夏のよるにひかるもの(2年生)2年生でこんなすてきな絵が描けるのですね。驚きました! 「なみぬい」と「返しぬい」(5年生)横で見ているのが、少しひやひやしましたが、みんなしっかり針を持って、真剣に縫っていました。 美術館学習(5年生)藤井達吉美術館の先生の授業をうけました。屏風について学習した後、みんなで屏風をつくりました。 走り高跳び(6年生)最後に小走りになるから、「最後の3歩を早く」「踏切をしっかり」「膝を伸ばす」。タブレットで映像を見ながら、自分の課題をみつけ、まとめました。 「先生のを送るよ。」(3年生)「先生のを送るよ。」・・・・・「届いた!」「届いた!」みんな、うれしそうでした。3年生もタブレットで勉強をしました。 Teams(6〜10組)データを送ったり、共有したりする勉強をしました。タブレットを使うことも、少しずつ慣れてきました。 ワードでカレンダーをつくろう(5年生)表を挿入して、カレンダーの枠をつくり、文字を入力していきました。アプリをインストールするところから始めましたが、みんな、スムーズにすすめていました。 いっぽ教室9月より、日本語を集中的に勉強する場として、碧南市日本語初期指導教室「いっぽ教室」が児童クラブで開設されています。みんな、日本語の勉強をがんばっています。 夏休み自由研究2(6年生)自由研究はテーマを決めるのがたいへんだと思います。どのテーマもよく考えられていますね。 夏休み自由研究1(6年生)たくさんの力作が3階東ホールに展示されました。さすが6年生ですね。 メイン花壇(園芸委員会)きれいな花が咲いてきました。毎日、お世話ありがとうございます。 走り幅跳び(4年生)準備運動の様子です。片足で「けんけん」をしています。「けんけん」は、走りの推進力を高めるとても良いトレーニングのようです。 みどりの学校文集 2懐かしい思い出がよみがえってきますね。 みどりの学校文集 1完成しましたので、紹介します。 漢字の勉強をしました(2年生)アプリを使って漢字の勉強をしました。みんな、自分のペースですすめていました。 ペットボトルキャップこんなにたくさん集まりました。ありがとうございました! 鉄棒「コウモリふりおり」と「えびあがり」(3年生)3年生には、鉄棒で「コウモリふりおり」や「えびあがり」ができる子がいます。すごいですね。どんな技かは、ネットで調べると映像がでてきますよ。 お礼の手紙を書きました(2年生)お世話になった先生にお礼の手紙を書きました。みんなの手紙、喜んでもらえると思いますよ。 長さ調べをしました(3年生)教室のたての長さはどれだけかな。メジャーを使って長さ調べをしました。 避難訓練(地震、津波) |
|