FBC(フラワー・ブラボー・コンクール)中央審査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予選の審査を通過したので、中央審査がありました。名古屋から審査員の方がメイン花壇を見にいらっしゃいました。 にんじんの種をうえよう2(3年生、6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで、種をうえました。うえたのは、へきなんびじんです。 にんじんの種をうえよう1(3年生、6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、多目的室で、うえ方の勉強をした後に・・・。 9月13日(水)の給食![]() ![]() ご飯 牛乳 肉団子 しめじとツナの卵炒め 豚汁 豚肉には、他の肉に比べてビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は、体を動かすためのエネルギーを作るときに必要な栄養素です。今日は、「肉団子」と「豚汁」に豚肉が使われていました。 そうじのあいことばを話し合おう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて話し合いました。自分の考えを堂々と発表でき、りっぱでした。 型をつくって同じ形のもようをかこう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ型をつくって切り、セロテープで止めていきました。みんな、集中していましたね。 市内陸上大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(土)の大会に向けて、練習が始まりました。みんな、がんばろう。 トカゲとヤモリ(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、見つけたよ。」と3年生の女の子と男の子が見せてくれました。ヤモリは女の先生にも見せていましたが、先生は苦手そうでした・・。 ALTの先生に手紙を書こう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まもなく1年の半分が終わります。ALTの先生も替わるようです。お世話になった先生にみんなで手紙を書きました。 保健の先生の授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭での過ごし方について、みんなで考えました。ゲームをする子の割合が高学年になると高くなるようです。時間を決めて、やれるといいですね。 雨水のゆくえ(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業で雨水のゆくえについて、考えました。雨上がりの校庭を見て、気づいたことを発表しました。 9月11日(月)の給食![]() ![]() ご飯 牛乳 えびシューマイ マーボーなす 白だしナムル 今日はなすをたっぷり使った「マーボーなす」でした。日本のナスは、ほとんどが黒紫色ですが、白色や緑色、しま模様のものもあります。今日は幸田町産のなすでした。 雨の日の業間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は雨のため、外で遊べません。雨の日の業間は、たくさんの子が図書室で読書です。 工夫して面積を求めよう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい問題に挑戦していてビックリしました。みんな、集中していますね。 給食ニュース![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「塩分の取りすぎを防ごう」です。塩分の取りすぎを防ぐ工夫として、調味料は小皿に入れてつけます、めん類の汁は残します、がありました。気をつけたいと思いました。 9月8日(金)の給食![]() ![]() 【新学期スタートダッシュメニュー】 ご飯 牛乳 さばの銀紙焼き 豚肉と野菜のうま煮 やみつききゅうり スタートダッシュメニュー最終日です。今日は魚料理人気ナンバーワンの「さばの銀紙焼き」と、野菜料理人気ナンバーワンの「やみつききゅうり」でした。 月のかたちの見え方(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室を暗くして、ボールに光を当てました。光のあたる部分と影にある部分があることがわかりました。 夏祭りの準備(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が夏祭りの準備をしました。段ボールを切ったり、くっつけたり、笑顔ですすめていました。 9月7日(木)の給食![]() ![]() 【新学期スタートダッシュメニュー】 中華めん 牛乳 ちゃんぽんめんのスープ 揚げぎょうざ チンゲンサイのチリソース煮 スタートダッシュメニュー3日目です。今日は「ちゃんぽんめん」でした。めんをスープに少しずつ入れながら食べました。 2つの数の倍数(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数で2つの数の倍数の勉強をしました。みんな、集中して取り組めました。 |
|