4月27日(水)の給食![]() ![]() ソフトめん 牛乳 大豆入りミートソース 春キャベツとコーンのサラダ チュロス イタリアンドレッシング 春キャベツがおいしい時季です。今日の「春キャベツとコーンのサラダ」は、キャベツ、とうもろこし、きゅうりを使って彩りよく作りました。さっぱりとしたイタリアンドレッシングと、春キャベツやコーンの甘みが相性抜群です。 容積の求め方を考えよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの子が手を挙げることができ、やる気を感じました! ぼかしあそび(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろんなこすり方をためして、すすめています。みんな、にこにこ顔でした。 いくつといくつになるかかんがえよう(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「4は1と3」「4は2と2」いくつといくつになるか考えました。みんな、がんばっていました。 楽しい読書(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週に1回、図書室の割り当ての時間があり、行けるときには、行って本を読みます。好きな本を読むことができるのは、うれしいことですね。 みどりの学校のオリエンテーションを行いました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() みどりの学校のオリエンテーションを行いました。宿泊施設・ハイキング・キャンプファイヤーなどの写真を見たり、説明を聞いたりして、もっとわくわくが増えたかな? 5年生全員で協力して、みどりの学校を最高の思い出にしていきましょう! 4月26日(火)の給食![]() ![]() ご飯 牛乳 厚焼玉子 こんにゃくソテー 筑前煮 今日の「厚焼玉子」はのり入りです。愛知県はのりの養殖業が盛んな県です。「のり網」という網に、小さなのりの種をつけ、海上に浮かべて育てます。水洗いし、乾燥させると、よく知っているのりの出来上がりです。 学級目標づくり(6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員の考えた目標をいかして作りました。3枚目の写真はビオトープ前で鯉を見ている様子です。 業間の遊具コーナー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊具コーナーは大人気です。みんな、元気に遊んでいますね。 学校のまわり2(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高い所から見て、学校のまわりの様子がよくわかりました。(個人情報保護のため、写真の画質を下げてあります) 学校のまわり1(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業で屋上に行き、学校のまわりの様子を勉強しました。(個人情報保護のため、写真の画質を下げてあります) 4月25日(月)の給食![]() ![]() ご飯 牛乳 えびと大豆の揚げ煮 切干大根のさっぱりあえ じゃがいものかしわ汁 「えびと大豆の揚げ煮」のえびは、有頭のものを使用しました。頭があってびっくりした子もいるかもしれませんね。 思いやりについて考えました(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材を読んで、相手の気持ちを考えて行動することの大切さを学びました。 すてきなぼうし(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3棟1階に掲示してあります。色がきれいですね。 工夫して体積を求めよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の算数は、クラスを2つに分け、少人数で行っています。 不要な制服の回収を行っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 碧南市内の小中学校で使用できる制服の回収を行っています。正面玄関入ってすぐ右にボックスがあります。期間は5月31日(火)までです。 4月22日(金)の給食![]() ![]() 小型ロールパン 牛乳 焼きそば ウインナーと野菜のチリソース煮 フルーツヨーグルト 今日は、人気メニューの一つの「焼きそば」でした。給食の「焼きそば」は、豚肉・ちくわ・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・酢しょうが・えびの粉・青のりなど、たくさんの材料を使って作られています。 学級の目標を決めよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えた学級の目標をタブレットに書きました。指で書くのを苦労していた子もいましたが、がんばりました。 きまりについて考えました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業で、どうしてきまりをまもらないといけないかを考えました。思っていることを言葉にするのは難しいと思いますが、みんな、頭を使いました。 かさの表し方を調べよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さな積み木を使って、かさの表し方を考えました。手がたくさん挙がっていてやる気を感じました。 |
|