小数のわり算(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.05÷7の計算方法を考えました。それぞれを100倍し、105÷700の計算をすればよいことがわかりました。「たてて、かけて、引いて、おろす」のやり方でできるようですね。 風船バドミントン(6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目に風船バドミントンをしました。色とりどりの風船が体育館内に飛び交っていました。みんな、上手でしたよ。 きょうのめあて(3年生)![]() ![]() 先週金曜日は3年生教育実習生の最終日でした。クラスの「きょうのめあて」です。みんな、めあては守れたかな。 テスト「いくつといくつ」全員合格しました!![]() ![]() ![]() ![]() すごいスピード(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじの時間、4年生の子がすごいスピードでぞうきんがけをしていてビックリしました。とてもきれいになりましたね。 おはし名人になろう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目に教育実習生の研究授業がありました。正しいはしの持ち方を勉強し、輪ゴムや大豆を持つ練習をしました。みんな、上手に持てましたね。 新生!校訓![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、南門近くにある校訓が新しくなりました。とても、きれいになりました。校訓は、鷲塚小学校が最も大切にしている目標です。 調べ学習をしよう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生はタブレット使って調べ学習をしました。みんな、どんどん使えるようになってきましたね。 タップとスワイプを覚えよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目にタブレットの授業をしました。書画カメラを使ってタブレットをテレビにうつして説明を聞きました。「わかった!」とたくさんの手があがりました。 アルミ缶回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動と同時にアルミ缶を回収しました。今日もたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。 みんなに話そう(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みつけたものくいずをしよう」をめあてに行いました。最初にみんなで音読をして、次にクイズを出しました。たくさんの手があがりました。 あいさつ運動スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動が始まりました。みんな、さわやかなあいさつをありがとう!距離をとって、あいさつをしていますね。 カメレオンのした(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カメレオンが虫とりをしました。いろいろなカメレオンがいます。すごく長いしたですね。 ブックちゃんまつりのようす《6 7 8 9 10組》
鷲塚小学校の読書週間『ブックちゃんまつり』が行われています。
6 7 8 9 10組は、先生が読み聞かせをした本も記録しています。 知っている物の絵を見つけて名前を答えたり、 絵本の次の展開を予想したりしながら聞きました。 明日はどんな本に会えるかな?楽しみです。 ![]() ![]() 朝の鉄棒![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子です。手にマメができている子もいますよ。遊んでいる子は3年生が多いようです。 新生!鷲塚小学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南門の表札が新しくなりました。写真は、上から時間順になっています。ずいぶん、きれいになりました。 6年生とのふれあい活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館げた箱の掃除![]() ![]() ![]() ![]() いつもいつもしっかり取り組めていて、すばらしい5年生です。 今日は、げた箱のすみまで、きれいにできました。 教育実習開始![]() ![]() 今日からスタートします。3年1組、4年1組、6年1組で実習します。よろしくお願いします。 みどりの学校、修学旅行の日程を変更します
5月28日(金)
5年生 みどりの学校 【変更前】6月14日(月)〜15日(火) 【変更後】6月28日(月)〜29日(火) ※変更理由 緊急事態宣言が延長されたため 6年生 修学旅行 【変更前】9月24日(金)〜25日(土) 【変更後】7月 5日(月)〜 6日(火) ※変更理由 新型コロナウイルス感染症の拡大等により実施できずに延期になった場合、次の予定を少しでも取りやすくするため。7月5日(月)からの実施ができなかった場合は、9月実施を考えています。 詳細は、本日お子様に持たせました文書をご覧ください。 なんとか、無事に実施できますように!! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|