リコーダーと鍵盤ハーモニカ(6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生のリコーダーに合わせて、練習しました。だんだん上手になってきました。 ロをつかって(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業でロをつかって考えました。式を立てるのが難しいですが、先生の話を聞いて、がんばりました。 シーサーづくり(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陶芸用の粘土を使ってシーサーを作りました。だんだんできあがってきました。 11月17日(金)の給食![]() ![]() わかめご飯 牛乳 メンチカツ ブロッコリーのおかかあえ かきたま汁 今日は、今が旬のブロッコリーを使った「ブロッコリーのおかかあえ」でした。ブロッコリーには、風邪予防に効果があるビタミンCが多く含まれています。かつお節との相性がとても良かったです。 ツーバウンドテニス(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の体育は、雨が降っていたので、多目的ホールでツーバンドテニスをしました。かなり、盛り上がっていました。 フッ素洗口(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫歯予防のため、フッ素洗口を行いました。フッ化ナトリウム溶液を口に含んでブクブクうがいをしました。コロナで中断していたので、久しぶりに行いました。 はり絵とリース(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の廊下に、はり絵とリースがかざってありました。力作ばかりで、すごいなあと思いました。 雨の日の朝(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、登校したら、宿題を出して、連絡帳を書きます。今朝は雨が強かったので、教室に入る前に、昇降口で身体やランドセルをふきました。ふくのに5分ぐらいかかった子もいたようです。 11月16日(木)の給食![]() ![]() ご飯 牛乳 おでん きんぴら りんご アーモンド小魚 「りんご」にはたくさんの種類があり、その数はなんと2万5000種類以上と言われています。今日は「サンジョナゴールド」という種類のりんごでした。 こんだてを工夫して(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループの発表を聞いて、よりよい献立にするには、どんな工夫をすればよいか、話し合いました。すごい発言の量でした。さすが6年生! 大造じいさんとがん(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物について考えました。タブレットで自分の考えを発表しました。 習字「元気」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気」の字を元気よく書きました。 11月15日(水)の給食![]() ![]() ご飯 牛乳 鶏の塩唐揚げ チャプチェ やみつききゅうり 「鶏の塩唐揚げ」は、揚げた鶏肉を塩で味付けしました。カリカリの食感が子どもたちにとても人気で、容器がからっぽのクラスがほとんどでした。 秋のハッピーランド(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が行っているハッピーランドに他のクラスを招待しました。ボウリングやくじびき・・、みんなで楽しみました。 がい数をつかって(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がい数をつかって、ぼうグラフにかく練習をしました。みんな、先生の話をしっかり聞いています。 昭和57年の鷲小![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3棟は今から約40年前にできました。できたときには、遊具コーナーはありませんでした。1棟は古い校舎でした。1棟玄関の前には、ロータリーがありました。 11月14日(火)の給食![]() ![]() 小型ロールパン 牛乳 かぶとベーコンの白だしスパゲティ 鶏肉のパン粉焼き フルーツポンチ 「かぶとベーコンの白だしスパゲティ」は、今月の新メニューです。10月から12月にかけておいしくなる「かぶ」を使い、白だしを使って味付けしました。白だしはしょうゆよりも色が薄いので、スパゲティもきれいな色に仕上がりました。 創立150周年記念演奏会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和太鼓シンの演奏を聴きました。とても迫力のある音で、みんなで手拍子をしながら、聴きました。体育館中に音が響いていました。 人権標語(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権の標語を書きました。みんなの作品を読んで、温かい気持ちになりました。 ハンガリー舞曲第5番(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日5時間目の鑑賞の授業を行いました。ハンガリー舞曲を旋律の反復や速度の変化に気をつけながら聴きました。 |
|