5月2日(木) 2・4年ペア遠足2・4年生は三宅公園に行きました。遊具やボールで遊びました。 5月2日(木) 献立レバーは、体の中の肝臓という場所です。レバーには、目を健康に保つために必要な「ビタミンA」という栄養素がとても多く含まれています。レバーは、においや歯ごたえなどに少しくせがありますが、ケチャップやソースで作ったマリアナソースで食べやすく味つけがしてあります。苦手だなあという人も、まずは一口、チャレンジしてみてください。おいしいですよ。 5月2日(木) 全校朝会そのあと、歌声委員さんの今月の歌の紹介でした。大きな声でしっかり歌えるようになりましょう。 最後は、運営委員さんから今月のめあての紹介でした。今月は、下旬に運動会がひかえていますので、「運動会を成功させよう」と「日進小手洗いをマスターしよう」です。来週から練習も始まりますので、がんばりましょう。 5月1日(水) 児童委員会5・6年生の子どもたちが、日進小のためにいろいろ活動してくれています。ありがとうございます。 5月1日(水) 児童委員会5月1日(水) 児童委員会給食委員さんは、給食準備中に気づいたことを発表しました。美化・エコ委員さんは、各教室の掃除道具入れのチェックを行いました。図書委員さんは、読書週間の実施に向けての準備をしました。 5月1日(水) 献立今日の給食は、「端午の節句献立」です。端午の節句は、男の子の健やかな成長を願う日です。この日には、タケノコやカツオを食べてお祝いをします。タケノコは上にまっすぐに伸びることから、子どもが元気に成長するように、カツオは、漢字で「勝負に勝つ」の「勝つ」に「男」と書ける「勝男(カツオ)」ことから、強い子になるように、という願いが込められています。たくさんの想いがこもっているので、味わって食べてください。 栄養教諭の先生から、5月の給食の目標をお知らせします。 低学年:食事のあいさつをしよう 中学年・高学年:マナー復習月間 です。また、「盛り付け残しゼロ」もよろしくお願いします。 4月30日(火) 1・6年ペア遠足4月30日(火) 廊下の掲示物4月30日(火) 献立メヒカリは、200〜300mぐらい沈んだ深い海の中に住んでいる魚です。メヒカリという名前の通り、暗いところで光が当たると、目が青緑色に光ってみえます。これは、光の少ない深い海でまわりを見るために、目の中に光を跳ね返す部分があるからです。愛知県では、蒲郡市や隣りの西尾市で多く獲れます。今日のメヒカリも愛知県で獲れたものです。小さい骨があるので、よく噛んで食べましょう。 4月30日(火) 地区あいさつ運動GWが始まります
明日からGWに入ります。新学期に入って、気持ちを新たにここまでがんばってきた子もしっかり体を休ませて、GW明けは元気に学校に来ましょう。交通事故には気をつけてください。
4月26日(金) 献立じゃがいもには、たくさんの種類があります。見た目が丸くてごつごつしたものや、細長い卵型でツルッとしたもの、切ってみると中が黄色のものや紫色のもの、食べたときにホクホクした歯ごたえのものや、しっとりとしてなめらかなものなど、本当に多くの違いがあります。お店で見つけたときは、食べ比べてみると面白いですね。 4月25日(木) 献立「野菜の塩こうじ炒め」には、味つけに塩こうじが使われています。塩こうじは、米こうじと塩、水だけで作る調味料です。肉や魚を塩こうじに漬けると、うま味が増え、やわらかくなる効果があります。野菜とも相性がよく、塩こうじの働きで味がよくしみ込みます。塩味の中に、甘みやうま味が感じられるでしょうか。味わって食べてください。 4月25日(木) 運動能力テスト〜低学年〜4月25日(木) 運動能力テスト〜高学年〜急に暑くなった中での活動でしたが、みんながんばりました。 4月25日(木) 運動能力テスト〜高学年〜4月25日(木) 運動能力テストグランド整備4月24日(水) ご自宅の位置を確認させていただきます
今日から26日(金)は午前中授業で、子どもたちは給食後に下校します。この期間中に、担任がご自宅の位置を確認し、確認を伝えるプリントをポストに入れます。保護者の方のご在宅の必要はありません。
4月24日(水) 献立「肉丼」には、糸こんにゃくが使われています。こんにゃくは「こんにゃく芋」という芋から作られます。昔はこんにゃく芋をすりつぶして作ることが多かったのですが、今では、こんにゃく芋を乾かして粉にしたものを使うことが多いです。こんにゃく芋の粉を使って作ると白いこんにゃくになるので、こんにゃくらしい灰色にするために、海草の粉を混ぜているそうです。こんにゃくの色にはこんな秘密があったのですね。 また、3〜5月はひじきがおいしい時期です。今日は、ひじきをたくさん使った「ひじきと大豆のピリ辛炒め」にしました。はしを上手に使って食べてください。 |
|