日進小学校のホームページへようこそ!

6月24日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、児童集会がありました。手話による今月の歌に続いて、美化エコ委員会の発表、放送委員会の発表、運営委員会からのお知らせがりました。美化エコ委員会の子どもたちは、学校の畑で育てているさつまいもについてのクイズとアルミ缶回収運動についての発表を行いました。放送委員会の子どもたちは、お昼の放送のときの寸劇を披露し、放送を静かに聞くことを分かりやすく伝えました。運営委員の子どもたちは、前期のスローガンの鍵になる「一流のあいさつ」「あいがとう」を心がけて生活してほしいと発表しました。

6月24日の給食

画像1 画像1
牛乳、クロロールパン、肉団子のケチャップあん、コールスローサラダ、パンプキンスープ、コールスロードレッシング
(献立メッセージ)かぼちゃが採れる時期になりました。今日は、かぼちゃを使ってスープを作ります。多くの野菜は、新鮮なほど栄養素の量が多いですが、かぼちゃは少し置いたほうが栄養素の量が多くなります。また、採れたてよりも甘さが増し、しっとりとした歯ごたえになります。今日は、四角に切ったかぼちゃとつぶしたかぼちゃの両方を使ってスープを作ります。かぼちゃのおいしさがたっぷり味わえます。じっくり味わって食べてください。

6月23日 あいさつ天の川

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝までのあいさつ天の川です。ずいぶん星が増えました。子どもたちの願い事がかなうとうれしいです。

6月23日の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、チキンカレー、ウインナーと夏野菜のソテー、メロン
(献立メッセージ)今日は、フルーツの王様「メロン」の登場です。愛知県で採れたメロンを使っています。愛知県でメロンを作り始めたのは、100年以上前の明治時代です。今は、豊橋市や田原氏などの東三河でたくさん作られています。メロンは、甘くおいしい時に食べたいですよね。一番おいしい時を見極めるサインは、香りが強くなることとお尻の部分がやわらかくなることです。メロンを食べるときに気にしてみましょう。今日のメロンは甘いですか?

6月22日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、ちくわのマヨネーズ焼き、手作りふりかけ、野菜のそぼろ汁
(献立メッセージ)今日は、碧南市の大浜漁港で水揚げされた「しらす」を使って、ふりかけを作ります。しらすも名古屋コーチンや抹茶と同じく、コロナウイルスの影響で、行き場をなくしてしまった「しらす」を、給食で使えるように、国がお金を払ってくれているものの一つです。みなさんの住んでいる碧南市の大浜漁港で水揚げされたおいしいしらすを味わってほしいです。

6月21日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、焼き鳥風煮、豚肉と新じゃがいもの味噌煮、からしあえ
(献立メッセージ)採れたてのおいしいじゃがいもが出回る時期です。採れたてのじゃがいもを「新じゃが」といいます。皮が薄く、やわらかいので、皮つきのまま食べることもできます。今日は、新じゃがを使って、味噌煮を作りました。おいしく作ったので、味わって食べてください。じゃがいもは、芽と緑色になっているところは毒があります。家で作るときや学校の調理実習でじゃがいもを使うときは、取り除くようにしましょう。

6月18日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、サーモンバーグ、チンゲンサイのピリ辛炒め、愛知豚の赤味噌汁、蒲郡みかんゼリー
(献立メッセージ)今日は、愛知を食べる学校給食の日です。愛知県で採れた食べ物をたくさん使った献立を作りました。愛知県産の青じそとれんこんを使ったサーモンバーグ、碧南市産のチンゲンサイを使ったピリ辛炒め、愛知県で育った豚を使った赤味噌汁、蒲郡市で採れたみかんを使ったゼリーの献立です。詳しくは、先日配った食育だよりを見てくださいね。

6月17日 5年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、外国語科「教科を英語でいってみよう」の学習をしていました。ALTの先生が、教科をジェスチャーで表し、子どもたちが英語で答えます。リコーダーを吹いているジェスチャーでは、「music」とすぐに答えが浮かんできました。大きなまるをジェスチャーで表したときには、どの教科のヒントになっていたのか分かりましたか。

6月17日 1年生 タブレットの授業

画像1 画像1
 1年生が、タブレットの授業を行っていました。「じぶんの IDや はすわあどを いれて みよう」をめあてに、実際に操作していました。

6月17日 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、外国語活動「いくつですか?」の学習をしていました。How many(    )?のかっこの中に入るものを変えながら、会話を楽しんでいました。

6月17日 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、社会「縄文時代のくらしはどのようなものか考えよう」の学習をしていました。衣食住に着目して考えました。子どもたちは次から次へと、今の暮らしと違うところを探し出していました。

6月17日 2年生 算数

画像1 画像1
 2年生が、算数「もんだいに合う図やしきをかんがえよう」の学習をしていました。今日の問題は、「トマトが20こあります。8こたべると 何こになりますか?」です。テープ図をつかって考えていました。

6月17日 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の廊下に、最近採卵したメダカの卵が観察できるように顕微鏡が用意されていました。覗いてみましたが、しっかり見ることができました。

6月17日 美化エコ委員会

画像1 画像1
 6月28日(月)から7月1日(木)まで、美化エコ委員会の担当でアルミ缶回収を行います。少量でも構いませんのでご協力をお願いします。なお、以前お知らせさせていただいたように7月3日(土)に資源回収を行います。保護者の皆様、地域のみなさまのご協力をお願いします。

6月17日の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、ささみフライ、フーチャンプルー、けんちん汁
(献立メッセージ)フーチャンプルーは、沖縄料理です。チャンプルーは、沖縄で使われていることばで、「まぜこぜにしたもの」という意味です。さまざまな食べ物を一緒に炒めた料理に使われます。給食のチャンプルーは、小さい焼き麩を使って作っていますが、沖縄では、車麩という大きな麩を使って作ります。食料品売り場でも売っていることがあるので、車麩を探してみてください。日本のさまざまな所に、愛知県ではあまり使われていない変わった食べ物がいっぱいあります。調べてみるのもいいですね。

6月16日 あいさつ天の川

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあいさつ天の川です。星カードがいっぱい集まってきました。自分のことやみんなのことを思いやった願いごとが書かれています。

6月16日の給食

画像1 画像1
牛乳、小型ロールパン、ペンネアラビアータ、ハムと豆のハーブソテー、グラタン
(献立メッセージ)ペンネアラビアータは、オリンピック世界のメニューです。イタリア料理です。ペンネアラビアータは、ペンネというマカロニのような短いパスタを使って作ります。アラビアータとは、イタリア語で「おこりんぼ」という意味です。アラビアータは、唐辛子を使ったソースなので、怒ったように顔が赤くなることから、「おこりんぼ」という名前がついたようです。今日は、みなさんがおいしく食べられるように辛さは抑えて作っています。イタリア料理を楽しんでください。
 また、今月でオリンピック世界のメニューも最後になりました。世界のさまざまな料理を楽しんでもらえたでしょうか。「また食べてみたい」という料理があれば教えてくださいね。

6月15日 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が書写「左はらいが二つあるときの方向を正しく整えて書こう」の学習をしていました。「麦」という字を練習します。きれいな線で書くことができていました。

6月15日 3年生 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がローマ字の練習を始めています。ちょうどタブレットも使い始めました。これからローマ字を使う機会が増えていきます。

6月15日 2年生 ミニトマト

画像1 画像1
 今年も2年生がミニトマトを育てています。今日は、支柱を立てていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学年通信

いじめ防止基本方針

行事

給食