買い物ぶくろをつくろう(6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そくばい会にむけて、買い物ぶくろづくりが始まっています。新聞紙をおったり、のりをつけたり、難しいところもありますが、がんばっています。 等しい分数(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約分の勉強しました。「なぜ約分をしなければならないか」は「約分をしない分数は計算の途中だから」という説明がありました。 楽しく体を動かしました(6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棒を使ったリズム運動をしたり、元気よく体操をしたり、みんな楽しく体を動かしました。 タブレットで音楽(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キーボードに触ると電子オルガンみたいな音が出ていました。タブレットはいろいろな使い方ができるようです。 マテバシイ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マテバシイはどんぐりのなる木です。3棟の昇降口前にあります。4年生の子が、たくさんのどんぐりがあると教えてくれました。 下絵をかこう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットや本を参考にしながら、下絵をかきました。どんな、どんな作品が完成するのか楽しみです。 業間の人工芝(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ったり、水遊びをしたり、逆さまになったり・・・。みんな、楽しそうでした。 初めてのリレー(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の真剣に走っている姿を見て感動しました。みんな、よくがんばりました。 学校の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の子の作品です。タブレットで学校の風景を撮影し、加工しました。タブレットの画面を撮影したので、光が入っていますが、味のある作品ですね。 業間のブランコとのぼり棒![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい天気になりました。みんな、楽しく遊んでいます。ブランコに乗っているのは、4年生が多いようです。 大雨のせかい(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このせかいには、( )( )( )がいるよ。みんな、何が見えるかな。 ナップサックづくり(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 針と糸を使って、ミシンを使って、みんな黙々とすすめていましたね。 朝の7時43分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の7時43分頃の南門の様子です。この時間に学校に来る子が一番多いようです・・。 泣いた赤鬼(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業の様子です。よりよい友情を築いていくためには、どんなことを大切にするのかを考えました。たくさんの意見が出て、とてもすばらしいと思いました。 音読の発表(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ずつ前へ出て、教科書を読みました。みんなは、どんなところがよかったのか、メモしながら聞きました。先生はタブレットで撮影していました・・。 ふくろの中には、何が・・(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土に絵具で色をつけて、みんなは指にも絵具をつけながら、楽しそうに取り組んでいました。どんな作品ができるのか、楽しみです。 整数のテスト(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストの風景です。難しい問題もあきらめずに、がんばっていましたね。 国語の授業(6〜10組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのペースにあわせて、すすめていました。みんな、真剣でした。 ALTの先生、ありがとう!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半年間お世話になったALTの先生への「ありがとうの会」が行われました。英語で感謝の言葉を述べ、感謝のDVDを見てもらいました。6年生の温かさに感動しました。ありがとう! 楽しく、踊って(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業です。大きな声では歌えませんが、小さい声で歌いながら、楽しく踊りました。みんな、とても楽しそうでした。 |
|