相談室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相談室内の様子です。心の教室相談員さんは、毎日出勤されています。相談事がある子は、是非活用してほしいと思います。 わたあめ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふわふわな わたあめ です。おしいそうなもの ばかりですね。 自由帳(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の子が自由帳を見せてくれました。迷路とイラストがかいてありました。手がこんでいますね。 交通安全教室(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明石公園で行いました。バスで行きました。PTA実行委員さんにもお手伝いをしていただきました。 6月9日(木)の給食![]() ![]() 麦ご飯 牛乳 枝豆カレー ウインナー 野菜のソースソテー 今日は、今からが旬の「枝豆」をたっぷり使った「枝豆カレー」でした。枝豆は大豆が未成熟の状態で収穫するため、豆類ではなく、緑黄色野菜に含まれます。いつも人気のカレーは、完食しているクラスが多かったです。 愛知の大使になろう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で集めた資料や写真を使って、好きな愛知を紹介しました。愛知県はすてきなところですね。 NIE(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NIE(エヌ・アイ・イー)は、「Newspaper in Education」の略称で、日本語では「教育に新聞を」と訳しています。新聞を教材として学校教育に役立てようという取り組みです。今日は、にほ教室の4年生の子が挑戦しました。 歯科検診(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さあ、口を開いて。」虫歯はないかな? 体感トレーニング(6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなトレーニングのコーナーがありますね。がんばれ〜。 6月8日(水)の給食![]() ![]() ご飯 牛乳 揚げはんぺん 切干大根炒め 豚汁 「切干大根炒め」は、味付けにレモン汁を使っています。「切干大根の煮物」とは違い、さっぱりとした味付けです。歯ごたえのある食感を楽しみながら食べました。 朝の読書(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書の様子です。自分の好きな本を読める時間はいいですね。落ち着いた1日のスタートです。 2棟のトイレ(1、2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生が使っているトイレの様子です。スリッパの整頓はほとんど〇でした。整頓は大事ですね。 読み聞かせ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、読み聞かせの日です。楽しい絵本の読み聞かせに、子どもたちは目を丸くして聞いていました。 6月7日(火)の給食![]() ![]() ミルクロールパン 牛乳 チーズオムレツ ポークビーンズ アスパラガスソテー 今年最後のアスパラガスメニューです。アスパラガスには、「アスパラギン酸」というアミノ酸が多く含まれています。アスパラガスは、この「アスパラギン酸」のパワーで1日に10cm程も伸びるそうです。アスパラガスからパワーをもらって、毎日元気に過ごしたいですね。 人物づくり(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の人物づくりが始まりました。骨組みに少しずつ、紙粘土をつけていきました。しーんとした雰囲気の中で取り組めていました。 タブレットで理科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使い、体のつくりとはたらきについて学習しました。すごいスピードで臓器の場所を当てていました。びっくりでした。 しおりで日程チェック(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みどりの学校は来週の火曜日からです。あと1週間になりました。しおりで日程をチェックしました。 美術館出前授業(2年生・6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の1〜3時間目に美術館の先生による出前授業がありました。みんなの真剣さが半端なかったです! 6月6日(月)の給食![]() ![]() ご飯 牛乳 鰯の煮つけ風 生揚げの五目煮 キャベツのたくあんあえ 道徳の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな感想の子がいました。うそは いいうそと わるいうそが あることを しりました。いいうそと わるいうその ちがいが よくわかりました。 |
|