自身を磨き高めることです。
 生徒会が活動方針として提案したことを受けて、各委員会で具体的にどんな取り組みをするのか、各学級で役員を中心にどう学級を作っていくか、自ら考え、工夫して一生懸命取り組んでいってほしいと思います。
 そして、全校生徒一人ひとりが、「学校に対して何をしてもらうかではなく、自分は学校に対して何ができるか」という意識を高めていくことにつながっていくことを楽しみにしています。

自転車点検を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(水)、市内自転車商協同組合の方々のご協力で、全校一斉自転車点検を行いました。本校では自転車通学をしている生徒は50名ほどですが、部活動や実行委員としての活動の際に、大半の生徒が自転車を利用します。道路交通法の改正により、自転車の責任は大きくなっています。年度初めのこの時期に、毎年自転車点検を行って整備不良について点検し、安全に利用できるようはたらきかけています。5月には、県警あゆみ隊を招き、自転車利用交通安全教室を開催する予定です。

ひだまり保健室4

ひだまり保健室4を発行しました。
今回は、内科検診についてです。

さわやか東中生1

チーム東中1年生 No.2

チーム東中1年生第2号を発行しました。

ひだまり保健室3

ひだまり保健室3を発行しました。今回は眼科検診です。

退任式

画像1 画像1
人事異動で東中学校から転出された8名の先生方から最後のご挨拶をいただきました。
生徒たちは先生方からの激励を受け、気持ちを新たにしていました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会執行部主催の全校集会が行われました。
全校生徒が目標とする「みそあじ」
みなり
そうじ
あいさつ
じかん
 を新入生に紹介しました。
また、部活動の紹介を行いました。

保健室だより「ひだまり保健室」

東中だより

東中だより No.1を発行しました。「いよいよ平成26年度がスタート」です

各学年のたより

入学式、始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成26年入学式、始業式を行いました。
162人の新入生が入学しました。
式では、新入生誓いのことば、歓迎のことばをそれぞれ代表が立派に話しました。

桜満開

画像1 画像1 画像2 画像2
天目山の桜も満開になりました。
本日は新任式です。新しいメンバーで26年度がスタートします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令交付

校長からのたより

学年通信