碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

中間テストが終わりました

5月20日、1年生にとって初めての定期テストである中間テストが終わりました。なかなか勉強のペースがつかめないもの。その取組の状況はどうだったでしょうか。中間テストに備えて、5月の連休明けに基本的な知識理解などを中心に学習コンクールを実施しました。あらかじめ問題や宿題が出され、そこからの出題が中心です。8割くらいの生徒が合格したようです。不合格者は再チャレンジ。テスト週間中には、朝と帰りに自主学習会を行いました。あらためて勉強を振り返ってみて、わからないところに気付き、弱点を補強していました。その成果は いかに。

みどりの学校 飯ごう炊さん練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みどりの学校が近づいてきました。5月20日、本番に備えて、炉での火のつけ方、まきの燃やし方、そして飯ごうによるご飯の炊き方の練習を行いました。硬めだったり、水っぽかったり・・・ということも心配でしたが、初めてにしてはうまく炊けたようで、とてもおいしいカレーライスが仕上がりました。

東中だよりNo.4

東中だよりNo.4を発行しました。GW中の部活動試合結果、「学校安全緊急情報共有化広報ネットワーク」活用訓練等の記事を掲載しました。

1年福祉実践教室ガイダンス集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(水) 1年が福祉実践教室ガイダンス集会を行いました。今年は福祉実践教室を6月9日に行い、要約筆記、手話、点字、高齢者介護、高齢者体験、車椅子バスケ、サウンドテーブルテニス、視覚障害者ガイドヘルプの8つの講座を開講する予定です。

アルマジロの剥製をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
碧南市在住の杉浦文雄さんからアルマジロの剥製をいただきました。杉浦さんは以前サンパウロに赴任していた際に購入されたそうです。アルマジロの実物を見る機会はあまりありません。しばらく校長室前のケースに展示します。

部活動試合結果(5月10日、11日)

▽野球 中日少年野球大会(吉良中で)
 ○6−3対吉良中
 中日少年野球大会は県大会まで続きます。その西三予選に出場する8校を決めるための予備予選が開かれています。本校は吉良中、高浜第1クラブと予備予選を行います。その第1試合として吉良中と対戦しまず1勝をあげました。次に6月8日(日)に高浜第1クラブと対戦する予定です。
▽サッカー 練習試合(梅坪台中で)
○3−0対若園中(豊田) ○4−0対梅坪台中(豊田)
梅坪台中は、西三の常連校で、昨年の夏の大会で0−8で敗れた学校でした。練習試合とはいえその雪辱戦となりました。
▽卓球女子 練習試合(本校で)
 高浜中と対戦し、団体戦は1勝1敗でした。高浜中はエースが不在でしたが、特にダブルスでいい勝負ができたのが収穫でした。

避難訓練(火災想定)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日 火災を想定した避難訓練を実施しました。今回の目的は2つ。基本となる避難経路の確認と、火災発生時の留意事項の確認です。避難には、火災以外に地震、津波、不審者進入の場合があります。いざという時に役立つよう放課中や予告なしの避難訓練も取り組んでいく予定です。

本校出身の画家石橋勝久さんの個展に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月6日から1週間、本校の23回生(昭和45年卒)の石橋勝久さんの個展が京都で開催されています。石橋さんは大阪トリエンナレで関西ドイツ文化センター・デュッセルドルフ特別賞(ドイツ留学賞)を受賞するなど多くの賞を受賞されご活躍されている画家です。また、碧南市みどり市民(碧南市出身で全国的に活躍されている方)に登録され、碧南市藤井達吉美術館のスピリッツ展の企画に参画されるなど多方面にわたって活躍されています。石橋さんはこれまでCGから日本画まで幅広い作品作りをされてみえます。
 今回の個展は、京都御苑の門の前にあるギャラリーで開催されていました。御苑散策のついでに寄られる方もみえ、多くの鑑賞者が訪れていました。

連休中の部活動試合の結果(5月3日〜6日分)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
▽サッカー 県ユース(U−15)西三リーグ
 ○4−0対甲山中 △0−0対上郷中 ○6−1対三好中 ○6−2対末野原中
 竜海中・甲山中(岡崎)、鶴城中(西尾)、上郷中・末野原中、三好中との7校リーグでしたが、5勝1分けと好成績を残しました。
▽バレーボール 碧南高浜フレッシュカップ
 ●0−2対高浜中 ●0−2対碧南中 ●1−2対高南中
 ケガ人等でベストメンバーが組めなかったとはいえ、悔しい結果となりました。
▽野球 春季高浜碧南選抜大会
 ●2−4対碧南中
 初回にまさかの4失点。追い上げましたが負けてしまいました。

作法部呈茶ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月5日、校区にある遍照院で三面大黒天祭がありました。作法部は、毎年呈茶ボランティアとして参加しています。今年も日頃の成果を発揮し来訪者にお茶を振る舞いました。遍照院にある三面大黒天は、弘法大師の作と伝えられている三面六臂(三つの顔と六本の腕)の大黒天像です。大黒さんは普通3つの米俵に乗っているのですが、この大黒天は5つの米俵に乗っているそうです。

ツツジが満開です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の雨、そして初夏を思わせるような気温上昇を受け、校門脇のツツジが満開に咲き誇っています。校庭を彩る木々の花もこれで一区切り。これからは新緑がまぶしくなってきます。

学年だより 5月号

チーム東中1年生 5月号
Challenge(挑戦) 5月号
ふぁいと 5月号

各学年ともに学年だより5月号を発行しました。

4月29日の部活動試合結果

▽バスケットボール男子 市内春季大会 三位
 準決勝●37−63対南中
 三位決定戦○53−31対新川中
以前の大会では新川中に延長の末負けました。そのリベンジ。練習の成果を発揮し、勝つことができました。南中戦ではディフェンスの力の差を痛感しました。
▽バスケットボール女子 市内春季大会 二位
 準決勝○40−24対西端中
 決勝●46−49対南中
 決勝では9点差を追いついたものの最終的には南中に負けました。簡単なシュートをはずしたり、ディフェンスの足が動かずにファウルトラブルがあったり、課題をいくつか自覚できる試合でした。

4月26日、27日の部活動試合結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
▽バスケットボール男子 春季大会
 ○64−30対西端中
 初勝利でした。パスカットなどずいぶん上達しましたが、ボールキャッチやディフェンスなど課題も多く見えました。
▽野球 衣浦交流大会
 ●2−3対東浦中
 1−3で迎えた最終回2死から3連打で1点を返しましたが、後一歩足りませんでした。
▽ソフトテニス女子 連盟県大会予選個人戦
 3位 岡部・小林ペア
 新川中のペアに負けてしまいましたが、接戦となり少しずつ力の差は縮まってきました。
▽ソフトテニス男子 連盟県大会予選個人戦
 ベスト16 山中・杉浦ペア
 とても大きな声であいさつできるテニス部。残り3ヶ月、練習に集中し、上位をめざしましょう。
▽ソフトボール 春季大会碧南高浜地区予選
 ●対高浜中
 ●対高浜南中
 高浜中戦2回までは0−0。一つリズムが狂ったときに悪い流れが止められなくなる悪い癖が出て、一挙6点を奪われてしまいました。流れに左右されない強い心をもてるとよいと思いました。
▽吹奏楽 西三南コンテストフェスティバル 優秀賞
 ファリャ作曲バレー音楽「恋は魔術師」より を演奏しました。

連休中の部活動 主な大会予定

<保護者、地域の皆様へ>
ゴールデンウィーク中は各部活動でいろいろな大会が開催されます。この機会にぜひ、生徒の活躍を見ていただき応援してください。
▽サッカー 県ユース(U−15)西三リーグ(於:碧南東中)
 5月3日(土) 9:00対甲山中 14:20対上郷中
 5月6日(火) 9:00対三好中 14:20対末野原中
▽野球 衣浦交流大会(トーナメント戦)
 4月26日(土) 9:00対東浦中 (於:安城和泉G)
 4月29日(火) 9:00対武豊中・知多中の勝者(於:半田球場)
▽野球 春季高浜碧南選抜大会 (於:中央中)
 5月4日(日) 9:00対碧南中
 5月5日(月) 15:00準決勝、10:30決勝
▽ソフトボール 春季大会碧南高浜地区予選
 4月26日(土) 10:40対高浜中、14:20対高浜南中
▽卓球男女 全三河卓球大会 (於:蒲郡市民体育センター)
 4月26日(土) 9:30〜個人戦
▽バスケットボール男子 春季大会 
 4月26日(土) 9:00対西端中 (於:東中)
 4月29日(火) 10:30準決勝、14:00決勝 (於:新川中)
▽バスケットボール女子 春季大会 (於:新川中)
 4月29日(火) 9:00対新川中・西端中の勝者、12:30決勝
▽バレーボール フレッシュカップ(於:高浜中)
 5月3日(土) 9:00〜リーグ戦
▽ソフトテニス男子 連盟県大会予選 (於:臨海コート)
 4月27日(日) 9:00〜個人戦
▽ソフトテニス女子 連盟県大会予選 (於:港湾コート)
 4月27日(日) 9:00〜個人戦
▽吹奏楽 西三南コンテストフェスティバル (知立パティオ)
 4月26日(土) 10:14出演

校庭を彩る花の移り変わり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭のハナミズキが満開に近づいてきました。白い花、赤い花を咲かせます。といっても、花びらのように見えるのは総苞と呼ばれるもので、花を包む葉だそうです。実際の花は、その中心にある塊の部分で、小さな目立たない花が集合して、順次開花しているそうです。
 本校では、花を咲かせるいろいろな木々があります。2月頃から梅が赤い花を咲かせます。その後にハクモクレンが咲きます。開校当時(60年ほど前)に植えられた天目山の桜並木があり、3月末頃より桜が花を咲かせます。そして、少し遅れて桃が白や赤、ピンクの花を咲かせます。1本の木の中に白と赤の花を咲かせるハナモモもあります。そして、今、ハナミズキの満開が近づいてきました。
 そんな話を地域の方と話をしていたら、淡黄色の花を咲かせるギンヨウアカシア(ハナアカシア)の苗木をいただきました。数年たつと、春の彩りに黄色が加わることになります。さらに校庭がにぎやかになりそうです。

東中学校いじめ防止基本方針

東中だよりNo.3

東中だよりNo.3を掲載しました。「学校メールの受信登録」「連休中の部活動試合予定」が掲載されています。

4月20日(日)の部活動の試合結果

 多くの部活動が試合を行いました。主な結果は以下のとおりでした。
▽サッカー 県ユース(U−15)西三リーグ
  ○7−0対鶴城中 ○3−0対竜海中
▽ソフトボール 春季大会碧南高浜地区予選
  ●5−7対碧南中
▽卓球 碧南高浜オープンジュニア中学生卓球大会(個人戦)
  男子2年の部 第3位 磯貝飛来 君
  女子3年の部 第3位 山下瑠華 さん

全国学力調査・学力検査の実施

4月22日 3年生は全国学力調査を実施しました。同時に1,2年生も学力検査(数研式全国標準)を実施しました。今後、これらは生徒個々に検査結果を示し、自分の優れているところやこれから伸ばしていくところを確認します。教科担任は分析結果をもとに教材研究を進め、これからの授業改善に役立てていきます。また、生徒個々のつまづきなど現状を把握し、個々への指導に役立てていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令交付

校長からのたより

学年通信