碧南市立東中学校のホームページです。学校の様子を伝える学校日記をご覧になりたい方は、こちらのURLを登録ください。

吹奏楽部スプリングコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月29日(日) 吹奏楽部がスプリングコンサートを行いました。250名ほどの保護者の方、地域の方が聴きに来てくださいました。新川中学校の吹奏楽部も参加してくださり、とても楽しいコンサートになりました。緊張感の漂うソロ・アンサンブルの発表から楽しいポップステージ、合同演奏とあっという間の90分でした。

吹奏楽部第2回スプリングコンサート開催案内 〜私たちの演奏を聴いてください〜

画像1 画像1
吹奏楽部が3月29日(日)午後2時から 吹奏楽部が本校体育館にて第2回スプリングコンサートを開催します。
第1部はソロ・アンサンブルステージとして、フルートやアルトサックスソロ、金管8重奏やクラリネット4重奏などが演奏を披露します。
第2部はシンフォニック・ポップスステージとして、マーチからポップスまで幅広く演奏を行います。また、新川中学校吹奏楽部をゲストとして招き、合同演奏も行います。
日頃の練習の成果を十分に発揮できるよう、現在一生懸命練習を行っています。お時間ありましたら、ぜひご来場ください。

校庭の木々の花の変化

画像1 画像1 画像2 画像2
2月下旬に梅が咲きました。卒業式を終え、梅からハクモクレンの白い花に替わりました。今年の開花は例年より早く、3月中旬には川津桜が咲き始めました。

2年進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(火) 2年生が進路説明会を開催しました。推薦入試を含めた入試制度や3年生に入ってからの進路日程など説明を聞く機会としました。外部講師として、トヨタ工業学園(企業内学園)、山本学園情報文化専門学校、安城学園から招き、公立高校以外の進路先の情報をお話いただきました。70名を越える保護者の方がご参会し、生徒も含めみな熱心に耳を傾けました。

平成27年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(月) 平成27年度の前期生徒会役員選挙を行いました。生徒会長1名、生徒会役員7名が立候補し、立会演説会でそれぞれの思いを発表しました。先輩たちが築いた伝統を引き継ぎ、改革案を提示しながら、「こんな学校にしたい!」強い意志を感じました。

1年 HGS Walk

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(金) 1年生が長距離歩行「HGS Walk」を行いました。HGSは東と「H励まし合い、G頑張れ、S最後まで」の意味を込めています。今年は、新舞子マリンパークから東中学校までの25kmです。すばらしい天気のもとほとんどの生徒が25kmの道のりを元気よく歩ききりました。途中、道行く人に大きな声であいさつし、「みんなとても気持ちよいあいさつをしますね。」とよく声をかけられ、とても誇らしい思いになりました。互いに励まし合う姿も見られ、みんな立派に成長しているなと感じました。

東中だよりNo.20をアップしました

東中だよりNo.20(3/12号)をアップしました。卒業式への意気込み、皆勤賞、新聞切り抜き作品コンクール学校賞受賞の記事を掲載しました。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、すがすがしい顔で登校してくる卒業生に在校生から胸花がつけられました。式は真剣に、終えた後は晴れ晴れとした表情で学校を巣立っていきました。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(木) 第68回卒業証書授与式を行いました。厳粛な雰囲気の中で証書の授与が行われ、卒業生一人ひとりの大きな返事が際立っていました。その後に卒業式実行委員会主催の第2部を行いました。2年生の代表のことば、卒業生の3人の代表のことば、全校合唱、いずれも心に響く素晴らしいものでした。先輩への感謝、親への感謝、仲間への感謝、先生への感謝・・・。感謝のことばを耳にすることでとても心が温かくなりました。

学年だよりを発行しました

東中特別賞、皆勤賞(9年間で無遅刻無欠席)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(火) 卒業式予行演習の後、東中特別賞、皆勤賞の授賞式を行いました。東中特別賞は、平成19年、卓球男子個人で東海大会に出場して以来、7年ぶりの受賞となりました。この賞は、西三大会優勝や県大会以上の大会出場し、東中の名誉を高めた者に贈られる賞です。今年は、吹奏楽部が東海大会で金賞を受賞、堀尾汐里さんが200m平で西三大会で優勝したため、贈られることになりました。
皆勤賞は、9年間無遅刻無欠席の生徒に贈られる賞です。今年は、4人いました。この4年間では、平成23年度が最も多い3人でした。今年はそれを上回るものとなりました。また、中学校3年間ということになると、36名おり、全体の18%でした。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(金) 卒業生を送る会を行いました。部活動の後輩から3年生への感謝のことばや応援エールが体育館中に響きわたりました。有志の先生方によるバンド演奏も迫力満点で、全校生徒が大いに盛り上がりました。思い出のアルバムムービーでは思い出のシーン以外にも転勤された先生からのビデオメッセージもあり、3年間を懐かしむとともに十分に楽しむことができました。

中日新聞切抜作品コンクールで学校賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(土) 名古屋で中日新聞社主催新聞切抜作品コンクールの表彰式が行われました。そこで、これまでの取組や入賞数で評価され、念願の学校賞をいただくことができました。また、今回は、1年の園田愛美さんの「感染列島〜ウィルスは国境を越えてくる〜」、3年の岡部実波さんの「命の源 source of life 〜食について〜」の2作品が入賞しました。

碧南市社会福祉大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(土) 碧南市社会福祉大会がありました。生徒会の代表者2名が参加し、共同募金委員会会長より感謝状をいただきました。

東中だよりNo.19をアップしました

東中だよりNo.19(2/12号)をアップしました。職場体験を終えて、中日個人・重奏コンテスト生産南地区大会の結果、卒業生に向ける後輩たちの想いの記事を掲載しました。

東中だよりNo.18をアップしました

東中だよりNo.18(1/22号)をアップしました。職場体験に向けての決意、フットサル全国大会で準優勝の記事を掲載しました。また、学校評価の中でいただいた保護者からのご意見への回答も掲載しました。

2年美術館学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(木)、6日(金)の2日間、2年生が学級単位で美術館学習を行いました。藤井達吉現代美術館では、3月8日まで企画展「山中信天翁と幕末維新」を行っています。山中信天翁は本校の校区である旭地区出身で幕末の頃活躍して、岩倉具視を陰で支えた偉人です。市のご好意で、東中学校の2年生に学習の機会をいただきました。

ふぁいと 3月号

ふぁいと 3月号を発行しました

学年だより 2月号

自治委員会主催 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(火)〜10日(火)の6日間 自治委員会が中心となって学級ごとに全校生徒が参加するあいさつ運動を行っています。「大きな声で 爽やかに」登校から気持ちのよいあいさつが交わされています。校外に出てもみんなが「大きな声で爽やかなあいさつ」ができるようになるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令交付

校長からのたより

学年通信