みんなでハッピー、そこから生まれる・・・(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生廊下の掲示です。修学旅行と6年生の心構え。見ているとワクワクしてきて、やる気を感じます。 先生からの挑戦状3(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つばめの巣が17か所も見つかったようです。すごい数ですね。驚きました! 毎朝水やりを頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マイムマイム(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() みどりの学校にむけて、体育館で練習しました。マイムマイムはスクールガードの方が小さい頃(60年前??)からあるようです。 朝の読書(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日も落ち着いた1日のスタートです。みんな、集中していますね。 ミニトマト(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝、水をやっているおかげで、ずいぶん大きくなってきました。楽しみですね 小数のわり算(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.05÷7の計算方法を考えました。それぞれを100倍し、105÷700の計算をすればよいことがわかりました。「たてて、かけて、引いて、おろす」のやり方でできるようですね。 風船バドミントン(6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目に風船バドミントンをしました。色とりどりの風船が体育館内に飛び交っていました。みんな、上手でしたよ。 きょうのめあて(3年生)![]() ![]() 先週金曜日は3年生教育実習生の最終日でした。クラスの「きょうのめあて」です。みんな、めあては守れたかな。 テスト「いくつといくつ」全員合格しました!![]() ![]() ![]() ![]() すごいスピード(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじの時間、4年生の子がすごいスピードでぞうきんがけをしていてビックリしました。とてもきれいになりましたね。 おはし名人になろう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目に教育実習生の研究授業がありました。正しいはしの持ち方を勉強し、輪ゴムや大豆を持つ練習をしました。みんな、上手に持てましたね。 新生!校訓![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、南門近くにある校訓が新しくなりました。とても、きれいになりました。校訓は、鷲塚小学校が最も大切にしている目標です。 調べ学習をしよう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生はタブレット使って調べ学習をしました。みんな、どんどん使えるようになってきましたね。 タップとスワイプを覚えよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目にタブレットの授業をしました。書画カメラを使ってタブレットをテレビにうつして説明を聞きました。「わかった!」とたくさんの手があがりました。 アルミ缶回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動と同時にアルミ缶を回収しました。今日もたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。 みんなに話そう(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みつけたものくいずをしよう」をめあてに行いました。最初にみんなで音読をして、次にクイズを出しました。たくさんの手があがりました。 あいさつ運動スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動が始まりました。みんな、さわやかなあいさつをありがとう!距離をとって、あいさつをしていますね。 カメレオンのした(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カメレオンが虫とりをしました。いろいろなカメレオンがいます。すごく長いしたですね。 ブックちゃんまつりのようす《6 7 8 9 10組》
鷲塚小学校の読書週間『ブックちゃんまつり』が行われています。
6 7 8 9 10組は、先生が読み聞かせをした本も記録しています。 知っている物の絵を見つけて名前を答えたり、 絵本の次の展開を予想したりしながら聞きました。 明日はどんな本に会えるかな?楽しみです。 ![]() ![]() |
|