6月8日(水)の給食![]() ![]() ご飯 牛乳 揚げはんぺん 切干大根炒め 豚汁 「切干大根炒め」は、味付けにレモン汁を使っています。「切干大根の煮物」とは違い、さっぱりとした味付けです。歯ごたえのある食感を楽しみながら食べました。 朝の読書(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書の様子です。自分の好きな本を読める時間はいいですね。落ち着いた1日のスタートです。 2棟のトイレ(1、2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生が使っているトイレの様子です。スリッパの整頓はほとんど〇でした。整頓は大事ですね。 読み聞かせ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、読み聞かせの日です。楽しい絵本の読み聞かせに、子どもたちは目を丸くして聞いていました。 6月7日(火)の給食![]() ![]() ミルクロールパン 牛乳 チーズオムレツ ポークビーンズ アスパラガスソテー 今年最後のアスパラガスメニューです。アスパラガスには、「アスパラギン酸」というアミノ酸が多く含まれています。アスパラガスは、この「アスパラギン酸」のパワーで1日に10cm程も伸びるそうです。アスパラガスからパワーをもらって、毎日元気に過ごしたいですね。 人物づくり(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の人物づくりが始まりました。骨組みに少しずつ、紙粘土をつけていきました。しーんとした雰囲気の中で取り組めていました。 タブレットで理科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使い、体のつくりとはたらきについて学習しました。すごいスピードで臓器の場所を当てていました。びっくりでした。 しおりで日程チェック(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みどりの学校は来週の火曜日からです。あと1週間になりました。しおりで日程をチェックしました。 美術館出前授業(2年生・6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の1〜3時間目に美術館の先生による出前授業がありました。みんなの真剣さが半端なかったです! 6月6日(月)の給食![]() ![]() ご飯 牛乳 鰯の煮つけ風 生揚げの五目煮 キャベツのたくあんあえ 道徳の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな感想の子がいました。うそは いいうそと わるいうそが あることを しりました。いいうそと わるいうその ちがいが よくわかりました。 掃除の時間(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の時間は毎日、13時25分から40分までの15分間です。13時37分に道具を片付ける音楽がなります。 給食当番(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ給食。楽しみですね。当番さん、よろしくお願いします。 6月3日(金)の給食![]() ![]() 白玉うどん 牛乳 煮かけうどんの汁 豚肉とこんにゃくの煮物 碧南かきあげ ※写真に牛乳が写っていませんが、牛乳はありました。 よいこと?わるいこと?(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳で「よいこと?わるいこと?」について、話し合いました。「ありがとうは、まほうのことば」と発言した子がいました。1年生でもこんな、発言ができるのですね。 ミニトマト!!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうできてきました。驚きました!毎日の水やりのおかげですね。 色あざやかな・・・(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色あざやかなボールが3年生の廊下にありました。体育の授業で使っているようです。 6月2日(木)の給食![]() ![]() ご飯 牛乳 ビビンバ コーンしゅうまい チンゲンサイの中華スープ ビビンバは、韓国の家庭でよく食べられている料理です。焼き肉店でも定番の料理ですね。給食では、和食だけでなく、洋食、中華料理など、色々な国の料理が出ます。給食で、世界旅行の気分を味わえますね。 道徳「うそ」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、いろいろな学年で行っている「うそ」の授業です。自分を考えをはっきり発表することができ、すばらしいと思いました。 たしざんのひっさん(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 19+80、57+13の計算を筆算で行いました。すばらしい「礼」で授業がスタートしました。 |
|