がん教育の授業生活習慣病として、2人に1人がなると言われている病気について、正しい知識を知るとともに、どういう対策をたててながら生活をするとよいのかについて考えました。 具体的に何ができるのか、どうすればよいのかを、自分の問題として考えることができました。 2年生進路説明会私立高校の先生をお招きし、お話をいただきました。その後、進路担当の先生から、新しくかわった入試制度の説明をうけました。多くの保護者の方々も参加いただきました。真剣に聞くことができました。 1・2年 習熟度テスト特にテスト範囲は定めず、これまで学習した内容の問題に挑戦しています。それぞれ学年のまとめの時期です。この一年間の力だめしです。 5教科いっきに取り組むのは大変だと思いますが、時間の最後まで集中してテストにむかっていました。 いらっしゃいませ!校内のそくばい会を行いました。 生徒が店員になって、お客さんの先生相手に、 手作りのティッシュケースや、エコバック、 大切に育てたニンジンやお花を販売しました。 学区の小学生が作った商品も販売しました。 言葉巧みに先生を接客していました。 思い出に残るHGSウォークに…思い出に残るHGSウォークにするためには どうしたらよいか学級会を行いました。 付箋紙に自分の意見を書いて班で意見をまとめました。 その後、全体で共有し、合意形成をしました。 意見の中で、自分たちだけではなく 歩くときにお世話になる地域の方の思い出にも 残るようなウォーキングにしたいと考えた生徒もいました。 いいにおい各自が1人1杯の豚汁を作っています。 1人用の材料に分けられた材料を切って炒めたあと 水やみそとだしを入れて作っていました。 あくを取るのに苦労する生徒がいましたが、 煮ている間に、洗い物をする生徒もいました。 廊下を通ると、豚汁のいいにおいがしてきて お腹が空いてきます。 |
|