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6月30日の給食

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牛乳、ご飯、味噌カツ、こんにゃくソテー、冬瓜汁、甘味噌
(献立メッセージ)今日は、愛知県の郷土料理の味噌カツです。味噌カツは、名古屋めしとして有名です。名古屋の味噌カツは、屋台の赤味噌で煮込んだどて煮に串カツをつけて食べたのが始まりだと言われています。今日は、カツに甘味噌をかけて味噌カツにして食べます。名古屋めしを楽しんで食べてください。

6月29日 1年生 七夕飾り

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 1年生が七夕飾りを作っています。いよいよ七夕は来週です。

6月29日 あいさつ天の川

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 あいさつ天の川は、明日が最終日です。最後は、学級で大きな星を飾ります。

6月29日の給食

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牛乳、ご飯、鰹のおかか煮、高野豆腐の卵とじ、カレーきんぴら
(献立メッセージ)高野豆腐は、豆腐を凍らせた後、乾燥させて作ります。豆腐は、凍らせて乾燥させるとスポンジのようになります。スポンジが水をたくさん吸うように、高野豆腐もおいしい汁をたっぷり吸っておいしくなります。噛むとおいしい味がじゅわっと口の中に広がります。歯ごたえも普通の豆腐とは全く違います。味わって食べてください。

6月28日の給食

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牛乳、ご飯、いかフライのレモン煮、ピリ辛鍋、青菜あえ
(献立メッセージ)みなさんが大好きな「いかフライのレモン煮」です。レモンのタレをかけると、いかフライがこんなにおいしくなるのはなぜでしょうか。理由は、レモンの酸っぱさがフライの油っこさをやわらげてくれるからです。この料理を考えた人は天才だと思いませんか。これからもおいしく作ります。残さず食べてくれるとうれしいです。

6月25日の給食

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牛乳、ご飯、ソフトカレイフライ、生揚げの五目煮、ひじきと野菜のあえもの
(献立メッセージ)今日は、ひじきをあえものにしました。ひじきは、乾燥したものが売られているのをよく見かけますね。生のひじきは、とても硬く、渋みが強いので、そのまま食べることができません。海で採ったひじきを食べられるようにするには、一度乾燥させてから、水で戻します。それから、柔らかくするために1時間から4時間くらい茹でて、また乾燥させると食べられるようになります。とても手間がかかった食べ物ですね。私たちが、おいしく食べられるように、手間暇かけて作られたひじきを味わって食べましょう。

6月24日 1年生 図画工作

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 1年生が、藤井達吉現代美術館の方を町の先生としてお迎えし、図画工作の授業を行っていました。「きゃらを つくろう」をめあてに、手に絵の具をつけて、自分の思いを表現しました。
 美術館の皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

6月24日 3年生 理科

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 3年生が、理科「風やゴムのはたらき」の学習をしていました。風やゴムで走る車を作っています。完成が楽しみです。

6月24日 児童集会

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 今朝は、児童集会がありました。手話による今月の歌に続いて、美化エコ委員会の発表、放送委員会の発表、運営委員会からのお知らせがりました。美化エコ委員会の子どもたちは、学校の畑で育てているさつまいもについてのクイズとアルミ缶回収運動についての発表を行いました。放送委員会の子どもたちは、お昼の放送のときの寸劇を披露し、放送を静かに聞くことを分かりやすく伝えました。運営委員の子どもたちは、前期のスローガンの鍵になる「一流のあいさつ」「あいがとう」を心がけて生活してほしいと発表しました。

6月24日の給食

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牛乳、クロロールパン、肉団子のケチャップあん、コールスローサラダ、パンプキンスープ、コールスロードレッシング
(献立メッセージ)かぼちゃが採れる時期になりました。今日は、かぼちゃを使ってスープを作ります。多くの野菜は、新鮮なほど栄養素の量が多いですが、かぼちゃは少し置いたほうが栄養素の量が多くなります。また、採れたてよりも甘さが増し、しっとりとした歯ごたえになります。今日は、四角に切ったかぼちゃとつぶしたかぼちゃの両方を使ってスープを作ります。かぼちゃのおいしさがたっぷり味わえます。じっくり味わって食べてください。

6月23日 あいさつ天の川

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 今朝までのあいさつ天の川です。ずいぶん星が増えました。子どもたちの願い事がかなうとうれしいです。

6月23日の給食

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牛乳、麦ご飯、チキンカレー、ウインナーと夏野菜のソテー、メロン
(献立メッセージ)今日は、フルーツの王様「メロン」の登場です。愛知県で採れたメロンを使っています。愛知県でメロンを作り始めたのは、100年以上前の明治時代です。今は、豊橋市や田原氏などの東三河でたくさん作られています。メロンは、甘くおいしい時に食べたいですよね。一番おいしい時を見極めるサインは、香りが強くなることとお尻の部分がやわらかくなることです。メロンを食べるときに気にしてみましょう。今日のメロンは甘いですか?

6月22日の給食

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牛乳、ご飯、ちくわのマヨネーズ焼き、手作りふりかけ、野菜のそぼろ汁
(献立メッセージ)今日は、碧南市の大浜漁港で水揚げされた「しらす」を使って、ふりかけを作ります。しらすも名古屋コーチンや抹茶と同じく、コロナウイルスの影響で、行き場をなくしてしまった「しらす」を、給食で使えるように、国がお金を払ってくれているものの一つです。みなさんの住んでいる碧南市の大浜漁港で水揚げされたおいしいしらすを味わってほしいです。

6月21日の給食

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牛乳、ご飯、焼き鳥風煮、豚肉と新じゃがいもの味噌煮、からしあえ
(献立メッセージ)採れたてのおいしいじゃがいもが出回る時期です。採れたてのじゃがいもを「新じゃが」といいます。皮が薄く、やわらかいので、皮つきのまま食べることもできます。今日は、新じゃがを使って、味噌煮を作りました。おいしく作ったので、味わって食べてください。じゃがいもは、芽と緑色になっているところは毒があります。家で作るときや学校の調理実習でじゃがいもを使うときは、取り除くようにしましょう。

6月18日の給食

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牛乳、ご飯、サーモンバーグ、チンゲンサイのピリ辛炒め、愛知豚の赤味噌汁、蒲郡みかんゼリー
(献立メッセージ)今日は、愛知を食べる学校給食の日です。愛知県で採れた食べ物をたくさん使った献立を作りました。愛知県産の青じそとれんこんを使ったサーモンバーグ、碧南市産のチンゲンサイを使ったピリ辛炒め、愛知県で育った豚を使った赤味噌汁、蒲郡市で採れたみかんを使ったゼリーの献立です。詳しくは、先日配った食育だよりを見てくださいね。

6月17日 5年生 外国語科

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 5年生が、外国語科「教科を英語でいってみよう」の学習をしていました。ALTの先生が、教科をジェスチャーで表し、子どもたちが英語で答えます。リコーダーを吹いているジェスチャーでは、「music」とすぐに答えが浮かんできました。大きなまるをジェスチャーで表したときには、どの教科のヒントになっていたのか分かりましたか。

6月17日 1年生 タブレットの授業

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 1年生が、タブレットの授業を行っていました。「じぶんの IDや はすわあどを いれて みよう」をめあてに、実際に操作していました。

6月17日 3年生 外国語活動

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 3年生が、外国語活動「いくつですか?」の学習をしていました。How many(    )?のかっこの中に入るものを変えながら、会話を楽しんでいました。

6月17日 6年生 社会

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 6年生が、社会「縄文時代のくらしはどのようなものか考えよう」の学習をしていました。衣食住に着目して考えました。子どもたちは次から次へと、今の暮らしと違うところを探し出していました。

6月17日 2年生 算数

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 2年生が、算数「もんだいに合う図やしきをかんがえよう」の学習をしていました。今日の問題は、「トマトが20こあります。8こたべると 何こになりますか?」です。テープ図をつかって考えていました。
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